​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。
2023年4月から夫婦共に仕事復帰しました!

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。





またまた愛知旅行の記事チュー

今回は旅行先を愛知県に決めた「ひのとり乗車」についてです!




近鉄の特急ひのとり新幹線

赤いボディで、私はすごくスタイリッシュで好きだなと思う電車ですニコニコ







行きはレギュラーシート、帰りはプレミアムシートを予約しましたチュー



①レギュラーシート

十分ふかふかで快適でしたニコニコ



②プレミアムシート

もう初めての座り心地!こんなシートで移動できるなら移動時間も苦じゃない!笑



③ベンチスペース

息子が大人しく座ってるのが難しい時に、さっと移動して使えてありがたかったチュー



④カフェスペース

ひのとりのマークが入った紙コップ!

コーヒー1杯200円、コンソメスープ1杯150円!

※コンソメスープはコーヒーサーバーのところで選べると思っていたのですが、なんと隣の自販機?で素を購入してお湯を注ぐタイプでした笑い泣き後で気づいたので今回はコーヒーのみショボーン



⑤コインロッカー

無料のコインロッカーがありました!

他にもスーツケースを置く場所もあったり、車内で十分にくつろげますおねがい





こんなに快適な電車旅ができるなんて、特急電車での移動もいいなと思いましたチュー





ただ、今回2つのシートを予約してみて思ったことが…キョロキョロ



子連れにはレギュラーシートが向いてるなということ笑い泣き笑い泣き



もちろん座り心地や快適さではプレミアムシートの方が断然いいと感じるものの、それは1人でゆっくり寛げる場合。



小さな子連れだと、ゆっくりなんてできないので、レギュラーシートが良かったなと思いました笑い泣き

私が感じたポイントを少し鉛筆



花火子連れレギュラーシート良かったところ


・席の間がフラットになる!

→息子も大人の膝の上ではなくて自分で座りたいお年頃。プレミアムシートは席の間の仕切りが取れないため、息子を1人で座らせると大人が1人座れなくなる…タラー


フラットになれば、少し狭いけど3人並んで座れるグッ



・多目的トイレに近い

→おむつ台がある多目的トイレは社内の真ん中あたり。プレミアムシートは1番前と後ろの車両なので、レギュラーシートの車両を歩かなければならない笑い泣き



・いい意味で気にしない!

→プレミアムシートって700円でアップグレードできるシートなので、やっぱり気を使いました笑い泣き

もちろん私たちも追加料金払ってるんだけど、周りの人も快適さを求めて追加料金払っているわけで…


そんな中、子どもが騒ぐと気が気じゃない笑い泣き

2時間静かに過ごせるわけもなく、申し訳なさからベンチスペースで3分の1くらいの時間を過ごしました笑い泣き




できることなら、次に乗る時は、ゆっくりくつろぎながら満喫したいなチュー

頻繁には特急電車なんて乗れないけど、たまには優雅なひとときもいいなと思いましたニコニコ









車内でもダイソーのシールブックが大活躍!


初めての特急電車はラピート!






ご覧いただきありがとうございました!






実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!