気が付けば、台風が多い季節になっていた。



10月と言えば『台風』のイメージだ。



一般的には7月から10月にかけて。


特に9月下旬から10月にかけて、台風が多くなるらしい。


『自然災害』だから、どうする事もできないのが怖い。



あとは地震も怖い。



うち、数年前に震度6弱の地震を経験している。


たくさん本が入っためちゃくちゃ重い本棚も動き、飾っていた花瓶なども落ちて割れ、食器棚から皿類が飛び出し、割れてあちこちに散乱した。


片付けが本当に大変だった。




と思う。


ダンナが。



そう。私とソラマメは居なかった。

実家に帰っていたから。



朝起きてテレビを見ていたら、家の方で大きな地震があったとの速報が流れた。



慌ててダンナに電話をした。


ちょうど出勤するタイミングで、玄関を出たらものすごい音と揺れが襲ったらしい。

家に入ったらグチャグチャで。



電話に出たダンナは、すごく動揺していて何を言っているか分からなかった。



とりあえず、ものすごく怖かったらしい。



そして、断水が二日、停電が三日間か四日間だったかな。

蒸し暑い時期だったので、かわいそうだったな。




さらに、うち数年前に台風の被害にもあっている。


ものすごい暴風で、外に出る事もできないくらいのやつ。


近くのガソリンスタンドの屋根が壊れたり、看板や道路の標識が倒れたりするレベル。



空にはビニールやら紙やらいろんなモノが飛んできて舞っている状況。



ベランダや窓もガタガタと大きな音を立て、ものすごく怖かった。





と思う。


ダンナが。




そう。私とソラマメは居なかった。

この時も実家に帰っていたから。



コロナが流行る前は、しょっちゅう実家に帰っていた(笑)地元の友達の子とソラマメを会わせたり、姪っ子達と遊ばせたりしていたから。




暴風雨の様子は、ダンナが動画を撮って送ってきてくれた。



ベランダの様子。普段なら空にないようなモノがたくさん舞っている動画。



そして、ダンナに電話をかけた。



『ちょっと?ちゃんと物干し竿取り込んだ?』


少し沈黙してから、ダンナが口を開いた。


『あー。忘れた』


イラッ。

あれだけ、台風が来る前に物干し竿を取り込んでおいてと言ったのに。



そして、怒濤のごとく文句を言う私。


その時、何か分からないけれど、すごい衝撃音と共にダンナの叫び声が…。


『え?何?どうした?』


ん?ちょっと?なんだ?



『おーい?』


しばらく沈黙が続いた後、ダンナが口を開いた。



『物干し竿の心配はもういらない』


は?


まさか…。


風すごいのにベランダ出て取り込んだ…?


『もう、物干し竿を干す場所すら無いし、物干し竿すら無い』


は?


ダンナの言っている事が全くわからなかったけれど、送ってきた動画を見て納得。



床を残して、ベランダのすべてが吹っ飛んでいた。


そんなことってあるだろうか?


いつも載せているコーデのベランダ。(マンション)


あの『すりガラス』の所。

あそこが全部無くなって床だけになっていた(笑)

もう笑うしかない。


コントかよ。


なので、今のベランダの柵やすりガラスは二代目だ。



入居した時から、ベランダのボルトが錆びているのが気になっていた。たぶん、古くて弱ってて吹っ飛んだんだと思う。




この時もダンナ、相当怖かったらしい。


そりゃ、ベランダも物干し竿もすべてが目の前で吹っ飛んだら怖いだろうな。


そして、またしばらく断水と停電でヒーヒー言っていた。



二度もそういう事があったので、またいつか自然災害にやられるんじゃないかと思っている。



なので、家具にはすべて『耐震ジェル』をつけたり、『割れ物』は棚などに置かないようにしている。



あとは、食器棚やすべての棚に『ドアロック』を付けている。(100均で売っている赤ちゃんイタズラ防止のやつ)



少し前までは、ソラマメのイタズラ防止にもなっていた。(最近はロックを開けられるようになってしまった)




いつ何が起きるか分からない。


だから『防災リュック』や『非常食』も買わないといけないなとずっと思っていた。


でも思っているだけで、なかなか購入には至らなかった。



そのうち買えばよいと思っていて。



が、このままではいけないと思い、去年意を決して防災グッズを購入した。



楽天で購入。


レベルによってリュックの内容が違うやつ。


迷いに迷って、これのレベル5を購入。(焦りすぎ)



右の黒いキャリー、今はセットに入っていないみたいだけれど、私が購入した時には付いていた。



水や食料、簡易ヘルメット(これも今は付いてないみたい)、懐中電灯(ラジオ付きや手回し充電、電池充電)、枕付きスリーピングベッド、ホイッスル、バッテリー、ラップとかいろいろ73点も入っている!




薄くペタンコなのだけれど、広げると大きくなり、10Lも水が入る『ウォータータンク』。

これもリュックに入っている。



水だけでも作れる『おにぎり』や『ピラフ』とか。長期保存のお菓子とか。(鮭おにぎり食べてみたけれど、柔らかく少し水っぽいおにぎり。味はまぁまぁ)



この写真のは、さらに追加購入した食料分も入っている。

ジップロックにまとめて入れている。

これで一人のリュック分。


他にも日用品とか、ペットボトルもあと二本入れている。(計4本)



とにかく、めちゃくちゃ入る。


そして、重い(笑)


でも、重いけれど、ちびっこな私でもなんなく背負える重さ。(私が力持ちな可能性もある。ダンナに本気勝負の腕相撲、負けたことがない)


そして、リュックに入っている水なのだけれど。


コレ、長期保存がきく。


10年保存水!


今まで台風の時は、普通にスーパーや薬局でペットボトルを数本買っていたけれど、ここまで賞味期限が長くない。


しかも、もっと長いのもある。


15年保存水!

リュックと一緒に500mlのを箱買いした。


2Lも売っているので、そっちも買おうと思っている。



これがあれば、いちいち台風が来るごとにスーパーとかで買う必要がないから助かる。


『生命のパン』

わりと美味しい。


ちなみに、これは台所の上の収納棚。


そして、リュックの大きさはこんな感じだ。



いつでも逃げられるコーデ。


トップスは、オシャレウォーカーの例の汗じみ防止のフレアカットソー。


ボトムは、イーザッカマニアストアーズのめちゃくちゃストレッチがきいていて動きやすいパンツ。



シューズは、軽くて履き心地が良い大好きなエナジャイズのスニーカー。(new balance)


これでサクサク逃げられる。


デカイ(笑)

肩の紐をもっと引っ張れば、もう少し上にリュックが上がるかな。



まぁ、こんな感じで『防災グッズ』を揃えた。

使わない方が良いに越したことはないけれど。

なんとなく買ってからは、台風が来ても少し安心感はあるかも。

 

 いきなりこれを購入した。

もう少し安いのでもよかったかな。(ソラマメの食料や簡易毛布とかは別で購入)

 なんか40%Offクーポンのやつあった。

 一人用ベーシックセット。

 二人用ベーシックセット。

 3~6才の子供用のセット。

 こっちは、6~12才用。

 これも購入した。

賞味期限が近くなったら、新しいのを買って、これは私のお昼ご飯になるかな。

 15年保存水。

一本から買えるんだ!

 15年保存水。

500ml、24本セット!

これを購入した。

 10年保存水。

500ml、24本セット!

 15年保存水。

2L、6本セット。

購入候補。

 15年保存水。

2L、12本セット。(6本2ケース)

これも購入候補。

 これもリュックと一緒に購入したやつ。

ソラマメ用。


とりあえず、災害起きないと良いな。


本日のモッピー。


アンケート少し。

また明日もコツコツ頑張ろう!


でわ、どろん!


* 空 *


『汗じみ防止フレアカットソーの記事』↓ 

『イーザッカの動きやすいパンツを履いている記事』↓ 

『前回の記事』↓ 

『もう一人の自分のコト(解離性同一性障害)』↓ 


                               ルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

お取り寄せした美味しい物や気になる食べ物、おすすめコスメ、雑貨などを勝手に紹介。



私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー