こんにちは!

都内のITベンチャーで営業職として働いているももちです。

自己紹介はこちら

 

 

元々前職でキャリアカウンセラーのお仕事をしていたこともあり、

 

様々なキャリア論の勉強をしていたのですが

 

個人的に好きな一つの考え方をシェアします。

 

 

 

特に

 

選んだ後のことまで深く予測する慎重な方

 

上手くいかなかったらどうしようという思考が気持ちにストップをかけてしまうことがある

 

 

というタイプの方にオススメです。

 

 

 

 

 

 

それは、

 

キャリアのVSOP

 

 

実業家で有名なけんすうさんがnoteに書いてた考え方で、

 

(その記事がこちら)

 

 


キャリアのVSOPっていうのは、

 


20代:バラエティ。いろいろやってみるのがいい


30代:スペシャリティ。専門性で戦う


40代:オリジナリティ。あの人っぽいよね、と言われるようにする


50代:パーソナリティ。あの人と仕事したい!と思われるようにする

 

 

 

というもの。

 

そう、20代はいろいろやってみてもいい、というか

 

いろいろやってみるのがいい

 

のです。

 



まだ20代なのに、他の世代のキャリアの考え方を目指しているケースって多くて、

 

「自分ならではのやりたいことをやる」っていうのは、40代の勝負の仕方



だから20代のひとはいろいろやってみるのがいいのです。


いわゆる一生ものの仕事!みたいなやりたいことはなくてもいい。
 

 

最初から、仕事にしたら極めなければ。。!

 

やりたいことは続けなきゃと意気込むから腰が重くなる。

 


 

 

恋愛に例えると、

 

10代前半のときにさ、付き合う人とは絶対結婚しなきゃ!!


なんて思ったらめっちゃ慎重になる。

 

 

いや、法律的に結婚できる年齢まだ先だし、

 

その人と結果として結婚するかもしれないけど、


結果行動しずらくなってしまって

 

最終的に自分にあった人と出会って結婚するっていうゴールは一緒でも

 

 

合わなかったら別れればいいや、まだ10代だし口笛

 

 

っていう考えの人と行動量が全然変わってくると思うんだよね。


アラサー女性って

 

結婚

 

出産

 

とか、人生におけるそれなりに大きな決断について

 

どうしても将来のことも絡めて考えてしまうと思う。

 

 

 

でもそれに引っ張られてキャリアまでこのタイミングで

 

 

人生においての方向性を確定せねば!!!

 

 

なんて重い!

 

 

 

 

キャリアにおいての20代なんて、まだまだひよっこ!

 

 

もっと軽くなっていろんなことに挑戦してみていいのです



で、いろいろやってみるというのも

 

転職ももちろんひとつだけど、そこまで大きなことをする必要はなくて、

 

 

ちょっと心に引っかかってる

 

 

・ずっと気になってたポジションに、自己推薦制度で手を上げてみる

 

・尊敬している先輩に、この案件私も一緒に入って学ばせてもらえませんか?とお願いしてみる

 

・英語の勉強を再開してみる

 

 

とかとか。

 

 

結果的に

 

推薦落ちちゃっても、先輩に断られてしまっても、いいのです!!!

 

 

だってやりたいって思って行動できたことだけで超前進!

 

 

また次の挑戦に繋がる勇気が手に入るよ♡

 

 

 

 

私はYouTubeを再開しよう!

 

と決めて一緒にやってくれてる相棒に声をかけてスタートさせたところから

 

2ヶ月で、

 

 

・本格的にSNSでビジネスを始めると決めて

 

・ブログも始めて

 

・インスタも始めて

 

・会社のビジネスが最大化するために今できることを考えたら営業に異動になったり

 

 

という変化があり、

 

 

決断すればするほど

 

次の挑戦のハードルが低くなって



とりあえずやりたい!と思ったことを

 

自分にしてあげられていることが幸せえーんドキドキ

 

 

 

 

 

お子さんが産まれたら、

 

 

・好きな習い事をさせてあげたい

 

・好きな仕事を選んで好きなように生きて欲しい

 

 

って思うじゃない?

 

 

それ、

 

まずは誰よりも身近な自分にしてあげてみたらどうかな♡

 

 

今日も1日お仕事楽しもうね♡

 

 

 

やりたいこと論については

 

VSOP以外の考えもYouTubeでシェアしてます!