なんだか、ギックリ腰気味。







ギックリ腰気味、今日で三日目。

朝起きたら勝手になっていた。






そんな訳で、いつも以上に何もかもヤル気がない。




『ご飯作るのめんどくさい』





そんな日の夕食の一部。








『さてと、鮭のちゃんちゃん焼きでも作るか』





鮭のちゃんちゃん焼き。

以前は、ホットプレートで作っていた。





しかし、産後は『めんどくさがり屋』の性格がパワーアップし、料理もだんだん適当に。







ホットプレートの調子が悪くなり、洗い物も減るからちょうど良いと、『アルミホイル』で包んで作るようになった。




アルミホイルで材料を包み、トースターへ入れて焼いたり、お湯を少し入れたフライパンにドボンと入れて蒸したり。








が、さらにそこから進化し、今では『クッキングシート』を使うようになった。



材料をクッキングシートに入れて包む、両端をくるくると巻いてキャンディーのような形にして、それをお皿にのせる。





そして、レンジでチン!






鮭の生焼けの心配もないし、野菜も柔らかくなる。(ソラマメにもあげやすい)



クッキングシートだったら燃えるゴミでポイッとできるし、ホイルのあのガサガサする音を聞かなくて済む。(あのガサガサ、たまに鳥肌立つ)







『クッキングシート便利だな』



改めてクッキングシートの便利さを再認識し。




『これ、魚以外に肉でもイケるな』





クッキングシートに好きな野菜やキノコをのせ、豚肉の薄切りをモリッとのせる。

さらに野菜をのせ、オイスターソースや酒などで適当にタレを作り、それをぶっかける。(のせ過ぎると包むのに苦労する)



そして、レンジでチン!





『美味しい!』




じゃあ、次は鶏肉で…。




そんな感じで、いろんな魚や肉で、いろいろ味付けを変えて作るようになった。




しまいには、週3ペースで『クッキングシート料理』を出し始めた。






材料を包んでキャンディーみたいにし、お皿にのせたら上からラップをして冷蔵庫へ。

食べる前にチンする。





『出来立て』を食べられるから、ダンナは喜んでいた。



いつもは、冷めきった料理を帰ってきたらチンして食べている。(夜遅くに帰宅したり、食べる時間が違うから。料理によってはチンして固くなるものもある)





ちなみに、ダンナが急に夕飯がいらなくなった時は、すべて次の日の夕食に回して食べてもらう事にしている。(そうすると、次の日私とソラマメの分だけ適当に作るだけで良いから楽)





そんなダンナが、ある日こんな事を言った。








『クッキングシートの…これ…飽きてきたな』







( ´Д`||)!!






そして、違うのが食べたいと…。






ワナワナ(y゚ロ゚)y



じゃあオマエが毎日のメニューを考えろ。






そして(゚Д゚)貴様の意見は聞き入れない!!

クワッ!









あれ?


デジャヴ。







まぁ、でも正直私も少し飽きてきていた。(オマエもか)





それからは、クッキングシート料理は、月1回作るか作らないかくらいになった。(極端)




それでも、あると何かといろいろ便利なので『クッキングシート』はストックをきらさないようにしている。







『あ。クッキングシートが無い』





なのに、今日に限ってクッキングシートがきれた。




違うものを作ろうかなと思ったけれど、鮭のちゃんちゃん焼きの気分だしな。(正確には、ちゃんちゃん蒸しだけれど)






『どうするかな…』




少し考え、そしてひらめいた。





じゃあ、こうしてみるか。









お皿に、切ったキャベツ、人参、玉ねぎを適当に入れる。(いつもの皿)


そして、バターをのっける。(マーガリンだれど)









塩こしょうした鮭を適当にのせる。








鮭の上から野菜としいたけを適当に追加。

その上から、さらに味噌ダレを適当にぶっかける。




タレは、だいたい味噌大さじ5~7。醤油、酒、みりん、砂糖を大さじ2~3。(毎回違うので、本当に適当)
味見しながら適当に作る。







またバターをのっけて(しつこいけれどマーガリン)、ラップをかける。





レンジへ入れて、600Wで6分。





『どうなるかな』




少し実験している気分だ。





『チン!』








シャビシャビ。


でも、クッキングシートで作っても、野菜から水分が出て多少シャビシャビになる。



なので心配はご無用。




そして、鮭をほじくり出して、小ネギをかけて完成だ。







できた!

適当鮭のちゃんちゃん焼き!






味は普通に美味しかった。(シャビシャビだけど)



ダンナにも好評。(シャビシャビだけど)





じゃあ、あれだな。

次からクッキングシートで包む必要ないな。






こうして、また鮭のちゃんちゃん焼きの作り方が進化を遂げた。




そして、思った。




これ、肉でもイケるな。
と。








本日のモッピー。

アンケート少し。

また頑張る。





そういえば、新内閣が発足された。

例の元総理の息子。



いなくなっていた!
降格。


ニュースにも出ていた。



『涙ぐみながら、庁舎を去る』と。

なんだか切ないな(笑)


少し寂しい気もする。


でも、またいつの日か大臣になる事もあるかもだし。
その時は、新しい迷言が聞けると良いな。




でわ、どろん!

* 空 *


『前回の適当料理』↓ 







『さらにこっちも適当料理の記事』↓ 


『前回の記事』↓ 



                               ルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

お取り寄せした美味しい物や気になる食べ物、おすすめコスメ、雑貨などを勝手に紹介。




私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー