こんにちは!

 

普段は都内のITベンチャーで営業職として働いているキャリアコーチのももちです。

自己紹介はこちら

 

 

 

時短になってまでこの会社で働くのかな、私

 

って職場の働くママさんを見ていて自分の将来が不安になる。

 

 

 

時短勤務ってさ、

 

大手の会社だと基本的には

 

出勤:9時→9時半

退勤:18時→17時

 

みたいな感じで決まってしまってる。

 

 

帰りは保育園の時間があるから17時には上がりたいけど

朝はパパが送ってくれるから8時から働けるのになあ。

 

とか、あるよね。

 

 

 

時短になると時給換算した分のお給料が引かれるから、

 

例えば1.5時間×20日間×2000円だと、

 

 

毎月6万円が引かれてしまうゲローゲロー

 

 

 

🤱「保育園に払うお金と、時短で引かれたお給料が同じくらいでなんのために働いているのかと思う」

 

👩‍💻「やりたい仕事ならまだしも、そんなにやりたくない仕事で子供といる時間を削るんだよね」

 

 

そんな先輩ママさんのお話を聞いて、

 

私、先輩みたいになってしまうのかなえーん

って不安になるよね。。

 

 

 

本当は

長く働きたいけど、ただ会社にいてお金を稼ぐんじゃなくて、楽しく働きたい

 

バリバリ働いている女性は独身で、結婚はしたいし...

 

 

 

はあ...

お金とキャリアの事考えたら

希望が見えなくて

ドヨーンと絶望感溢れるこの感じが嫌だ…

 

 

 

そんなみなさんは多分就職時に、

 

 

・子供がいる女性社員多数!

・育休復帰率100%!

 

 

っていう言葉にひかれて、

 

 

長く働ける、安定している

ってことを少なからずメリットに感じて入社している

 

と思う。

 

 

 

じゃあどうして新卒時に

長く働きたいって思ったんだろ??

 

 

 

・説明会に登壇してくれた、役職についていて楽しそうに働く女性みたいになりたいと思ったから?

 

・お客様のサポートができるこの仕事が向いていると思ったから?

 

女性も働かないとやっていけないから?

 

 

今はどう?

 

 

・楽しそうに働く女性になりたいんだったら、どうやったらなれると思う

 

・向いていると思ったこの仕事、全力でやり切ってる

 それとも向いてなかった

 

・どうせ働かないとやっていけないんだったら、やりたくない仕事じゃない方がよくない

 

 

 

 

.....真顔真顔真顔

 

 

 

 

この気持ちでここにいることが正しいのかな?

 

 

 

そう。

いつだって私たちは自分の未来を自分で選べる。

 

 

「子供が産まれたら、保育園代と同じ給料でやりたくない仕事をして働かなくちゃ」

 

 

っていう未来だけじゃないんです。

 

 

 

 

だってしんどいよ。

 

 

 

やりたくない

 

先輩みたいになりたくない

 

お給料もガッツリひかれる

 

 

 

 

こんな未来がくるって思ってたら、そりゃ毎日楽しくないチーンチーンチーン

 

 

これを変えたいって思った瞬間から

 

 

変われます!!

 

 

それが今の会社で働き続けることなのかもしれないし

 

転職をすることなのかもしれない。

 

 

 

変わるためには行動が必須。

 

いつだって自分の人生を良くしてあげられるのは自分です♡

 

 

 

 

今日も応援してます📢💓