あ。ゴムが切れた。







愛用中のヘアゴムがブチッと切れた。




以前載せた『無印良品』のヘアゴム。





 


茶系の 3色アソート。
どれも色が好き。







私、すいてもすいてもすぐ髪の毛が増える。(のびると言うより増える)





中学生くらいまでは、量が少なく茶髪(生まれつき)でサラサラだったのだけれど。

高校生くらいからなぜか急に毛量が増えていった。




色も黒に近い焦げ茶になった。(陽に当たると茶色いのが分かる程度)




不思議。







なので、毎日髪の毛を結わいているとヘアゴムがすぐにダメになる。

毛量に耐えきれずちぎれる(笑)








ゴムがちぎれても使っているけれど。(使えなくはない)



でも、見た目的にはどうかな。


そしてストック分がきれた。



化粧水もそろそろストックが欲しい。








というわけで、無印良品へ行ってきた。








『敏感肌用 高保湿化粧水』


いつものやつ。


無くなると困る。








『にんじんのドレッシング』


これは初めて買った。


小さいボトルがなんか可愛くて。





早速サラダにかけて食べてみたけれど、にんじんの甘みを感じる。

でも酸味が強い。




酸味が強めなので、正直柚子がきいているか分からなかった。(ニオイもお酢!というツンとくる感じ)



本当に酸味が強めなので、油っぽい料理の時に良いなと思った。(サラダに)


にんじんの甘みがあるけれど、サッパリと酸っぱいドレッシングだった。









『塩チョコバウム』と『紅茶バウム』


これも初めて買った。(バナナバウムは食べた事あるけれど)







塩チョコバウムは季節限定みたい。





『ビリビリビリ』



袋を破いて開けた。







出てきた。

なんかふ菓子みたい。




袋を開けた瞬間、チョコの香りが広がる。

食べると、甘さのあとに塩っ気がくる感じ。




チョコが濃厚で甘めなやつを勝手に想像していたけれど、甘さは控えめだった。
そして、ほどよくしっとり。


うん。美味しい。





『ビリビリビリ』



もうひとつも開ける。




出てきた。


紅茶の香りがすごい!

好きな匂い。




『スーハースーハースーハー』


これは匂いを嗅がずにはいられない。


『スーハースーハー』


いい香りだ。




塩チョコバウムより、さらにしっとり。
こっちの方が甘さもあるかな。



『紅茶です!』って紅茶の主張が激しい。




『あれ?』


でも食べ進めていくと、なんだかミルクティーの味に感じてきた。


『ミルクティーバウム』に商品名を変更しても、違和感がない気がする。



うん。美味しい。



どちらも美味しかったけれど、また買いたいのは紅茶バウムかな。







『持ち手つきごみ袋』

これも初めて買った。



他にも種類があったのだけれど、くるくると『巻物』みたいな形状で売られているごみ袋もあった。(今まであったかな?)





いつもはドラッグストアで大容量のとか買うけれど、なんとなく発見して買ってみた。


療育園に行くのに、毎日ニ、三枚のゴミ袋を持たせないといけないから必需品。




家のごみ箱にも必要だし。


以前は、スーパーやコンビニで買い物をした時に貰うレジ袋を使っていたのに。

今やエコバッグは当たり前になった。





スーパーやコンビニなどでレジ袋を配布しなくなった分、必要なビニール袋はドラッグストアで買わなくてはいけない。


でも、お金を払えばレジ袋を貰えるわけで。




これって、果たしてどれくらい『プラスチックの削減』に繋がっているのだろうか?





他の国では、以前からレジ袋の有料化や廃止している所もあるみたい。



日本もレジ袋の有料化が当たり前になったけれど、それが果たして正解なのか不正解なのかは分からない。

私、専門家ではないし。



ただ、なんとなく疑問は感じたままだ。







このレジ袋の有料化を決めた環境省。
そこの長である環境大臣。

元総理の息子。




某ニュース番組で『温室ガス削減』に関するコトをアナウンサーから質問された時に、答えたその『答』が話題になったこんなエピソードがある。(炎上した)






『2030年度に温室効果ガスを2013年度から46%削減することを目指す』と表明した事に対して、アナウンサーから、その数字を『46』にした根拠を問われた大臣。



すると、彼は両手でジェスチャーをしながらこう答えた。


姿が見えているわけではないけど、おぼろげながら浮かんできたんです。46という数字が』



『浮かんできた?』
と聞き返すアナウンサー。(ちょっと小バカにした目。に私は見えた)


そして答える大臣。

『シルエットが浮かんできたんです』






どんな決め方(笑)

データに基づく計算とかじゃないんだ。



この元総理の息子。(環境大臣)
たびたび、こういった『名言』を残す。(名言ていうか迷言)



新しい名言が飛び出すたびに、いつもダンナと大笑いしている。



たくさんあるのだけれど、その中でも私が好きなものを勝手に載せようと思う。







『プラスチックの原料て石油なんですよね。以外にこれ知られてない』
いや、大半の人は知っていると思う。



『今のままではいけないと思います。だからこそ日本は今のままではいけないと思っている』
そのまま(笑)



『毎日でも食べたいということは、毎日でも食べているという訳ではないです』
分かるような分からないような(笑)



『反省しているんです。ただこれは、私の問題だと思うが、反省していると言いながら反省している色が見えないというご指摘は私自身の問題だと反省しています』
反省、言い過ぎ(笑)



※ちなみに、新型コロナウィルス感染症対策本部の会合を欠席し、講演会の新年会に参加した事を問われた時の答え。
たぶん、すごい反省しているという事が言いたかったんだろうな。




『私はね、考えるんです。普段私たちは能天気に生きている。だけどね、ちょっと待て、と。アフリカではね、今こうしてる1分の間にも、60秒が過ぎているんじゃないか、と』
もう笑うしかない(笑)





他にも『セクシー発言』とか『ノドグロ』とか『30年後』とか有名な名言語録がいっぱいある。



少し前に、この大臣が『言いそうな事』として、ポエム大喜利が流行ったのだけれど、それ面白い。(気になる人は調べてみるとよい)





まぁ、政治家としてはどうなのかなと思うけれど、人間としては、なんか純粋なのかな?と勝手に思ってしまう。(それか生粋のバカか)



また新しい迷言が出るのを楽しみにしたいと思う。








そして、肝心のヘアゴムを買い忘れた。

また行かねばならないな。




無印良品







本日のモッピー。

アンケート少しのみ。


明日も隙間の隙間時間にコツコツ頑張ろう。



でわ、どろん!

* 空 *





『髪の毛をすいた話』↓ 



『総理の息子が大臣じゃなくなった日』↓ 


                                  ルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

お取り寄せした美味しい物や気になる食べ物、おすすめコスメ、雑貨などを勝手に紹介。




私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー