松本大のつぶやき/マネックス証券
コメントの受け付けをするようにしました。
また、毎営業日一回の「つぶやき」に加えて、たまにアドホックにブログを書くことにしました。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-12-07 21:00:00

興奮

テーマ:ブログ

 一週間弱のニューヨーク出張が終わります。結局、東京にいる時よりも更に忙しくなってしまいました。これはいつものことです。海外出張に行くと、大体忙しいのですが、ニューヨークだけは格別で、忙しさのレベルが違います。朝から晩まで、隙間なく詰め込んでしまうのです。こっちに来る前は隙間があっても、前日までに、隙間なく詰め込んでしまいます。当日更に隙間をなくすこともあります。今日も、昨日から今日に掛けて、急遽朝一番に追加で2つの用事を入れてしまいました。

 

 何故だろう?ニューヨークがそういう街なのか?私がニューヨークは特別に知り合いも多く勝手が分かるからそうなるのか?はたまた相性か?結局は、私はニューヨークに来ると興奮してしまうのだと思います。ハイパー状態になってしまって、次々に人にリーチして、どんどん用事を作るのだと思います。ではなんでそんなハイパー状態になるのか?それは、そのように訓練されたのでしょう。

 

 新米社会人の時に、とにかく自分を前へ前へ押し出して、暇な時間を作らないで戦闘モードというかハイパーモードにするように、そんな風に徹底した9ヶ月があったので、そのクセが条件反射のように、完全に体と脳に染み込んでいるような気がします。常にいっぱいギリギリで、しかも忍耐強くそれを続けること。私にとってのニューヨークはそんなところです。

 

 一週間じゃ足りなかったな。もっともっと色々な人と、マーケットや、テクノロジーや、ビジネスのことを、話したいな。後ろ髪を引かれるような気持ちで、帰国します。月曜日に鳥瞰したいと書いたことは、帰りの飛行機の中で、文字通り鳥瞰したいと思います。皆さま、良い週末をお迎え下さい。

2018-12-06 21:00:00

5領域

テーマ:ブログ

 戦争って何でしょうか?軍隊がぶつかり合うことでしょうか?軍隊とはどこにいるのでしょうか?普通に考えると陸海空の3領域になります。しかしアポロやソユーズなどの宇宙進出も、当然或る種の軍事ミッションを持っていたことは明らかだと思います。では陸海空+宇宙だけでしょうか?

 

 各国の防衛予算を見ると、それは膨大です。しかしその額が全て、陸海空軍の設備投資や、宇宙技術開発に使われたようには見えません。戦車も、戦艦空母も、戦闘機も、宇宙ロケットも、そんなに多く製造されているようには見えないからです。では膨大な防衛予算はどこに行ったか?考えられるのは、サイバー領域です。軍事行動が行われる領域は、今は3領域ではなく5領域なのでしょう。即ち、陸海空、宇宙、そしてサイバー。

 

 現代に於ける戦争は、目に見えないところで既に行われているとも考えられます。そのような目に見えない戦争や、戦争の準備まで考えると、近代・現代に於いては、戦争は常に行われてきた、とも云えるかも知れません。そしてその期間、世界経済と株式市場は成長を続けてきました。

 

 様々な波があることでしょう。波には気を付けないと溺れてしまうこともあります。しかし波よりも大きな全体の枠組みを、見落とさないように、注意を払って見ていきたいと思います。

2018-12-05 21:00:00

ソロモンの旧友

テーマ:ブログ

 新卒で社会人になった時の友人、フィルと会いました。留年して学部を卒業した私に比べて、彼は飛び級して修士まで取っており、確か私と同い年だった筈です。ニューヨークのソロモンブラザーズで研修を受けた当時、彼はリーゼントのような髪型で、背も高く、濃紺のスーツが多い中で薄いグレーのチェックのゆったりとしたデザイナー系のようなスーツを着て、声も大きく活発で、身振りも発言内容も喋り方も、ちょっと乱暴というか、「ませたアンちゃん」のような奴でした。為替、次にコモディティのトレーダーとなり、トレーダーとして成功し、AIGのパートナーとして香港にもいたことがあります。何故か馬が合い、メールや最近ではSNSでずっと連絡は取ってきており、今回は6~7年ぶりに実際に会ったのでした。

 

 彼は10年ほど前から風貌がすっかり変わり、ツルッとして、太り、かつてのやんちゃアンちゃんの面影はないのですが、ひとたび話すと、その喋り方も、云い回しも、内容も、そしてイタズラっぽい顔つきも、全て昔のままです。山っ気が強くて、リスクを取るのを厭わない、そしてちょっと不良っぽい思想を持つのも、全く変わっていません。二人とも、30年以上前のことを良く覚えていて、会話が弾みました。

 

 コモディティトレーディングの専門家である彼は、数年前にビットコインについての論文のようなものを書き、それを読んで若者が彼にアプローチし、今は若者がやるブロックチェーン・ベンチャー企業をCFO兼COOとして手伝っています。三つ子の魂百までとは、良く云ったものです。ソロモンと云う会社は本当に面白い会社で、世界中から血の気の多い人間が集まっていました。昔話ではなく、現在進行形のエキサイティングな話を供給し続けられるようにしていこうと思ったのでした。

2018-12-04 21:00:00

原点

テーマ:ブログ

 今日は、朝から一日中会議だったのですが、夜からのこぢんまりしたイベントで、昔のボスに久し振りに会ったのと、1935年生まれの大投資家に会えたのが、一日のハイライトでした。

 

 大投資家は、御歳83歳ですが、バリバリの現役で大きな影響力を持っており、ブロックチェーンや仮想通貨に色々投資しています。曰く、ブロックチェーンと仮想通貨への投資が刺激をくれて、自分を若くキープしてくれていると。一方前ボスは、もう20年くらいロクに話してもいないのに、私のことを絶対の自信を持って彼の知り合いに紹介してくれました

 

 ニューヨークは、厳しい所です。常に、試してきます(チャレンジしてきます)。しかも、とても高く強いプレッシャーで。言葉の問題もあり、流石に凹むことも多くあります。しかし、凹み続けた過去の日々の、或る意味で戦い続けた前ボスが、私を手放しで認めてくれているように他の人に紹介してくれたり、今の私が真剣に取り組んでいることに、同様に取り組み、興奮している大先輩・先達がいて、熱い眼差しで私を見つめてくれたりすると、少し、やっぱりちょっと嬉しかったです。

 

 凹むのは、他人の目や考えを気にするから。そんなことは他所に置いといて、ただひたすら没入し、前進すべき。今までずっとそうして来たように。そんな風に思いました。ニューヨークは、厳しいけど優しい、私の姿勢を直してくれる先生のようでもあり、やはり私にとっての原点なのだと思いました。頑張ります!

2018-12-03 21:00:00

鳥瞰

テーマ:ブログ

 今年も国内・海外共に出張が多くありました。その締めも近付いてきており、いよいよ国内・海外共に後ひとつずつとなりました。先ずは海外出張の仕上げとして、今週はニューヨークです。

 

 週の後半になるまで、忙しすぎて街の様子を感じることも難しそうなのですが、ホテルの自室で仕事しているだけでも、やはりニューヨークの空気感は感じられて、私にとっては本当に楽で心地良い、まさに「at home」な雰囲気です。仕事も捗ります。

 

 一年を振り返るにはまだ早いですが、一方新年を迎える準備はそろそろ始めないと間に合わなくなるので、今年を顧みながら、来年の展望・戦略を考えるのに、ちょうどいい時間帯で、かつそのタイミングでニューヨークにいるので、なるべく鳥瞰して、考えをまとめたいと思います。そんなことが似合う街です、ニューヨークは。

 

 問題は日本とちょうど反対側なので、永遠に寝ずに仕事が来てしまう、出来てしまうことです。時間に気を付けながら頑張ります!

2018-11-30 21:00:00

巡り合わせ

テーマ:ブログ

 今日タクシーに乗って、降りる直前に或る料亭の話をしたら、そのお店が今日で閉店であることを運転手さんから聞きました。私は実はこの手のことが多いです。昔良く行った或るイタリアンレストランにふらっと行ったら、その日が最終日だったこともありますし、或る鮨屋にやはりふらっと行ったら、その店も、これまた良く行ったその兄弟子の店も、その週で閉めることを知り、急遽その最終日の閉店時にねじ込んでもらって最後の握りをいただいたこともあります。

 

 そんな巡り合わせが多いです。なんか万有引力みたいなものがあるんでしょうかね。それはそれで私の役目だと思うので、そんな巡り合わせも大切にしていきたいと思います。さて明日から師走です。年末に向けてラストスパートします!

2018-11-29 21:00:00

フィードバック

テーマ:ブログ

 今日、中学生に対して授業をする機会がありました。国外含め、様々な所で、色々なテーマで、幅広い人たちに対して話す機会がありますが、今日ほどやりにくいというか、緊張するというか、アガる経験は珍しかったです。何故だろう?

 

 恐らく最大の理由は、彼らからのフィードバックが、少なかったからではないかと思います。会場が暗くて見えなかったり、マイクを通した自分の声が聞こえない時の講演のような、そんなやりにくさがあったのだと思います。では何故フィードバックが少なかったのか?歳の差?「学校」という環境のせい?

 

 この後者の問題は、実は色々な所で起きているのではないか、自分の周りでも起きているのではないか、とも思われます。中学生との交わりは、自分に対する反省へと繋がったのでした。気を付けます!

2018-11-28 21:00:00

金言

テーマ:ブログ

 「テレビの生番組で云えないことは取締役会でも云うな」とは、私の知人の或る大先輩が仰った言葉ですが、この言葉にはとても多くの Implication=含蓄があると思います。秘密ごとを一切持ってはならないとは思いませんし、また確かに嘘も方便と云うこともあるとは思いますが、「公然と云えないことはやらない方がいい(或いは、云わない方がいい)」との考え方は、ひとつの指標になると思います。少なくとも公の身分がある人は。そんなことをふと思い出す、今日でした。

2018-11-27 21:00:00

猫背

テーマ:ブログ

 私は年季が入った猫背ですが、そろそろ真剣に直そうと、そう思います。このつぶやきを読み返しても、今までに何回かそう思い立っているのですが、中々貫徹出来ません。が、しかし、段々カラダも硬くなってくる筈なので、直すなら今しかないと、そう思うようになりました。しかし年季の入り方が半端ではないので、決意ひとつで直るような、そんな柔なことではありません。なので周り中に宣言して、もしまた背中が丸くなっていたら、すぐに指摘してもらおうと思うのです。或いは、何かいい方法、いいグッズを知ってる方がいらっしゃったら、是非教えていただこうかと、そう思うのです。背筋を伸ばして、前進していきたいと思います。

2018-11-26 21:00:00

EXPO 25

テーマ:ブログ

 2025年の大阪万博開催が決定しました。2020年の東京オリンピックの後に、2025年大阪万博。中々引きが強いですね。55年前のEXPO 70は、私は行けませんでしたが、強い思い出があります。とってもとっても行きたがっていた人が書いた、「EXPO 70」という字の入った絵。月の石と太陽の塔のフィーバー。あー、今度こそ行きたいな。半世紀も経つと、色々なことが一巡するのでしょうか。半世紀と云うとほとんど還暦と同じサイクルですものね。

 

 300年ぶりの天皇生前退位、即位、ラグビー・ワールドカップ、オリンピック・パラリンピック、そしてちょっと間は空くけれども大阪万博。この需要が続く間に、日本全体の経済の在り方も造り直していかねばならないタイミングでしょう。そしてそこには、デジタル技術や世界観が、色々な貢献を出来る筈です。私たちマネックスが出来ること・すべきことを、前向きに考えていきたいと思います。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース