こんにちは!

 

都内のITベンチャーで営業職として働いている元キャリアカウンセラーのももちです。

自己紹介はこちら

 

 

いつでも前向きで

 

みんなの前ではニコニコポジティブでいよう!

 

 

と思って

 

 

負の感情をダメなものとして、引きづられないように


見て見ぬふりしていませんか?

 

 

 





例えば・・・



・急に上司に雑に仕事を依頼されたときに、笑顔で大丈夫です!と答えて、一瞬イラッとした感情を納得させる
 

・上からマウンティングしてくる女の先輩の自慢を笑顔で受け流す

 

・新しい仕事に挑戦した時にできないことが多いけど、とにかく辛い気持ちを無視して行動!行動!!

 

 

 

とかね。

 

 



負の感情っていうのは、誰にでもあるものなんです。


それなのに、「あってはならない!ネガティブは悪だ!」となかったことにすると



その感情って増大するんですよねゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

 

その場で、いわゆる大人な対応をすることが必要な場面もあると思う。

 

 

 

でも、

 

 

・ネガティブな感情を持ってしまった自分を、なんてちっぽけなんだと否定したり

 

・十分頑張っているのに、そんなんだからうまくいかないんだよってさらに痛めつけたり

 

 

 

そんなことない。

 

 

 

ネガティブな感情はもっていいんだよ

 

甘えられる人には愚痴を吐き出していんだよ

 

 

 

ポジティブ=負の感情がないこと

 

 

 

ではなくて、

 

 

 

負の感情を持っている自分も

 

ぜーんぶそのまま受け入れて認めてあげることドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

心の奥底では実は自分に自信のない頑張り屋さんでうまくいかないのは

 

 

頑張りが足りないんじゃなくて、

 

 

 

頑張っているのに、まだまだXXさんより努力してないって自分を否定したり

 

 

なんだか下に見られてる気がするけど、気にしないふりをする

 

 

 

って思って、

 

 

本来のパフォーマンスが発揮できていないだけ


 

 

それだけなんです。
 

 

今日1日の自分の行動を振り返って、 
 

 

 

自分が我慢して無理な仕事をやっていないかな

 

十分一生懸命やっているのに、もっとやらねば!と思っていないかな

 

 

 

というものがあったら、

 

その感情を認めてあげてくださいねお願い