1JZのオイル下がり問題。

あるあるですよね。

だいたいはヘッド降ろして分解作業。

結構高額です。

で、車載でヘッド降ろさずできる特殊工具というのがあり、使用してみました。

 とりあえずバルブスプリングは簡単に外せました。

 問題は組む時です。

 さて、使えるのかどうか。

 



エンジン不調その他で入庫のF31レパード、VG20DETです。 
色々調べていたらIGNコイルが死亡してました。 
 
ただ、このコイルはもはや古く、そして今では珍しいイグナイター(パワートランジスタ)外付け。
これがよく故障するんですよ(゚Д゚;) 
 
値段も今では10万円位するんでしたっけ?
 
今回は、こちらから提案してBNR34用パワトラ内蔵コイルにし、外付けパワトラを撤去することにしました。
取り付けは基本的にボルトオンです。 
ボルトは4本留めから3本留めになります。 
 
 
ただ、基本的にボルトオンでもカプラー形状が違うのと、パワトラを撤去するにあたり配線の加工が必要になります。
 
あとは厳密に言えばECUチューン云々になりますが、基本的にこのまま使用できます。
 
こういう作業も近代化の1歩です。 
 
 

 
 

 
 

 
1気筒死んでる雰囲気のR31が入庫しました。
その他の修理もありますが、まずはエンジン不調から確認・・・。
 
5番シリンダーが失火状態。
 
イグニッションコイルは交換済みでしたが、カプラーが割れがありました。 
もしかしてと思いましたが、そこは原因ではなくて、コイルも正常でした。 
 
ということで燃料系に絞られました。
 
8年ほど使用してなかったというこの車両。 
 
エンジンはかけていたとの話ですが・・・。
 
燃料フィルターを外してみましたところ・・・。 
すごい汚れが!
ボロボロと大きいゴミも出てきました。

 
燃圧も2kちょっとしかなく、どうやら詰まっている可能性と、フィルターをスルーした汚れがインジェクターに絡まっている可能性があります。
 

とりあえずは燃料タンクの内部点検、だめなら交換もしくは分解清掃とコーティングが必要になります。

燃料配管にも錆、ゴミが回っているので、それも除去しなければなりません。
 
 インジェクターも超音波洗浄が必要です。 それでもダメな場合は交換となりますが、もはや入手は難しいでしょう。 
 
 現代のインジェクターに変更する方法ありますが、ECUセッティングかフルコン化による近代化が必要になるため、高額になってしまいます。
 
 旧車あるあるですが、車両保管には燃料タンクには燃料劣化防止の添加剤は入れておいた方が良いかと思います。
 
 
 
 
 
 

 
Y31シーマエンジン始動です。

タコメーター、スピードメーターもきちんと動いてます。
 フルコンのおかげです☺️

 エンジンスワップにフルコンは欠かせません。

 さあて、あとはマフラーとインタークーラーパイピング製作です。

 とりあえずリフトから出せるようになりましたので一安心。

 これでやっとリフト待ちのクルマを入れれます。

 というのも、実はリフトが一つ壊れまして、おかげで作業も滞りがちでした。

 新リフトも年内には取り付けの予定ですが、まだ見通しが立ってません。

 リフトって大事(泣)
 

 

旧車イベントへ参加で休みです。 

 

引き取りと入庫受付のみ対応できます。 

 

宜しくお願いします。

 

作業中のシーマ、良い感じになってきました!
 
メンテナンス性も考慮しつつレイアウトを試行錯誤しながら製作してます。
まず、ほとんどがワンオフ作業(゚Д゚;) 
 
修理とかの場合は苦労する可能性が高いので、できれば消耗品やホースは純正部品やアールズフィッティングを使用できるようにしてます。
 
ラジエーターホース等もトヨタ純正アリスト用をそのまま使用できるようにしてます。 
 
オルタネーターやパワステポンプ、エアコンコンプレッサーもトヨタ純正です。
 
どれもうまく配管、配線を製作して後々のメンテナンスに対応させてます。
 
純正のエアサスや特殊装備はオーナーの意向で取り外ししましたので、変な故障トラブルも皆無です。
 
さて、残りはインタークーラー取り付けとマフラー製作、LINKECU用のエンジンハーネス製作でエンジン始動です。 
年内でエンジン完成と公認車検取得、最後にオールペンという流れになります。  
 
 
 

 
 

 
 

 

旧車のイベント出席のため休業です。

 

お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

遠く名古屋からのご依頼。 
名古屋あたりにはもっと良いお店があるのに、ホントに有難いことです。 

 以前、C33ローレルにRB26を載せた仕様を製作した経緯からのご依頼です。

 エンジン、ミッションは搭載できました(°▽°)

 だけどやはり簡単にはいかないようで、ウェストゲートのフランジがステアリングギアボックスにヒット☂️

 エキマニを加工しなければ。
 
 そしてスロットルは電動スロットル。
 これはアイドリングコントロールもスロットル1個で済むのと、スロットルワイヤーの製作も考えなくても良い等、作業性が良くなる理由による導入です。

 その他細かい事がいっぱいあります。

 これからちょっとずつ作業を報告していきます。


 









サブラジエーター取り付け完了!
そして結果は➰

ボンネット閉めてファン作動のタイミングからストップウォッチで計測。

まずは今までのファン2個の場合。

ファン作動から停止まで2分8秒。

ラジエーターの流れを変えた効果はあったようで、きちんと89℃スタートで87℃まで下がりました。

サブラジエーターのファンを作動させた場合はと〰️

なんと1分15秒でファンが停止!
1分近く差が出ました!

 さてーあとはエアコン使用時だなー。

とりあえず、来週からECUセッティングに入ります。









2JZGTEをSWAPするY31シーマ、前準備に入りました。
エンジンはセミオーバーホールを完了して、T78タービンを取り付け。
 
 久々にフルタービン見ました。 
 
 とりあえず、考えられる内部部品のレイアウトを変更し、フロントメンバーのマウントを加工し搭載位置を決めます。
 
 うちには1JZのダミーエンジンブロックがあるので、それをR154ミッションと合体し位置決めします。 
 
 まずはミッション位置を決め、その後にエンジンの搭載位置を決めます。 
 
 予定では積めるはずですが・・・。
 
 どうもスタビライザーの位置が微妙で、取付位置を前方向に出す必要がある予感がします。 
 
 
 どうも今までのSwapとはいかず、おそらく今まで作業したSwap作業の中で一番難易度が高い作業となる予感がします。