炊き込みご飯が食べたいな。



突然そう思う時がある。



たまに作るのだけれど、野菜やらきのこやらなんやらを適当に入れて。

醤油やだし、酒などで適当に味をつけたり。




あとは、市販の炊き込みご飯の素を使ったり。


あとはサバ缶とか缶詰めを使ったり。



『今日は何を入れようかな』




でんっ!

シーチキンとなめ茸にした。

お米は2合か3合か迷ったけれど、3合にした。


お米を洗って、3合のメモリまで水を入れる。

そこに、人参の千切りを好きなだけ適当に入れる。




そこに、シーチキンとなめ茸を適当にぶっ込む。

味付けは今日は『めんつゆ』のみ。


めんつゆを適当にドボドボと入れる。


そして、フタをしてスイッチオン。

早く炊けて欲しいので早炊きボタンだ。(いつもだいたいそう)


『今日はどんな味かなー』

いつも調味料や材料など適当に入れるので、その日によって味が違う。

なめ茸やシーチキンの種類によっても味が変わる。


炊飯器ものって、完成して開けてみないと出来映えが分からない。


この間のエピピラフもそうだが、実験をしている感覚に陥る。


『ピーピーピー』


そうこうしているうちに、もう炊けた。(早炊きだから早いのだ)


炊飯器のフタを『開ける瞬間』がワクワクとする。



かぱっ!


いい匂い!

炊き込みご飯の匂いってどれも好き。


『スーハースーハースーハー』

とりあえずご飯に顔を近づけて、思いっきり匂いを嗅いでから、しゃもじで混ぜる。(たまに湯気が熱くてびっくりするが)


適当炊き込みご飯完成!

ほかほか熱々で食べるのが良い。


そして味は美味しいけれど、ちょっと薄かった。

醤油も入れた方が自分好みだったかも。


まぁ、ソラマメが食べてくれたから良しとしよう。


本日のモッピー。

判定中ポイントが承認されて、少し増えた!



楽天で買い物をした今までの分が、続々と承認された。



そして、また買い物をした。

この間のアイシャドウだ。

迷いに迷って二種類買ってしまった!

そして、汗ジミ防止のカットソーの購入は諦めた。


とりあえず、アイシャドウが届いたらまた載せようと思う。


でわ、どろん!

* 空 *



                                ルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

お取り寄せした美味しい物や気になる食べ物、おすすめコスメ、雑貨などを勝手に紹介。




私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー