明日はマネックスグループの株主総会です。私にとっては25回目の上場企業株主総会の議長を務めることになります(24回の定時総会と1回の臨時総会)。その意味では、慣れているかと聞かれれば慣れていますが、株主総会が上場企業グループにとって一年で一番大切な行事であることは間違いなく、そして年と共に時代の要請や株主の方の興味も違いますので、株主総会はいつでも初舞台のようなものです(梅沢富美男の夢芝居みたいだ)。そういう気持ちで臨まなければいけないと考えています。

 

 ところで私は今週の前半にニューヨークでマスターカード社の株主総会に社外取締役として出席してきたのですが、彼の国の株主総会は、日本とは随分様相が違います。コロナ以降、アメリカのナスダック上場企業株主総会の平均所要時間は15分程度です。え?!どうゆうこと?アメリカは株主の意見を良く聞くのではなかったでしたっけ?はい、アメリカの企業は、株主の声にめちゃくちゃ耳を傾けます。一年中ちゃんと耳を傾けて、一年中様々な形で対話をしているので、株主総会の時に敢えて説明・質問・回答をする必要があまりないのです(一部の、バークシャーハサウェイなどのお祭り的イベントとしての株主総会を除きます)。

 

 翻って日本に於いては、そのような通年での株主との対話が少ないので、アメリカと違って、株主総会の重要度が飛躍的に高いのです。マネックスグループに於いては、機関投資家向けのIR活動も通年行っていますし、様々な形で個人株主の皆さまとの対話も持っておりますが、やはり株主総会は格別に重要ですので、明日は心して臨みたいと思います。因みにマネックスの株主総会は、過去24回、天気予報に限らず、一回も雨が降ったことがありません。明日もなんとか雨は降らなそうですね!