参拝へ行ってきた。



いや、これ大晦日の話だけれど。



参拝の前に、ここへ。


ソラマメにとられたイクラ。

スシロー。

おととしは、『だっこずしのVIPパスケース』を獲得する為に通っていたけれど、最近は全然行っていなかった。(値上げもあり)

久しぶりのスシロー。

ソラマメにとられたとびこ。

途中、『あたし』と交代して注文。
甘えび。

『まるでアップルパイみたいなパフェ』

そういえば。

最近、このネイルお気に入り。
あたしも気に入っている。

この色すごく可愛くて、手指も綺麗に見える。
またそのうち載せようと思う。(インスタが先かな)

『バニラアイス』と『りんごアイス』の上に、りんごジャムがのっている。
左には、グラニュー糖をまぶしたサクサクのクラッカー。

りんごジャムはシナモンも効いていて、本当にアップルパイを食べているみたいだった。(底の方にスポンジとキャラメルムースあり)

甘過ぎず、さっぱりしていて美味しかった。

このパフェは、去年(2023年)の9月と10月に期間限定販売されていたみたい。(現在販売は終了)

たまたま、この日あったのかな?

謎だけれど、食べられて良かった。


そして。


この後、お義母さんのお墓参り(おととしも載せた)に行く予定だったのだけれど、ツイッター(現在はX)をチェックしていたダンナの一言で、行き先が変更。

『今日お店やってるみたいやで』


前回載せたお店(笑)

『藁焼き(わらやき)たたき屋』

ソラマメは、カツオをさばく所など、最初は喜んで見ていたのだけれど、やっぱり落ち着きがなく…ジッと待っていられないので、ダンナと交代で外を散歩させた。

店内は狭く、大きな声を出したりウロウロしたりすると、周りの人の迷惑になるから(汗)(実際、ちょっと迷惑になっていたかも、汗。申し訳ない)

私の前には、三組の人が待っていた。

順番に注文を聞かれ…。

『もう、本かつお無くなりました』

私の注文を最後に、ちょうどカツオが無くなった。
後ろの人達は、頭を抱えてガッカリ。

なんだか申し訳ないなと思ったけれど、ラッキーだった(笑)

『ヨコワのたたきならできます』

ということで、後ろの人達はそれを注文していた。


ヨコワは、『クロマグロの幼魚』らしい。
カツオに似いているけれど、カツオやマグロの成魚よりも脂が少なく、サッパリしているみたい。

へー。

さっきの写真で、ソラマメが着ていたアウター。

そういえば、ROOMには載せているけれど、ソラマメの服とか最近ブログに載せていなかったなと思って(笑)

フードが取り外せる。

しかも、リバーシブル。
しかも、モコモコと暖かい。

ついでに。(これもROOMには載せている)

コーデュロイパンツ。

おしりにポケットあり。

ストレッチパンツ。

こっちもオシリにポケットあり。
コーデュロイより細身で、ピタピタ(笑)


 急に寒くなったから、ユニクロのダウンじゃ寒そうで(汗)買って良かった。でも、最近また暖かい(笑)(いい加減にしろ)

 これもBREEZE(ブリーズ)。ウルトラストレッチコーデュロイパンツ。いつもは無印良品で購入。無印のより薄手だったかな。でも動きやすいし脱ぎ着しやすいから、重宝している。すでに売り切れているけれど(笑)

 こっちもBREEZE(ブリーズ)のウルトラストレッチパンツ。これも動きやすいみたい。



そして。



鰹のたたきを購入した後、家に戻り、カツオを冷蔵庫へ入れてから京都へ移動し、お義母さんのお墓参りへ…。


その後、参拝へ。


いつもは、通らない場所。

訪れた時間帯がいつもより遅かった為、いつも使用している駐車場が利用できなかった。(営業終了していた)

そして。

ピンクのマークの『平安なでしこ交番』が気になり調べてみたら、このマークがある交番は『女性警察官』が24時間勤務しているらしい。

高齢者や女性が『相談しやすい交番』を目指しているのだとか。

へー。

パトカーと白バイに、ソラマメが大喜び。

いつもの駅。

『ケーブル八幡宮口(はちまんぐうぐち)駅』

ここに来るまでに、いつもなら朱塗りの『回廊』を通るのだけれど、駐車場が違ったから今回は通らなかった。

残念(汗)(好きな場所)

毎年、同じ所で写真を撮りがち(笑)

『こがね』に乗って、山の上へ。

運転手さん。

ガタンゴトン。

上の駅に着いたら、これをやった。

ソラマメが好きなスタンプ。(乗車記念スタンプ)

『手水舎』

そういえば、『手水舎』という漢字。なんて読むか知っているだろうか?

これって、読み方がいろいろあるらしい。

『てみずや』『てみずしゃ』『ちょうずや』『ちょうずしゃ』など。
どれも正解で、神社によって読み方が違うみたい。

へー。

国宝『石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)、本殿(本社)』

今回は、天気が悪く、せっかくの『朱塗り』が綺麗に見られなかった。残念。


この正面の大きな『矢』は、『ジャンボ御神矢(ごしんや)』といって、新春用に飾られているらしい。(いつもあると思っていた、汗)

高さは約8メートルあり、『厄災などから皆を守る』という意味で設置されているのだそう。
8メートルなのは、石清水八幡宮の愛称『はちまんさん』に、ちなんでみたい。

へー。



この『へー』って、私よく使うけれど、話を切り替える時に便利。(無理やり話題を変える時とか、笑)

今年もどんどん使っていこうと思う。

参拝した後に、おみくじを引いた。

私『小吉、安定運』
ソラマメ『凶、上昇運』
ダンナ『平、上昇運』

ダンナのおみくじが、一番良い事が書いてあったかな。

ソラマメと私のおみくじの『病気』の所…。
『長引く』と書いてあった(汗)

その後は、『展望台』へ。

新しい『竹の作品』を発見。

竹でできたステゴサウルス。

実物のステゴサウルスの大きさは、これのほぼ2倍らしい。

へー。

こっちは、竹でできたカマキリ。
初めて見た時より、だいぶ塗装が剥げてきたな。

これは、3年前に撮影したもの。

今回撮った写真をよく見たら、目が無くなっている事に気が付いた(汗)

落ち葉が、ハート型に集められていた。(ここの他にも二ヶ所あった)

竹細工がいっぱい。

たけ灯り?

暗くなったら、ライトアップされるのかな?

展望台の景色よりも、やっぱりこの上の木が好き。(おととしも言っていた)

木ばかりを撮影していた(笑)

このシルエットが、なんか好き。(インスタグラムに使おうかな)

そして。

ソラマメは、今までより落ち着いて歩けていたかな。
そんなに、アチコチ走り回ったりはしていなかったし。(ADHD、多動症強め)

参拝もきちんとできていた。
やたらとお金を投げたがっていたけれど(汗)(何度も)

『会話』をしながら歩く事もできた。(言語障害あり)

やっぱり、少しずつだけれど成長しているな。

石清水八幡宮を出る頃には、外は真っ暗。

普段は見ない『京阪電車(けいはんでんしゃ)』に、ソラマメが食いついていた。

この日は、ここで夕飯を食べてから帰る事に。(去年は横綱だったかな)

ダンナが、友達に教えて貰ったらしい。
美味しい『うどん』が食べられるみたい。

巨大な招き猫。

うどん料理、和食処。
『釜盛(かませい)』

大晦日な事もあり、たくさんの人が待っていた。(18時くらいに着いた)

1時間くらい待った(汗)(運良く駐車場に停められたから、車の中で)

店内には、天狗のお面がいっぱいあり、ソラマメが少し怖がっていた(笑)
あとは、大黒様の置物もたくさんあったかな。

天井には、大きなお椀型のちょうちん。

子供用の割り箸が可愛い。(でも、ソラマメ割り箸使えない、汗。まだ補助箸。片方だけリングを外している)

お子様うどん。

結構ボリュームがあった。オモチャ付き。

さらに、『おたのしみ袋』付き。

中身は、ラムネやうまい棒とかお菓子だった。
オモチャとお菓子の両方付くのって、珍しいな。

ダンナが頼んだ『温玉チーズカレーうどん』。

粉チーズだけかと思ったら、ちゃんと『とろけるチーズ』も入っていた。

一口貰ったけれど、思っていたより辛め。
なかなか美味しかった。

『海老天ぷら味噌煮込み』
私が注文。

卵の白身に、火が通っていなかった(汗)
私が苦手なやつ。(だって、鼻水みたいだから)

でも。

熱々だったから、混ぜたら白身が固まった!

一口食べて思ったのは。

『これ…』


『商品名』変えたがいいな。

味噌煮込みうどんではなく、『豚汁うどん』にメニュー名を変えたら良い。

スープは、さらっさらで、具も味も『豚汁』だった。

私の求めている『味噌煮込みうどん』ではない。


だけれど。


すごく美味しかった(笑)
出汁がよく効いていて、麺はコシがあり美味しい。

スープも結構飲んでしまった。


なかなか良いお値段するけれど、美味しかった。

ソラマメが頼んだお子様うどんが、一番美味しかった(笑)うどんのつゆが、すごく美味しい。(ダンナも同意見)

また行こうと話しているので、次に行ったらシンプルな『海老天ぷらうどん』を頼もうと思う。




そして。


明けましておめでとうございます。

ブログでの挨拶が、一番最後になってしまったけれど(汗)(インスタやROOMは元旦にしていた)


書く気が起きない時は、無理して書く必要ないと思っている。


というわけで。

こんな感じで、今年もマイペース更新になると思いますが、よろしくお願い致します。

でわ、どろん!




あ。そうだ。


本日のモッピーはお休み。(忘れていた、笑)


でわ、どろん!


* 空 *


『モモと空』

© momosoralnc

copyright

Allrights reserved

since 2003~2024


『インスタグラムや他リンクへ』↓ 

『もう一人の自分のコト(解離性同一性障害)』↓ 

『昔書いた小説とインスタグラムで書いている小説の内容が少し違う理由』↓ 

前回の記事↓ 

『前回のあたしの記事』↓ 

『去年の大晦日の記事。朱塗りの回廊』↓

『おととしの大晦日の記事』↓ 

『ナナズグリーンティーのアップルパイパフェの記事』↓ 

『こっちも、商品名変えた方がいいなと思ったやつ』↓ 

『防災セットを見直そうかな』↓


このたびの地震で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧と皆様の健康を強くお祈りしております。少しでも早く、皆様に平穏な生活が訪れますように… 。




     私とあたしのルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

                                               ↑

好きな雑貨や服、好きなスキンケアやコスメ、お取り寄せした美味しい物や欲しいモノなどを勝手に紹介。


私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)
貯まったポイントの交換先も多数。
賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!