​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。
2023年4月から夫婦共に仕事復帰しました!

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。






2月のこと。

我が家は賃貸マンションに住んでいるのですが、息子が共用部分の消化器を破損させてしまいましたタラー




私が玄関に鍵をかけようとしていた時、少し目を離したら消化器の方へ行ってて。


普段は消化器を見てるだけなので、特に気にも留めてなかったのですが、一瞬のうちに消化器の栓をスポッと抜かれました笑い泣き




で、戻そうとしてレバー?を触り中身を少し出してしまいました魂





あー終わった…ガーン←この時の私の心情(笑)





消化器って、中身が少し出るともう使えないんですよね?というか栓を抜いただけでアウトって聞いた気がする…




一瞬このままにしておこうかなと思いましたが(←おい)、管理会社にちゃんと電話しました。


事情を話すと現状確認と物品交換で今から確認に向かうとのこと。ただ、この日は土日だったので、請求については平日に改めて連絡するとのことでした。




やっぱり請求されるよな…ショボーン





で、3日後、管理会社から電話が来て、

・これから見積と納品書をポストに入れる

・請求書は後日ポストへ入れる

とのこと。



電話かけてくれた人、すごくオドオドしてて、最後に「何かありますか?いいですか?」って何回か聞かれたのですが…

こういう電話すると文句でも言われること多いんかな?と思ってしまいましたキョロキョロ




電話きたその日に見積書がポストに入ってました!




その額、なんと11,000円びっくり


消化器代と、手間賃(交換とか作業費)らしい。




地味に高い笑い泣き笑い泣き





で、見積書が来た段階で保険会社へ連絡。

我が家は2つ保険に入っています。



1つは、賃貸契約した時に絶対入らないといけないと言われた火災?家財保険。

管理会社指定の保険です。



もう1つは、夫の会社の保険で、何かに付帯しているやつ。

自転車の保険についてるやつかな?よくわからん…





調べたところ、前者の保険では今回の場合は請求できないようで…

保証内容は、専有部分(自室)にあるものが対象らしく、今回は共用部分(自室の外)なので対象外っぽいタラー


何のために2年に1回2万も払ってるんだよって思いました笑い泣き





ただ、後者の保険が使えるらしく夫に手続きしてもらいましたチュー




なんか保険会社の電話対応にイライラしていましたが、無事に請求できそう!


というか、私たちの代わりに直接払ってくれるらしく、建て替え払いも不要とのことおねがい




あとは、最後の手続きを夫にお願いするだけですウインク





今回はとても勉強になりました笑い泣き

息子も怪我しなかったし、保険も無事におりて手出しがなかったことも幸いショボーン




ますます息子から目が離せませんが、もし何かやらかしてしまっても、落ち着いて行動しようと思いました笑い泣き







消火器もいろいろあるんですねキョロキョロ

これはよく見るタイプ。


家庭用の投げるタイプびっくり


こちらはスプレータイプ!


なんかオシャレなやつも!笑








ご覧いただきありがとうございました!






実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!