こんにちは!

 

普段は都内のITベンチャーで営業職として働いているキャリアコーチのももちです。

自己紹介はこちら

 

 

 

実は私この2日くらい、

 

 

私が会社に貢献できることってなんだろう笑い泣き

 

 

って迷走してたのです。

 

 

 

 

何があったわけでもなく、

 

 

・転職してもうすぐ9ヶ月経つけど、突出した成果を残せていない

 

・営業に注力しようと決めたものの、まだ出来ることを全部やりきれていない

 

・考えて行動してるものの、我流でちまちま考えることの変化の少なさ

 

 

って考えてたら、

 

 

あれ、そもそもなんで私この会社に入ったんだっけゲッソリ

 

 

って、出てきたポンコツ病み思考。

 

 

でもね、私昔はこういう病み期間が2週間とか続いていたの笑い泣き

 

 

悩む

 

→仕事に集中できなくなる

 

→話しやすい人に相談する

 

→解決しない

 

→また一人でちまちま思考する

 

 

って無限ループにハマって立ち止まってしまうことが多々あって....

 

 

 

それが今は2日で病み期間を脱出して!

ポンコツなのでそれでも長いけどw

 

今日1日で3つもの大きなチャンスも舞い込んできた!

 

 

 

どんなお仕事をしてても

絶対に病み脱出に効果的なので、シェアさせてください〜!

 

 

 

 

 

1) 悩んでいる領域で圧倒的にNO1の人に相談する

 

私は営業の型を身に付けたかったので、社内で一番営業成果をあげている人に相談しました。

 

 

でもいままでは、相談しやすい人に相談しちゃってたのです。

 

だからあまり解決しなかった。

 

相談しやすい人が悪いわけじゃなくて、

 

”悩んでいること”に対しては多くの答えをもっているわけじゃなかっただけ!

 

 

 

一番の人に聞けばいいのになんでできなかったかというと、

 

 

・立場が上で、私なんかが相談するのは申し訳ないから

・恐れ多くてちょっと怖い

 

 

から。

 

 

これって

 

 

怖い

 

こんな相談して嫌われたらどうしようって

 

 

自分のことしか考えていなかったんだよね。

 

 

 

でも会社のビジネスを伸ばすことに貢献するために、

 

自分にできることは?って考えたら

 

 

自身の営業スキルをあげることだって思って。

 

 

 

そうなると

 

 

怖いとか言っている場合ではない!!

 

 

って気づいたの。

 

 

 

ちなみに相談したら超優しくて、親身になってくれたえーんえーん

 

 

ぱっとみ話しかけづらくても、

 

出来る人は与える精神が強くてめちゃくちゃ優しい。

 

 

 

 

 

 

2) 決断した時の理由をメモしておいて、見返す

 

 

ブレないためにもとってもとっても大事。

 

病んでるとどうしても目の前のできないことに目がいって、

 

 

強気な提案ができないから営業向いていないのかも

 

提案資料作るの苦手で、営業はやりたいことじゃなかったかも

 

 

とか思いがち。

 

 

 

今回私は

 

 

・今の会社に入社しようと思った理由

 

・今の会社でやりたいこと

 

・2ヶ月前に営業職に異動した理由

 

 

のメモを見返したの。

 

 

そうしたら、今の向いてないかも、やりたくないかもなんて思考は

 

 

ただの思い込みだ〜!!

 

 

って気づけた。

 

 

だって、

 

 

・やりたいことで今まさにやっている仕事があったり

 

・営業職に異動した理由は自分の強みを活かして、一番会社に貢献できるかもと思ったからだし

 

・SNSでの発信と同じく、働き方に影響を与えたかったり

 

 

っていう決断した時の気持ちが本心だから。

 

 

忘れてたことがたくさん出てきた笑い泣き

 

 

目先のできないことばかりに目がいってたけど、

 

決断した時の理由を思い出したら初心に戻って、

 

 

 

・強気な提案ができないならできる人のやり方を真似するか、強気の提案ではない方法で受注する方法を考えたり

 

・資料を作るのが苦手なら、受注した人に提案資料ください♡って言えばいいし

 

 

って

 

できないなら、苦手ならどうやったらできるかにフォーカスしようって思い出せたんだよね。

 

 

 

 

病んでしまうことは絶対にある。

 

でも病んだ時に早く立ち直る方法は自分で思っておくことがすごく大事かなと思うので、

 

 

・圧倒的NO1の人に相談する

 

・決断した時の理由メモを見返す

 

を、

 

モヤモヤしている人はぜひやってみてください♡

 

 

 

 

今日も応援してます!

 

 

こちらの記事も参考に!

 

🍑新卒で掴みとった大手企業のキャリアをあっさり捨てた3つの理由

🍑年収100万下げても失敗しない転職先の選びかた

🍑親、彼氏、旦那、近い人の目ほど気にしてしまう。。

🍑誰でもできる!仕事を辞めるか悩んだときには...

🍑結婚して、子供が産まれてでもこの会社で働くのかな?

🍑理想の仕事をみつける自己分析のやり方①

🍑頑張って行動しているのにうまくいかない理由