今回は、「武蔵白石駅」から「大川駅」に向かいます。
「武蔵白石駅」の駅名の由来ですが、日本鋼管(現JFEホールディングス)の創業者の白石元治郎からきています。すでに、「白石駅」という駅名は当時、東北本線にあったので、「武蔵」の冠を付けたのだそうです。
ちなみに、JFEの社名ですが、聞くところによりますと、日本のJ(Japan)、鋼管(鉄の元素記号Fe)、エンジニアリング(Engineering)から付けられているそうです。

昭和初期に建てられた駅構内には、なんとも不釣り合いな最新鋭の「簡易Suica改札機」が置かれています。こちらも無人駅なのです。

「大川支線」は「武蔵白石駅」の手前で大きくカーブをしていて止まらないので、「安善駅」に戻ることにします。


「武蔵白石駅」と「安善駅」の真ん中ほどに銭湯「安善湯」があります。昭和10年から創業されているというこの銭湯は、まさに昭和ノスタルジックそのものです。

番台で銭湯代470円を払い、いざ入ってみることに。ペンキ絵は定番の富士山です。洗い場の中央に円形の湯船が一つあります。
当方は、銭湯が好きで旅行先でも入ることがあるのですが、こういう円形の湯船は関東圏ではあまり見ない形です。どちらかというと関西圏で多く見かけるスタイルだと思います。
そして、安善湯さんの特徴は、何と言ってもお湯の熱さです。これがハンパではありません。多分50℃位あるのではないでしょうか。高温好きな方にはピッタリです。
高温が苦手な当方は、水て薄めるのは申し訳ないので、湯船に浸かることなく銭湯を後にしました。

安善駅から大川駅に向かう途中で京浜運河の鉄橋を渡ります。

ここにも、空襲の爪痕が残されていました。

「大川駅」に到着です。まるで秘境駅のようですね。創業は大正15年です。

近くには、日清製粉の工場があります。

昭和レトロの木造駅舎。「大川駅」の駅名の由来ですが、日本初の製紙技師としていくつもの製紙会社を興し、「製紙王」と呼ばれた大川平三郎にちなんで付けられています。
開業当時、大川平三郎が経営していた富士製紙は鶴見臨港鉄道が属する浅野財閥や、それを支援していた安田財閥に近い企業で、1933年に初代の王子製紙に合併されています。

次回は、「大川駅」の周辺を探ることにします。





















































