都会のローカル線JR鶴見線の旅も最終回となります。今回は、「昭和駅」と終点の「扇町駅」をご案内します。この写真は、南渡田運河にかかる扇橋の鉄橋です。奥に見える工場は「昭和電工」です。





昭和駅のマスコットでしょうか。

運行は2時間に1本ほどのため、通勤者の多くはバスを利用しています。鶴見線を利用している一日平均の乗車人数は、平成20年の統計で569人です。

川崎事業所には、昭和6年に昭和肥料当時の建物が残されています。昭和初期の京浜工業地帯を代表する建物だったようです。現在、国登録有形文化財として登録されているほか、近代化産業遺産として認定されています。今は、歴史資料室として、また、ツアー見学やテレビドラマ、映画撮影のロケ地としても利用されています。


これまでの鶴見線の駅とはどこか建物の雰囲気が違うようですね。


四方を運河に囲まれた「島」の中にある駅前食堂兼ビジネス旅館です。

こちらは、川崎天然ガス発電株式会社です。2001年に日石三菱(現:JXTGエネルギー)とニジオ(東京ガスの連結子会社)の共同出資で設立された会社です。

工場の角にお地蔵さんがありました。スピードを上げたトラックがたくさん走っていることから交通安全を祈願して建立されたのでしょうか。

現在のGoogleマップから扇町駅を確認してみましょう。

下の地図は、大正から昭和初めにかけて埋め立てられ、完成した当時のものです。
すでに昭和6年には鶴見臨港鉄道として鶴見駅から扇町駅まで鉄道が開業されていたのがわかります。
また、朱色の線は、大正14年に開通した海岸電気軌道線(路面電車)です。鶴見の總持寺から川崎大師までの路線で、主に埋立地への通勤者用につくられましたが、鶴見臨港鉄道の完成とともに衰退していきます。その駅の一つに「海水浴前駅」がありました。
驚くことに、当時「扇町駅」のある島の先に、自然に滞留した砂でできた「扇島海水浴場」があったんです。
海水浴客は、海岸電気軌道線の「海水浴前駅」から「ポンポン船」に乗って渡っていたそうです。上の写真でいうと、JFEスチールの「扇島太陽光発電所」の地名がある辺りかもしれません。

この写真は、当時賑わっていた「扇島海水浴場」です。今では考えられませんが、東洋一のリゾート地だったようです。

鶴見線の旅は、以上でおしまいです。お付き合いをいただき感謝いたします。
次回は、続編(おまけ)として、現在の「扇島」を訪ねてみることにします。
















































