悲しい恋愛を繰り返すのも

彼に依存をするのも

幸せな恋愛が叶わないのも

全て理由と原因があります

 

私を愛さず

私を受け取らずに

今の現実は変わらない


 

私を愛し
私を受け取り
幸せな恋愛が叶う


本当の自愛と

本当の引き寄せの法則

愛され潜在意識 もも芋です

(詳しくはこちらから

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

もも芋です

 

 

 

さて、前回の続きをお伝えします。

 

前回の記事はこちら

 

 

*理解が深まるよう、記事を少し修正しました

 

◆彼が罪悪感を感じたり、『俺のせい?』と感じるようなことをほのめかす

 

これはですね、2つ例をあげると、

 

①彼の前で、泣く姿を見せて、相手の反応を引き出そうとする

②彼の前で元気のない姿を見せることで、相手の反応を引き出そうとする

 

↑このようなことです。

 

 

①彼の前で、泣く姿を見せて、相手の反応を引き出そうとする

 

で、勘違いしてほしくないので先に言うと、

彼の前で悲しんだり、泣いたり、元気がない姿を見せてはいけない、”ということではありません”。

 

 

たとえば、

 

分かってほしいのに中々分かってくれない

求めている言葉を言ってもらえない

こちらがスッキリするまで分かってもらった感じがしない

本当はこうしてほしいのに、してくれない

 

↑など、このような思いがあるけれど、言えない。

 

これらの思いが溢れて、泣けてきて、言いたいのだけど言えなくて、でもどうしても分かってほしくて怒りが湧いてきて、それと共に泣けてくる。

 

思わず泣いてしまったのだけど、泣いてる姿を見せて、その自分に気づいてもらって、どうにか察して求めている反応をしてほしい。

 

ハッキリ伝えたいけど、言えない。どうにか、察してほしい。どうしたのって気づいてほしい。

 

”言わずに、気づいてほしい”の感覚。

 

 

どうして分かってくれないの

どうして言ってくれないの

そうじゃないってば

分かってよ

あんたのせいでこうなってるのに

どれだけ傷ついたと思ってるの

 

この思いを抑えながら、この思いがスッキリとできるような反応を、どうしても相手から引き出したくて、泣くことで誘導しようとしてしまう、したくなっちゃう、という感覚です。

 

 

また、時に、

 

今、この怒りや悲しみを抑えて、相手を許してしまったら、この思いが理解されぬままになってしまう

 

という感覚で、

 

自分が納得するまで

分かってもらえたと感じるまで

言ってほしいことを言ってもらえるまで

 

など

 

↑これらが起きない限り、やめたくない、という思いがなかったか。

(あったらダメとかじゃなくて、いったんなかったかな?と見ていく感じです。)

 

 

どうにかして相手から反応を引き出そうとする感じ

どうにかして相手に分かってもらおうとする感じ

どうにかして相手から言葉を引き出そうとする感じ

 

このように、泣き続ける、泣く姿で誘導してしまう、誘導したくなっちゃう、みたいな感覚です。

 

 

ことの大小あれど、この感覚がなんとなく伝わるのではないでしょうか・・?

 

 

この、ハッキリ伝えず、泣くことで相手に察してもらおうとし、相手から引き出そうとする感覚

 

↑が、受動攻撃ともいえる、なんですね。

 

 

もちろん、たとえば彼が裏切るようなことをしたとか、ひどいことを言ったとか、そういう時に涙が溢れてしまう、というケースとでは、また話が違います。

 

他にも、常にあなたに失礼な態度を取っていて、あなたを傷つけるような言動がたくさんある、という場合もあるかもしれませんが、そこはまた、『相手に問題がある』というのもありますが、そもそも、どうしてその相手を分からせることに執着してしまうのか、の部分を見ていく必要があったり、などのこともあります。

 

とりあえずは、”その方法で”分からせようとする感じ、引き出そうとする感じ、です。

 

 

伝えたり、泣くことは良いんですね。

 

ただ、”どうにかしてでも、引き出そうとするこの感じ(どうにかして彼に分かってもらったり、気づいてもらうことの達成をしたい)”と、

”伝えて、思わず泣いてしまい、分かってもらえなかったら、いったんその場を離れるとか、彼との関係を見直すとか、自分視点で進んでいるか(たとえばの話です)”の違いというか・・。

(なんとなく伝わりましたら幸いです。)

 

泣き落としといえば分かりやすいかも・・?笑

 

 

たとえば、あまりにショックだったり、落胆して思わず涙が出て、彼の反応すらも意識から飛んでて、ただ、泣いてしまう、泣き続けてしまう、というのと、

 

水面下で沸々と、『分かってよ、謝ってよ、許さないんだから』と感じながら、どうしても泣くことを活用して引き出そうとしちゃう、となると、違いが見えてくると思うんですね。

 

 

で、全てとは言いませんが、女性ってこういうところがあったり、やりがちじゃないですか・・?

 

これは、相手があなたを好き好きモードだったり、相手があなたの言うことを聞き入れてくれている姿勢があったり、なんだかんだ離れないまま依存状態が起きている時など、に起きやすいかもしれません。

 

 

で、これも最初は成功したりするんですね。

 

「俺のせいでごめんね、傷つけないようにするね」、など、最初は言ってくれても、

 

(*これもまた別の記事でお伝えしますが、こういう受動的な攻撃が成功すると、人ってまたやっちゃうんですね。)

 

 

で、それが積み重なり、積み重なると相手は、嫌気がさすとか、重たさを感じるとか、離れたくなったり、が起きちゃうんです。

 

まぁ、1つの試し行為ともいえるかな・・。

 

水面下では、『あなたが悪い、あなたのせい、私は被害者、謝ってよ』を、送っているので、彼としては、ハッキリとそう言われなくても、じわじわとその感覚が伝わっていくんですね。

 

悪者にされている

自分のせいでとても傷つけたり、不幸にさせているんだ

 

って、気持ちがどんどん下がっていったり、あるいは、怒りたくなったり、どちらにせよ、愛の方向に向かわなくなっちゃうんです。

 

 

②彼の前で元気のない姿を見せる

 

これは、彼の行動があなたにとって嫌と感じたり、なんだかひっかかったり、許せないと感じたり、怒りを感じたり、悲しかったり、

あるいは、言ってほしいことを言ってくれなかったり、求めている反応が得られなかった時などに、

 

”それを相手に伝えずに(ここポイント)”

 

彼の前で元気のない姿を見せる

彼が『え、最初と全然テンション違うよね?』というくらいテンションを下げた姿を見せる

分かりやすく言葉が減る

分かりやすく無表情が増える

 

↑みたいなことをしちゃう。

 

で、ここでももちろん、それらをすることがいけないのではなくて、

”その反応をすることによって、誘導していなかったかどうか”の部分が大切です。

 

 

水面下のエネルギーとしては、

 

どうせ私なんていらないんでしょ

どうせ私のことなんて分かってもらえないよね

どうせあなたもそうなんでしょ

 

あなたのせいで私は元気がない

あなたのせいで私は楽しくない

 

↑このような感じかと。

 

 

で、これも最初は、

 

どうしたの?

大丈夫?

なんかあった?

俺なんかしちゃった?

 

みたいな感じで、彼が顔色を伺ってくれたりするんですね。

 

 

でも、度重なると、

 

うわ、また出たその反応

何、俺がなんかしたってこと?聞けってことだよね

 

みたいになっちゃうんですね。

 

 

これもまたまとめますが、受動攻撃とは、

 

相手に察してもらい、こちらの顔色をうかがうように、水面下で誘導しようとしちゃうこと

 

自分が被害者になり、相手が罪悪感を感じるようにし、察してもらい、求めている反応を引き出そうと誘導すること

 

でもあるんですね。

(*改めて記事にする)

 

 

で、人はこれを何回もされると、不愉快になり、攻撃したくなったり、離れたくなっちゃうんです。

 

1つのコントロールだからです。

受動的なコントロールってことです。

 

 

支配側ではなく、依存側がしてしまうコントロールの方法、みたいな感覚かな。

 

どうして受動”攻撃”というかというと、”水面下で相手を責めている”からなんですね。

 

攻撃しちゃっている+その方法で誘導しようとしている、が起きているのです。

 

 

今回の記事も、あなたが無意識の自分と出会う実践に是非繋げてみてください。

 

 

当てはまるとなっても、自分を責めたり否定するのではなく、その自分の背景を見てあげると良いです。

 

 

で、これらの”行動”(元気のない姿を見せちゃう、言葉が減る、など)をしちゃいけない、ということではなくて、

”その方法で誘導してなかったかな”を見ていくと、無意識の自分と出会えるかも?、です。

 

 

参考になりましたら幸いです。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

まず、読む。

 

幸せな恋愛を叶えたい・悲しい恋愛を終わらせたいのなら、まず目指すところについて

自分がどれくらい恋愛に依存をしてしまうのか、しているのかを気づくことが大きな一歩となる

幸せな恋愛や彼との成就に必ず必要な一歩~彼や恋愛に依存している自分に気づいていく~

彼や恋愛に強い依存心を持つあなたがいけないということではない、の解説

今のあなたの状態や起きていることを”さらに”自覚していくことで恋愛依存を超えていく

依存を受け入れてもらうことと依存を持っていることの違いを理解する

 

幸せな恋愛を叶える基本の実践

 

幸せな恋愛を叶える基本の実践方法をお伝えする前に

【まずはこれから始めてください】幸せな恋愛を叶える基本の実践方法について

完璧にやらなくて良いし完璧を目指さなくて大丈夫だよという話

私を愛さず受け取っていない状態は全ての問題や悩みに繋がっている

 

境界線シリーズ

 

幸せな恋愛を叶えるには〇〇について知ることが大切*その〇〇とは?

そもそも境界線とは?悲しい恋愛と境界線の繋がりについて

境界線を越えている感覚について~境界線と恋愛の関係性を知る~

境界線を越えられる感覚と超える感覚について~あなたにも身に覚えないかな?~

相手も私も自由であるということ~支配と依存と境界線の関係~
境界線と相手に100%求めてしまう感覚の繋がりについて

謝ってほしい・反省してほしいという怒りと境界線の繋がりについて

境界線を引くことで本当の私を生き本当の幸せや愛が叶う

 

 

 

MENU

 

1番おすすめ♡継続セッション

 

親との関係と恋愛とインナーチャイルド

 

潜在意識と引き寄せを極めたい方