秋田県からお預かりです。
 
やたらと燃料が濃いSR20。 エンジンはすぐかかるし、アクセル開けると割と普通。 
とりあえず早速パソコンを繋いで点検。

ログを見ると・・・

エアフロ信号が800rpmで1.8Vとか。 

通常は1V付近。

 

点火時期もフラフラ。 

 

ん~~~~~? 

 

 

 

まずはデスビの位置が気になった。
やたらと遅らせている。 全開位置まで遅らせている。
 

 
ハイカムでも入ってるのかと思ったらノーマルカムっぽい。
カムスプロケのコマの位置もとりあえず異常なさそう。 

 
ECUをチェック。 これAT用だ。 
 
そこで検証。
クラセンの位置が全開遅れている、AT用ECU、そして点火時期がフラフラ。 ピーン🔦と来ました。
 
動画を見るとわかるのですが、ニュートラルギアなのにニュートラルスイッチがオフ。
 
これがポイントです。 
 
MT用のECUだとあまり気にならないのですが、AT用ECUというのもポイント。 
 
今日は暗くなりましたので、明日もう一度確認します。 
 
さて~当たりか?