偶然入ったカフェが、オシャレ過ぎた。



そしてこれ、2月上旬の話である。

 


いつも行くソラマメのかかつけの病院。(心臓検診やら発達検診やらいろいろ)


そこへ行く時は、ダンナが一緒であれば車で行くのだけれど(遠いから)、ダンナがいない時は、ソラマメと二人で電車で行く。(私も『あたし』もペーパードライバーだから)




そして。


ある日、二人で行かなくては行けない日があった。


この日は、待ち時間とか結構長くてソラマメもお疲れ気味。


でも、なんだかんだと無事に終わり、気がつけばお昼の12時を回っていた。


なので、院内のDOUTOR(ドトール)で、ソラマメの好きなチーズトーストとソフトクリームでも食べるかな?と思ったのだけれど…。



『イヤー!イカナイ!』


この日に限って、行きたがらず(汗)(待ち時間がいつも以上に長くて疲れたのと、眠かったのだと思う)



なので、仕方なく病院を出た。


調剤薬局へ行き薬を待っている間にも、少し癇癪を起こして…。


『ソフトクリームタベル!(ソフトクリーム食べる!)』


と。突然、ソフトクリームソフトクリームと連呼(汗)


『じゃあ、ドトール行く?』


そう聞くと…。


『イカナイー!』


どうやら、違う所で食べたいらしい。


『この辺に、ソフトクリーム売っている所あったかな?』



そんな時、発見した。



すぐ近くにソフトクリームあった!


ん?

『…太陽ノ塔?』

あの太陽の塔??

いつもここの前を通っているのに、こんなお店があるなんて全然気が付かなかった。(いつも道路を挟んで反対側の歩道を歩く)

ソフトクリームの看板、前はなかった気がする。あったら目に入っていそうだし…。


『ソラマメ?太陽の塔ってお店だよ?入ってみる?』

なんだか、オシャレそうなお店。

平日だったから、お店の中は空いている。

ソフトクリームさえあれば、大人しく食べてくれるだろう。

何より、自分がお腹空いた。何か食べたい…。

『ハイルー!』

ソフトクリームのミニサイズなんてあるんだ。

なんとなく、レトロな貼り紙。

こんな所にも。

そして。

中に入ったら、やっぱりオシャレで少々レトロな雰囲気だった。

でも、残念な事に食事系は何もなく、綺麗なケーキだけがショーケースにズラリと並んでいた。


ここで、ソラマメがまた少しギャーギャーに。

『コレガイイー!フルーツノタベルー!』

いや、絶対食べないだろ。
食べもしないのに、欲しがるやつ。(ソラマメあるある)

あまりにもギャーギャー言うし、私も疲れていて、そのギャーギャーに対抗する気力がないので仕方なく注文(笑)(私あるある)

もしかしたら、『食べる』という奇跡が起きるかもしれない。


『ショーケースの写真撮ってもいいですか?』

注文後、綺麗だったので聞いてみたら、すぐに『どうぞ』と返事が返ってきた。

ちなみに、あの『太陽の塔』と店名は関係ないらしい。

パシャリ。

ケーキ一個一個が、結構大きい。

スワンいた。

白い苺の気になった。

オシャレ。

店内では、お菓子や雑貨も売っていた。

白鳥の首と目つきの悪い女の子。

オシャレ。

若い女の子が、何人か店内の写真を撮っていた。
それに便乗するアラフィフ。


ちょうど、端っこの窓際の席が空いていたから良かった。(その方が、ソラマメが落ち着きやすいから)


きた。

オシャレ。

ソラマメが食べたがったフルーツのショートケーキ。
それと、オレンジジュース。

淡い色の苺が可愛い。

オシャレ。
私のアイスティー。

いちいち可愛い。

オシャレ。
素敵。

ソラマメが、このイチゴも食べたがった。(『あたし』も)

どの角度から見ても素敵。
素敵過ぎて、写真を撮りまくった(笑)

タルト生地は固め。
固めは好みではないのだけれど、でも美味しかった。(あたしは絶賛)

中は、少しだけしっとり。
苺が全部甘くてびっくりした。


そして、ソラマメは苺を一個の半分しか食べなかった。
せめて、タルト生地部分だけでも食べさせようと少し食べさせたけれど…。

フルーツのショートケーキは全然食べなかった(汗)(やっぱりな。奇跡は起きなかった…)

上のフルーツだけでも食べるかな?と思ったのだけれど、キウイを半分のみ食べ、あとは嫌がった。(いつもならキウイやパイナップルは食べるのに。気分屋)


なので、私がケーキを二個食べる事に。
腹ペコで余裕だったけれど、結構大きめだから、口の中が甘々だった。

これで、しょっぱいモノがあったら最高だったな。

ソフトクリーム。

ソラマメご満悦。

氷が植木鉢みたい。(そして、結構大きい)

窓際のこの席には、パーテーションがあったから助かった。

こういうのがあると、視覚を少し遮る事ができる。
これによって、ソラマメの集中が周りに行きにくくなる。(多動症強め。気になるとアチコチに行く)
 

そして、少し前からハギー(青い子)とマミーロングレッグ(ピンク)にハマっている(笑)
『Poppy Playtime(ポピープレイタイム)』
海外のゲーム。

ゲームはやったことないのだけれど、YouTubeで見た事がある。

あまり、教育上よろしくなさそうなやつ(笑)(私は好きかも。バイオっぽい感じが)

でも、園で結構知っている子がいるみたいで、やっぱり今の子どもってYouTube世代なんだなと思った。

そして、これのせいでソラマメが何度もトイレに行きたがった(汗)

トイレットペーパーホルダーがファラオ。
斬新だな。

ツタンカーメン?(笑)


今度は、一人でゆっくり行きたいな。

店員さんの感じも良かった。

二人の荷物やモコモコしたコートを置くのに、空いていた隣の椅子を『お使い下さい』と言ってくれた。(申し訳ないなと思いながらお借りした。感謝)

今度行ったら、他のケーキも食べてみたい。

ごちそうさまでした。


ちなみに、この太陽ノ塔というお店は、他にも『本店』や『cafe太陽ノ塔』や『別館』など、数店舗あるみたい。

私が行ったのは『洋菓子店』だった。

いつか、他の店舗へも行ってみたいな。




その後は、迷子になりつつここへ。(方向音痴)

ここへ来る途中、いつも通らない所を通ったのだけれど、古着屋さんとかカフェとか『昭和レトロ』みたいなお店がたくさんある通りがあった。

知らなかった。

中崎町って、そんな街だったのか。(そういえば、他の方のブログで読んだ記憶が…)

Loft(ロフト)の中のVILLAGE/VANGUARD(ヴィレッジヴァンガード)。

昔から、ヴィレヴァンて好き。(確か小説の中にも出していた気がする)

今や全国にあるけれど、もともとは味噌煮込みの街こと『名古屋』が発祥。

ニ十数年は、このゴチャゴチャした感じや陳列、POPの面白さが斬新だった。

でも、今はドン・キホーテなどもあるから、あまり珍しい感じではなくなってしまったかな。

お目当てのものをお買い上げ。(マミー)

ヴィレヴァンならあるかな?と思って行ったけれど、やっぱりあった。


でも、これ高かった。

前日から、『病院を頑張ったら買う』と約束をしていたのだけれど…。

でも、イオンで見た時と値段が全然違う(汗)

イオンだと二千円くらいだったのに、ヴィレヴァンでは五千円以上した(汗)

なので。

別の日に買おうと説得したけれど、無理だった(笑)
『カウ!(買う)』の一点張りで、このままでは電車に乗って帰れないと思い、根負け。(まぁ。もともと約束していたから…)

その後、迷子になりつつ、ここに到着。
阪急三番街。

ちいかわ発見。
ちいかわランド。

可愛い。

ソラマメが入りたがるかな?と思ったけれど、そうでもなかった(笑)

ソラマメが、このガラスの板?を気に入って覗き込んだり、しばらくここにいた(笑)

そして。

もう一つの購入品。
『こびとづかん BATH BALL(バスボール)フルーツバスケット』

こびとづかんの人形入りのバスボム。

欲しかったやつが出た。(私が)

スモモノウチ。

可愛い(笑)

『カクレモモジリ』か『スモモノウチ』が欲しかったから、良かった。


スモモノウチは、ヨウニン期(幼い頃)にカクレモモジリと一緒に土の中で暮らしている事が多いらしい。

セイニン期(大人)になるまでに、いろいろカクレモモジリから習得し、それを終えるとカクレモモジリと別れて、『スモモの樹』を求めて旅立っていくらしい。

へー。
巣立つのか。


そして。


この三番街の後、何か食べ物を買って帰ったと思うのだけれど(ソラマメ、ソフトクリームしか食べていないから)、写真に残っていないし、記憶にもない。

『あたし』も覚えていないらしい。

なんだったかな(汗)




本日のモッピーはお休み。
また頑張るー。


こんな1日も、いつか『懐かしいな』、『ソラマメにもこんな時期があったな』、『今はだいぶ落ち着いたな』と、懐かしむ日が来るのだろうか。


まぁ。実際、二年前のブログを読むと『あー、そういえばこの頃そうだった』と、ソラマメの成長を感じる事もある。

いつの日か、そうなると良いな。

切実に。(早くもっと落ち着きますように)


でわ、どろん!


* 空 *


『モモと空』

© momosoralnc

copyright

Allrights reserved

since 2003~2024


『インスタグラムや他リンクへ』↓ 

『もう一人の自分のコト(解離性同一性障害)』↓ 

『昔書いた小説とインスタグラムで書いている小説の内容が少し違う理由』↓ 

『前回の私の記事』↓ 

『前回のあたしの記事』↓ 

『ソラマメが生クリームのケーキを食べない話』↓ 

『ソフトクリームの記事』↓ 

『この頃の動画が残っていて、最近見たらソラマメが可愛かった、笑。コレナニ?と聞いてくる声が高くて今よりもさらにカタコト。この頃に比べるとだいぶ言葉を話せるようになったな』↓

『気が付けば、ソラマメももうすぐ七歳。今でもトマトやプチトマトを食べてくれない、汗。あんなに好きだったのに…』↓ 

『この時は、生クリームのケーキを食べていたっけ』↓ 

『院内のドトールへ行きたがった記事。ソラマメ、今は体重20キロ超えた』↓ 

『奇跡は起きなかった記事』↓ 


     私とあたしのルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

                                               ↑

好きな雑貨や服、好きなスキンケアやコスメ、お取り寄せした美味しい物や欲しいモノなどを勝手に紹介。


私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)
貯まったポイントの交換先も多数。
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!