​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。
2023年4月から夫婦共に仕事復帰しました!

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。






昨日の「金スマ」を見た人いますか?キョロキョロ

子連れ防災についての回で、すごく考えさせられました。




正直、これまでは被災しても私と夫だけならなんとでもなると思ってたんです…

家で被災するかもわからないし…って。

でも、今は息子がいる。




息子の命を守ることはもちろん、非日常の中でもなるべくストレスにならない生活をさせてあげないといけないと身に染みましたショボーン





で、番組見て購入しようと思ったのが…




まずは、賃貸の家具固定におすすめされていたこちら!



壁に穴を開ける必要もなく、家具が固定できるらしいびっくりびっくり

ジェル状のシールで固定されるらしいのですが、地震の揺れでは剥がれないとのこと!剥がすにはねじるそうです!



我が家は背が高い家具は、天井との間に隙間を作らないようにして簡易対策していましたが、テレビ台(まぁまぁ高さある笑い泣き)や、冷蔵庫はそのままでショボーン


特に冷蔵庫が倒れた場合、我が家はリビングのドアが開かなくなるので対策必須だなと思いました!





そして知らなかったのが、給水車から水をもらいに行く時のポリタンク!

あれ、支給されるものだと思っていましたが、自分たちで用意しておく必要があるんですねガーン


番組で紹介されていたのはこちら!
給水所から家まで思い水を運ぶのに、リュックだと女性でも運びやすいのだとかびっくり


キャスター付きだと、いっぱい入るし転がして持ち運び楽だし、置き場所があるならいいかも!



折りたためるタイプは保管に便利!



我が家は、いくつか組み合わせて購入しておこうかなと思いましたニコニコ





あとは、防塵手袋!

まずは家を片付ける際に必須ですね。その時にガラスの破片等で怪我したり2次被害を避けるために、近所で仕入れようと思いますニコニコ







番組見て、自分の知識の無さを痛感笑い泣き



気合い入れて情報を手に入れないと!と思い、手始めに紹介されていた本を予約しました!




図書館で借りてまずは読んで知識をつけようと思います!



そして、夫とも情報共有して実践できるところから防災対策強化していきたいと思いますプンプン





やっぱり手始めにセットで購入しておくべきかなダッシュ




ずっと後回しにしていた笑い泣き






ご覧いただきありがとうございました!






実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!