一週間前につぶやきを書いた翌日にトランプが銃撃を受け、その顛末とトランプの対応から、世界の様相は大きく変わって来ているように見えます。選挙の行方に限らず、選挙のあり方も大きく変わるかも知れません。即ち、民主党が大統領候補を変えることは十分ありそうですし、もはや候補を出せずに事実上の選挙終了なんてこともあり得るのでしょうか?トランプは共和党の候補者受諾演説で、ウクライナもパレスチナも電話で話すだけで終わらせることが出来ると話しました。ホンマですか?でも本当かも知れません。

 

 たかが人間、されど人間。世界は「人」によって動かされているので、これまで「変わらない」と思われて来たことが、一気に変わり始めることもあるでしょう。そしてそれはマーケットにも影響を与える。しかし今回のトランプ銃撃後の社会の劇的変化に比べて、マーケットの変化は僅少でした。マーケットはトランプの勝利を既に織り込んでいたのでしょう。しかしながら「トランプの変化」については織り込んでいません。

 

 受諾演説でのトランプの姿勢とノリは、明らかに一週間前から大きく変わっていました。そしてその変化は、一週間前には誰も推測していませんでした。この先マーケットはどう変化していくのか。私は良い方向だと思うのですが、しっかりと分析して、考えをまとめて、いずれ皆さんともシェアしたいと思います。