​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。






こちらの記事の続きです!




1歳になり卵黄の負荷試験を始めた息子ニコニコ


約1ヶ月かけて自宅で負荷試験を行い、卵黄20gまで食べても嘔吐したりしないことを確認できましたキラキラ




その後について小児科へ電話で問い合わせると、予約を取って再診するようにとのことだったので、先週末行ってきましたニコニコ




卵黄20gを2回食べても問題なかったことを伝えると、もう除去解除でいいでしょうニコニコとのこと!


卵1個分食べられればよかったらしい…

私は20gと思っていて、1個17gだったので1個ちょい食べさせたと話したら、お母さんそんなに張り切らなくていいよー!泣き笑いと言われました笑い泣き





なんとまぁ、あっさり解除になりました爆笑




そして保育園では卵除去申請しているので、園指定のアレルギー解除の書類も書いてもらいました!




よかったよーーおねがい




保育園での給食やおやつは、アレルギー組だけで隔離されて食べているので、今後は息子もみんなと同じ机で食べられるのかな?チュー









他に先生から言われたことは、まだゆで卵しか食べさせてないだろうから、いろんな食べ方をしていってねひらめきとのこと。




かき玉汁や卵焼きにしたり、マヨネーズとかクッキーも保育園で食べる前に食べさせといた方がいいよ指差しと言われたので、早速マヨネーズとかき玉汁とだし巻き卵を食べさせてみました爆笑




マヨネーズは、多分味は大丈夫だったのだろうと思うのですが、キャベツのサラダにかけたものだから、綺麗に吐き出しました笑い泣き




かき玉汁は、汁と他の具(玉ねぎ、にんじん)はちゃんと食べたのですが、卵部分は吐き出す…


だし巻き卵に至っては、全部吐き出すガーン





息子、卵あんまり好きじゃなさそう笑い泣き笑い泣き


せっかく食べられるようになったのに、今後我が家では卵料理あんまり登場しないかもですアセアセ




まぁ、食べても問題ないことだけわかればいいか…





とは言っても、これからベビーフードやおやつも卵入りが選べるので種類が増えて嬉しいです爆笑

息子の消化管、よく成長してくれた!!笑






まだ食べてない食材でも、他にアレルギーがでませんようにスター






ご覧いただきありがとうございました!






実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!