こんばんは。ウインク

彼の国での記事を書いていますが、

なかなかメンバー登録が上手くいかないみたいなので、

公開記事だけこちらに書いていきます。

取材リポートはメディア塾で。。






③平壌のイチオシスポット https://ameblo.jp/momo-tane/entry-12473297598.html


④平壌での始めての食事 https://ameblo.jp/momo-tane/entry-12474489564.html





⑤ ホテルにチェックイン https://ameblo.jp/momo-tane/entry-12475299717.html





⑦平壌で買ったチョコパイ 


さて、

平壌二日目、板門店へと向かいます。

ガイドさんとドライバーさんは、自宅に戻らず、

ホテルに宿泊。

ずっと一緒なんですね。ニヤリ

ガイドさんは妻帯者で、

一歳のお子さんの動画をスマホで見せてくれました。

かわいい服着た女の子な赤ちゃん。

奥さんとは知り合いからの紹介で出会い、

恋愛からの結婚だと言います。

自由恋愛からの結婚、、、

自由恋愛、、あるんですね。。えーニヤリ


家の中は電気は蛍光灯っぽい青系ライトで、

暗めでした。(節電の徹底?)

ほんの少しでしたが、一般家庭の中をみたのは、

これだけでした。

さて、出発!

車で2時間かけて板門店へ。

韓国、北朝鮮が対峙する板門店。


共同警備区域。JSAです。


平壌から160キロ、車で2時間。

道が凸凹。





雨も強くなってきました。




田植えの姿も見えた時、

ガイドさんが

「皆さん、土日はボランティアで田植えに行きます」と。

ボランティアでなく、義務だと思うのですが、

有志が援農を行うシステムがあるそうです。

特に、赤い文字で書かれた旗が立つ田んぼは、

国民で頑張れ!などのスローガンがあり、

気持ちが引き締まり一致団結(この言葉をよく使う)して、

ボランティアに励むのだとか。


道路は舗装されていましたが、

傷みもあり、ガタガタのかなり揺れる道でした。

途中から高速道路に入ったらしいのですが、料金所もなく、

何処からが高速道路なのかわかりませんでした。



統一の乙女像。


南北の女性を表している像です。

「どちらが北の女性かわかりますか?」と。

「右?」

「いえ、、、誰もわかりません」びっくり

どないやねん爆笑チュー


1時間半ほど走ってから休憩所に。


鮮やかピンクの建物はトイレのため。


ティッシュ持参で行きましょう笑い泣きえーん


観光バスがどんどん入って来ます。



中国からの観光客🇨🇳でした。

ドンドンやってくる。

これほど観光客が多いとは。。。

外貨獲得の為とは言え、

観光がこれほど開かれているとは想像しませんでした。

皆さん、お洋服が華か。

この派手な格好で板門店にいくのだろうか?。



韓国で板門店ツアー(現在中止中)は

ジーンズ👖や、ミニスカート、などは着て来ないようにと、

制限されますが、

北朝鮮側からの板門店に行くのには、

何も規制されませんでした。

対峙している兵士を挑発するようなスタイルは禁止されています。


休憩所(サービスエリア)には売店が出ていて、






お菓子、民芸品、たばこ、果物(りんごは皮むいて切って)コーヒーも☕️買えます。

一服したら、また板門店に向けバスは出発!!

板門店まであと1時間くらいで、到着です。