こんにちは!

都内のITベンチャーで営業職として働いている元キャリアカウンセラーのももちです。

自己紹介はこちら

 

 

自分の中にある思い込みが

本当に多くて

自分の小ささにがーんとなる滝汗滝汗

 

 

本心からやりたいと思っていることを

思い込みが邪魔をして

 

あ、やっぱり私これやりたくないのかも

 

って思ってしまうという恐ろしいことに

今まで気づいていなかった。

 

そう思うとどれだけのチャンスを逃してきたのだろう。

 

 

 

私のYouTubeでの思い込みの例を話すと、

 

 

・トピックを思いつかなくてYouTubeのスクリプト書くの辛いなとか

 

・全然再生数が上がらないからアナリティクス見たくないとか

 

・誰に向けて発信するのがいいかブレブレだなとか

 

 

そんなことを考えていたら

 

 

億劫になってしまう瞬間が何度かあったの

 

 

 

でさ、こういう時に

 

 

いやいや、最初は結果なんて出ないじゃん?

 

地道にやるって決めたじゃん?

 

 

とかこの億劫な気持ちを無理やり説得しようと思うんだけど

 

 

 

いや、また出てくる!!!!笑い泣き

 

 

 

 

そうなると、

 

こうやって嫌だなってポイントがでてくるってことは

 

私の本心はやりたくないってことなのかなって思ったんだけど、

 

 

でもね、違うって気がついた。

 

 

もっと登録数が伸びると思っていた期待

数字が上がらない現実逃避(体重計に乗りたくないのと一緒)

自分を客観視することができなくてペルソナが設定できない

 

 

これらが邪魔してただけで、

YouTubeが嫌なわけじゃない!!!

 

 

ペルソナについてYouTube一緒にやってくれている子に聞いた時に

めっちゃ的確なペルソナ像が出てきて

すごくスッキリしたの。

 

そうしたら億劫な気持ちがすっとなくなった。

 

 

単純すぎる。

 

 

本心はやりたいくせに

思い込みが邪魔をしていたと確信。

 

 

思い込みが出てきても説得せず、

あーまた出てきたなって

無視することにしましたドキドキドキドキ

 

 

 

 

学んだときや新しいことを始めたときは、モチベーションが上がって

視界もクリアなのに、


ある一定期間を過ぎると

悩みや不安に襲われる...


 
それが原因で継続した行動が難しくなる。

 

そして自分は継続できない人間だと悩む。



これ、すごくもったいないなーーーと思うのです。

(私も含め)

 

 

 

悩んだり、不安になっていることは

 

すべて思い込みが原因です。

 

 

例えば

 

「新しいプロジェクトに挑戦したら、自分の可能性が広がるかも!できることが増えるかも!」

 

と思って挑戦して失敗してしまったとする。

 

 

スケジュール通りに進めるディレクション経験と能力のなさで上手くいかなったのに

 

 

新しいことに挑戦することは向いていないと思い込んでしまうとか。

 

 

 

本心は新しいことに挑戦したいのに

 

一要素で失敗しただけなのに

 

新しいことに挑戦するのは向いてしまうと思って今後挑戦することを諦めてしまう。

 

 

 

でもね、それ事実じゃない。

 

それなのに思い込みが原因で苦しんで、叶えたいことを諦めたり

 

なかったことにすることがね

 

すごくもったいない。

 

 

私も同じだからこそ

 

すごくわかる。

 

 

自分自身が思い込みが激しいからこそ、

 

自分の気づきをシェアすることで

新しい挑戦のときにいつも苦しくなってしまうと悩む人が、

思い込みに少しでも気づいてもらえたらいいな。

 

 

それが今私にできることかなと思います。