こんにちは!

 

普段は都内のITベンチャーで営業職として働いているキャリアコーチのももちです。

自己紹介はこちら

 

 

 

年収を100万円下げて転職したとしても

 

絶対に失敗しない転職先の選び方、

 

それは、

 

 

 

自分が仕事に求めるものをできるだけ具体的に書き出して

 

 

次の転職先で得たいものを優先度順に並べること

 

 

これをね、きちんと自分に嘘つかずにやってちゃんと選べば

 

 

絶対に転職で失敗しません!!!

 

 

 

そもそも転職に失敗する人は

 

 

・今の会社を辞めることが目的になってしまっている

 

・親や彼氏の意見に従って自分の意見がない

 

・転職先に求めるものを理解していない

 

 

から、転職後に

 

 

あれあれ、こんなはずじゃなかったのにチーンチーン!?

 

 

となるのです。

 

 

 

さて、

 

自分が仕事に求めるものをできるだけ具体的に書き出すというのは、

 

 

・IT業界で働く

 

・年間休日120日以上

 

・10時出社

 

・年収500万円以上

 

・家から1時間圏内

 

・30歳までにマネージャー経験ができる

 

・会社のネームバリュー

 

 

 

とかね!

 

できれば20個以上書き出せると◎

 

 

 

でね、

 

 

それを優先順の高い順にノートに1行ずつ縦に書いてみて

 

 

 

その上で、一本線を引く。

 

 

どこに、かというと

 

 

絶対に叶えたいもの(must)できれば叶えたい(want)

 

 

の境目です!

 

 

ここで、年収500万円以上はwantだけど、mustは400万円だなってなったら

 

mustの方に年収400万円を追加します。

 

 

 

 

実は私自身、

 

新卒で入った大手電機メーカーから2社目のベンチャーに転職したときに

 

 


年収が100万近く下がったんです。

 

 

 

私はお金よりも、

 

熱い想いを持った仲間と働いたり

 

30歳までに営業だけじゃなくて、別の職種やマネージャーなども経験することの方が

 

重視していたものの、

 

 

 

100万円下がるって超びびったゲッソリゲッソリ

 

 

 

・毎月赤字の生活になるのは精神的にしんどいな

 

・海外旅行に年に1回は行きたいな

 

・好きな洋服が好きなときに買えないかも

 

 

って考えると

 

 

あれ、大丈夫かな、重視してないけどお金も大事だよね滝汗

 

 

って漠然と不安に襲われたの。

 

 

 

 

 

そこで、自分も仕事に求める要素を書き出して、優先順位順に並べた。

 

 

年収の最低でもこのくらい必要っていうのは、

 

自分が毎月いくら使っていて、

 

年一回海外行きたいから毎月1.5万円は海外旅行資金に当てるとかの金額を計算。

 

 

それに加えてここまでだったら下がっても精神的にしんどくないラインを算出しました。

 

 

 

バンバン買い物に浪費するタイプでもないから

 

コンビニで毎日200円のお菓子とか、栄養ドリンク(笑)とかを辞めれば

 

 

意外と100万円下がっても大丈夫って思えたんだよね真顔

 

 

それに一時的に100万円下がっても、またあげればいいじゃんって腹くくれた真顔

 

 

 

 

自分が絶対に叶えたいものが明白で、

 

それが次の転職先で得られるのであれば、

 

年収とかそれ以外のものを仮に失ったとしても

 

 

失敗した、とは思わないんだよね。

 

 

 

年収が下がるのって、

 

金融とか大手メーカーから他業種の転職だと多くて、

 

会社のネームバリューのおかげで自分の実力以上にもらっているものなのです。

 

 

 

 

ただ、漠然とお金大丈夫かな...

 

 

 

とかだと不安になっちゃうので、

 

 

・具体的に転職先に求めるものを書き出す

 

・優先順位で並べる

 

・年収の最低ラインは具体的に自分がいくら必要なのか計算する

 

 

をやってみてくださいね!

 

 

今日もお疲れ様でした♡

 

 

 

こちらの記事も参考に

 

🍑自分のやりたいという気持ちに許可♡

🍑自分の強みが分からない人は、褒められること×職業 でググってみよう!

🍑やりたいことジプシーを脱却!キャリアのVSOP論とは?

🍑やりたいと思って始めたことが辛くなってしまう理由