こんにちは!

都内のITベンチャーで営業職として働いているももちです。

自己紹介はこちら

 

 

 

ずっと今の会社に勤めるつもりはない

 

でも次にやりたいこともないし

 

いつどんなタイミングで転職をすればいいのかもわからない

 

 

そんな漠然とした悩みにモヤモヤしたことありませんか?

 

 

 

結婚したら転職? 

結婚したからってなにか変わるわけじゃないし...

 

 

28、9歳くらいで転職? 

そもそも20代後半っていう年齢で決めるのもしっくりこない...

 

 

うーん、

 

 

 

 

 

ライフイベントや年齢と

 

人生において重大な決断の転職を結びつけるのって

 

正直しっくりこないよねショボーンショボーン

 

 

 

転職すべきかどうかについては

 

状況、環境、希望によって大きく変わるので、

 

一概に言えないのだけど、

 

 

私が思う、この漠然としたモヤモヤを解消する方法をご紹介します!

 

 

それは、

 

 

転職活動をすること!

 

 

 

どーん。

 

 

 

あ、転職すれば転職活動すべきかっていう

 

問題が解決するってことじゃないよ真顔

 

 


次に何するか決まってなくてもいい。

 

辞めるか迷ってモヤモヤして、

 

 

・これ私が本当にやりたいことなのかな、と毎日思う

 

・憧れの仕事スタイルをしている人のブログを毎日30分眺めて、現実逃避

 

 

 

そんな感じの想いが1ヶ月以上続いて、

 

今の仕事に全力で向き合うことができないのであれば

 

とりあえず転職活動してみたらどう?

 

ということです。





転職活動ってメリットがたくさんあるんです!



①今の自分の市場価値がわかる


人材紹介会社に行けば求人がもらえるし、

 

スカウトサービスに登録すれば企業からうちで働きませんか?ってスカウトが来ます。


 

そこで今の自分の実力で

 

どんな会社のどんなポジションから求められるのか

 

がある程度分かります。




ただスカウトとかは基本的には今の職種経験を元にスカウトが来ます!


なので、例えば営業→webマーケティング職に行きたい、

 

みたいな異業種に挑戦したいっていう場合には、

 

希望の業種からスカウトが来ることは少ないので参考にならないかも。



②自分のキャリアの棚卸しの機会になる

なぜかというと、

 

職務経歴書を書いたり、

 

面接で今の仕事について説明をしなければいけないので

 

自分がどんな仕事をして、どんな成果をどうやって出したのか

 

を強制的に振り替えざるを得ない!

 





おすすめはノートに自分がどんなことをして

 

そのときの気持ちだったのかを書き出すことなんだけど、

 

 

そうすると、

 

 

・タイプの異なる人とぶつかりながらも、難しいことを成し遂げた瞬間に喜びを感じるんだな

 

・結果が出なかったとしても、お客様のことを考え抜いて提案したときがやりがいだったな

 

 

とかとか!

 

定量的には分からないような、
 

 

私ってこういう仕事得意かも、こういう仕事は苦手かも

 

といったことの気づきにも繋がるお願い

 

 

私も自分のことを深く考えて、

 

得意なこと(=そこまで努力しなくてもできちゃうこと)や喜び感じるポイントに気がついたのは、

 

転職活動のときだったなあドキドキ

 



仮にもし転職活動を通じて転職をしなかったとしても、

 

この気づきって自分が仕事をしていく上で大きな財産になるし、

 

自分の得意不得意って仕事だけじゃなくて

 

恋愛とか人間関係とかパートナーシップにも絶対に役立つ!



③自分が今の仕事が嫌な本当の理由と、仕事に求めるものがわかる。
 

 

今の仕事がどうして嫌なのか

 

すぐに答えることできますか?

 

 

多分、

 

 

・なんとなく楽しくない

 

・ちょっと苦手な人がいる

 

 

そんな感じでしか表現できないんじゃないかな?

 

 

今ってwantedlyとかで面接の前にカジュアル面談って形で話を聞きにいくこともできる。

 

 

そう思うと転職活動に踏み出す一歩目のハードルは低くなってきている。

 



転職活動してみるとね、


世の中にはこんなにもたくさんの会社があるのか!

 

自分の世界はなんて狭かったんだ!!!

 

ってなるんだよ、本当に。

 

 

自分には選択する自由と可能性があることに気づけて

 

ワクワクすらするはずドキドキ

 


でもさ、普通に考えて

 

週5日同じ会社に通勤して、

 

さらには会社の人と飲みに行ったりしてたらそりゃ視野も狭まる。
 

 

活動してみていろんな選択肢があるんだって気づいた後に、

 


じゃあ自分はなんで今の会社が嫌なんだろうとか、

 

自分はどういう働き方や経験をしたいのだろうかって考えてみると、

 

 

今の会社視点ではない、

 

フラットな視点で考えることができる。





これってすごく大事で、

 

一回この会社嫌だって思っちゃったさ、バイアスかかって

 

たいしたことない出来事も

 

嫌なことに感じてしまうものなんだよね。

 

 

フラットに考えたときに、


逆に自分の環境が恵まれていたことや今の仕事が好きだって気づいて転職せず

 

転職前よりも意欲的に働いてめきめき伸びていく人もいるんですラブ

 

 

 

ね、

 

転職活動ってメリットたくさんあるでしょ?

 

 

結局さ、別に転職しなくてもいいのだよね。

 

 


今の仕事いつか辞めたいなあ
 

私もやりがいを持って仕事したいけど、私には無理だろうなあ
 

とりあえず3年間は我慢するか


こーんなぼんやりネガティブな気持ちのままい続けることが良くない!!

 

 

もったいないじゃん!!!!

 

 

 



本当に嫌なら、


今の環境を変えるために転職するか、

 

悪い状況を良くするために努力するか

 

のどっちかしかない。


このどちらの努力もすることなく、

 

ただ自分の置かれている環境のせいにしてネガティブな気持ちを持ち続けるのは

 

 

自分の人生を良くすることへの諦めです。
(転職活動も決して楽ではないからねゲッソリ)


大事なのは仕事も転職も自分が楽しく生きたり幸せになるための手段だということ。

 

 


転職を考えている人は、自分の人生をもっと良くできる機会と捉えて

 

辛いと思うけど現状を変えようとしている自分を褒めてあげながら

 

自分に向き合ってみてくださいね!