ベリベリベリ。ラップがうまく剥がせない。



『きぃぃぃぃぃぃー!!』


そこから切れたらダメなやつ!



ご飯の支度中。

材料の下ごしらえなど、ちょっとチンしておきたいものがある時に『コレ』が起こるとイライラとする。



サランラップにしろクレラップにしろ、プライベートブランドのラップにしろ、どれを使ってもなる。



急いで準備したい時に限ってなるからイライラだ。


私の切り方がヘタなだけかもしれないが。



ダンナもソラマメもお盆休みに入り、毎日のお昼ご飯作りがメンドクサイ。




そんなメンドクサイお昼ごはん作り。

この間のエビピラフをまた作ったり、まぁなんとか適当にやり過ごしているけれど。





ネギがハートの形をしていた!

 


これは、昨日の写真。


実家の母親が送ってきてくれたインスタントラーメンをお昼に作った。



写真を見たら、分かる人には分かる私の出身地。



私は小さい頃からコレを食べて育った。



ちなみにダンナはこのラーメン苦手。(でも食べさせたけれど)






切ったらハートでは無くなった。(相変わらず包丁研いでいない)


そして、ラーメンの完成の写真はない。


撮り忘れた。




今日のお昼は、冷凍エビを解凍し背ワタを取り、またブチブチとちぎって準備をした。(小さくして量を増やす)




普段は作らないのだけれど『お好み焼き』を作った。(家で作るより外で食べる方が美味しいと思っているから)




夏休み中だからなのか緊急事態宣言中だからなのか、いつも食材を買いに行くイオンの『お好み焼き粉、タコ焼き粉の売り場』がめちゃくちゃ拡大されていた。



しかも結構売れていてスカスカな部分もあった。



粉もソースも売り場が拡大されていて、え?そんなにいる?ってくらい並べられていた。



夏休みとかじゃなく普通の日でも、わりとお好み焼き粉タコ焼き粉がたくさん置いてある。




私の出身地では見かけない光景だと思う。



さすが『粉もんの街』だな。(転勤でこっちにきて七年くらいになるかな。ダンナはもともとこっちが出身地)




そういえば、私が住んでいる地域のスーパーでは、鶏肉コーナーに『肩肉』ってのが置いてある。




出身地では見たことがなく、初めて見た時にはびっくりした。


その名前の通り、鶏の肩の肉だ。



モモ肉とむね肉の中間のような食間で、弾力がある。

モモ肉より値段も安いのでたまに買っていた。




でも、なんかモモ肉食べたい時やむね肉食べたい時の方が多くて、肩肉に魅力を感じなくなってしまい買わなくなった(笑)


また久しぶりに今度買ってみようかな。(たぶん)





あとは、魚で驚いたものもある。


『ハタハタ』って魚。


ししゃもと並んで置いてあった。



これも私の地元ではスーパーに並んでいるのを見たことがない。



ダンナは昔から食べていたそう。(居酒屋とかでも出てくるらしい)



一回買ってみたのだけれど、あまり美味しくなかった。


秋田では有名な魚らしいけれど、本場で食べたら美味しいのかな?



そして、見た目的に私は受け付けないので、もう二度と買わないと思う。(料理する時も気持ち悪くて鳥肌たった)



なんかハタハタの背中の模様と色が、どうにもこうにも巨体な『ナメクジ』にしか見えない。


だからムリ。



その土地によって、スーパーに置いてあるものって違うから面白いな。





そして、話はお好み焼きに戻る。


具はキャベツと人参のみじん切り。そしてぶっちぎったエビ。


『お好み』焼きっていうくらいだから、お好みのモノを適当に入れておけばよい。




そうだ!ソラマメに野菜を食べて欲しい。


『玉ねぎとコーンも入れちゃおうかな』


私がなにげに言ったその言葉に、返事が返ってきた。



『えー。お好み焼きに玉ねぎとコーンはないやろー。入れないでよ』


ソファで横になっているダンナだ。





(゚Д゚)貴様の意見は聞いていない!!

クワッ!




と思ったけれど、いつも子ども優先なので、たまには意見を聞いてあげるかと玉ねぎとコーンは入れなかった。



他にも何か入れられるものあるかなーと冷蔵庫を物色。



お!あった。





この間、吉野家でテイクアウトをし、余ったものを冷蔵庫に入れていた。

『紅しょうが』だ。




(*`∀´)へへ。やったね。(一袋だけだけど)




あとは私もソラマメも好きなチーズを入れた。



これを適当に混ぜ混ぜして。





適当にフライパンでジュージュー。






できた!(いつもの皿、笑。写真は半分に切ったやつ)



適当にお好みソースとマヨネーズをかけて出来上がり。



ちなみに青のりに見えるのはパセリだ。(万能パセリ)




なんか、薄っぺらいお好み焼きになったけれど、エビがプリっプリで美味しかった!



ソラマメ、椅子から降りることなく、ちゃんと自分で完食した!

しかもおかわりしてくれた。



また作ろうと思う。





本日のモッピー。


今日はサボり気味。


明日頑張る。



でわ、どろん!


* 空 *


『ダンナの意見は聞き入れられない話』↓ 

『包丁を研いでいない記事』↓ 

『パセリを語った記事』↓ 

『エビの背ワタの話』↓ 

『前回の適当料理』↓ 



                                ルーム始めました。

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

お取り寄せした美味しい物や気になる食べ物、おすすめコスメ、雑貨などを勝手に紹介。




私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー