​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。
2023年4月から夫婦共に仕事復帰しました!

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。






前回の記事はこちら。



早めに検査をしたかったので、予約したのは平日。仕事を1日お休みして受けてきましたニコニコ




大腸検査当日のことと、結果について。


検査当日は、自宅で下剤を飲むか、病院で下剤を飲むか選択できました!

初めてで不安なので病院でお願いすることに。




当日は午後からの検査でしたが、開院時刻に病院へ。(朝ごはんなし)

そこから下剤の服用がスタート!




初めて下剤を飲みましたが、味のイメージはスポーツドリンクのめっちゃ濃いやつ笑い泣き

酸っぱさと甘さが際立つ感じでした。



飲みにくいというよりは、喉乾く感じ!

一口下剤を飲んで、水分補給…これをひたすら繰り返す笑い泣き




下剤を一本半。水分を1.5ℓ以上とり、トイレにも10回以上行ったところで、看護師さんの便チェック!

無事にオッケーをもらいましたニコニコ

便はカスが残らず透明になったらオッケー!そんな状態になるなんて思ってませんでしたが、なるんですねびっくりお尻から出てるのに尿のような感じでした!




そしていよいよ検査着に着替えて内視鏡検査へ!

私が行った病院は、鎮静剤を使っての検査ができるところ

なんと眠った状態で検査してくれるんですびっくり




採血して点滴のルートをとっていざ処置室へ。

体勢を整えて、眠くなる薬入れますねーと言われて痛みを確認されたあとから全く記憶がありません笑い泣き


気づいたらベットの上で寝ていました。




看護師さんが来てくれて、体調確認。

もう検査は終わって、点滴も終わったとのことびっくり身体的には少し重いくらいで全く痛みや不快感はありませんでした。




それから身支度して、結果報告。




特に異常は見られず、ポリープなどもないとのこと!

おそらく健康診断の時は、大腸の奥(直腸部分)が擦れてしまって出血したのではないか?とのこと。

直腸部分の血管は脆いので、便が固かったりすると傷ついて出血しやすいんだとか。




何はともあれ、何事もなくて本当によかったですチュー




検査前の食事制限は大変(というか嫌)でしたが、検査自体は特に苦痛なことは一切なく!

口コミ通り全く大変な検査ではありませんでしたキラキラこの病院にして本当に良かった!





だいたい5年に一度の検査がおすすめのようです。

これなら億劫にならずに検査が受けられそうなので、定期的に受けていきたいなと思いました電球





ちなみに検査代は6500円でした札束

ポリープ除去や病理検査するともっと高くなるようですが、今回は観察だけだったのでこの値段とのこと。


内視鏡検査ってもっと高額なイメージでしたが、思ったより安く済んでよかったですチュー

相場はどれくらいなのかな?キョロキョロ





色々ストックがなくなってきそうなので、次の楽天マラソンかスーパーセールには参戦予定!


お尻拭きは薄手と厚手を使い分けてますニコニコ薄手の方が無くなりそうなので、防災備蓄も兼ねて早めに購入!


洗剤や柔軟剤もポイント還元高ければ購入予定!



新しいヘアゴムも購入予定すニコニコ人気のこちらも可愛いし、安くて試しやすいの多くて迷っちゃう…









ご覧いただきありがとうございました!







実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!