「発熱」とは、芥川賞作家の辻原登さんが24年ほど前に日経新聞の朝の連続小説で書かれた現代小説です。実はこの小説には少なくとも2名のモデルが居たのですが、そのひとりが私でした。当時辻原さんは一週間ほどマネックスのオフィスに一日中居て雑然とした中で何やら書かれておられて、夕飯にも一緒に行ったりしました。今だから話せるちょっとした秘密ネタですね。

 そんな「発熱」は四半世紀前の話ですが、私、一昨日の夜から発熱しました。39度を超える熱で、やや辟易としたのですが、一晩寝れば治るだろうと思ったところ、翌朝にも下熱してなかったので、念のため検査を受けました。幸いコロナでもインフルエンザでもなく、昨晩には平熱に戻ったので良かったです。私、大抵24時間以内に下熱するのです。

 建物の外はとても暑いので薄着をすると、建物の中は冷房が強く効いていてカラダが冷えて、抵抗力が一時的に下がり、一方私はとても多くの人と会い、外国の人も多く会うので握手することも多いし、あと最近はやることがテンコ盛りでやや心労もあったのか、久し振りの発熱となったのでしょう。皆さんもくれぐれも御自愛下さい。

 ところで先週末は都知事選もあり、つぶやきを前のように毎日書いていれば月曜には必ずそのことを書いていたと思うのですが、今更書くのは陳腐感が強く、そうすると来週のことを書いた方がいいかなと思う次第。今週末日曜日から祇園祭の前祭りが始まります。日本を代表する夏の風物詩ですね。今年の夏は、浴衣や着物を多く着ようと思っています。でもカラダを冷やさないように気を付けます!