平壌を目指し高麗航空に乗り込みました。

何故北朝鮮に行く理由についての

前回はこちら。


目目目目目目目目目目目目目目目目目目

日本から仁川、仁川から瀋陽。瀋陽から平壌へ飛行機で移動です。

瀋陽から高麗航空に乗り、二時間で平壌へ。


途中、緑から赤茶けた色に変わる大地。
赤茶けた大地が北朝鮮の土地です。

高麗航空の機内食は


ハンバーガー🍔。

スパイシーなテリヤキソース。

写真を撮っていたら、


「日本からですか?」と白髪の痩せた男性から

日本語で話しかけられました。びっくり

日本からは私だけじゃなかったのです。

少しだけ会話をしたのですが、

親戚が平壌にいて、会うために向かっているという、

在日朝鮮人の方でした。キョロキョロ



日本は経済制裁をして、10年以上になりますが、

またさらに制裁と言うことで、


北朝鮮の方の往来禁止にする案も検討されています。

親戚に会うという民間交流もできなくなるのは、

やりすぎではないか?と

拉致被害家族会の元事務局長の蓮池透氏が

言われていました。

私は、北朝鮮に向かうという緊張の中、

あまりお話することも出来ず、

会話はそれだけでした。

今思うと、もう少しお話できたら、と。。

関西空港の免税店の大きな袋には、

親戚へのお土産が入っていたのでしょう。。。真顔


平壌空港へ到着です。

写真を撮りたかったのですが、

何かいけないものを撮って没収されたら困るので、

空港の撮影は出来ませんでした。ショボーン

到着してから荷物を受け取り🧳、

入国審査。

申告書にカメラ📷、モバイル📱

パソコン💻の数を書き込み、


提示します。

「本はないか?」との質問をかなりしつこく聞かれました。キョロキョロ

持っていると、中身を見られ、

反体制的な本だと没収されます。プンプン

社会主義国の体制批判は

入り口で駆除。真顔びっくり

ゲートをでたら、旅行会社のガイドさんと合流です。

挨拶の後、

「パスポートを預かります」と、びっくりびっくり

パスポートの提出を求められ、

保管しておくと言う。プンプン

彼らがいないと、日本にも帰れなくなってしまった。。。真顔

用意された車に乗り込む🚘



旅行には、ガイド2人、ドライバー、車がつき、

何時も一緒に行動します。

一人で行っても、20人で行っても、

必ず3人1組と車がワンセットになります。

ブータンに行った時も、

ガイド、ドライバー車がセットだったなぁ〜と思い出しました。

旅行費用も非常に高いです。

旅行費用の仕組みはまた後日。

それでは平壌市内に向け出発です。



空港について。

以前は簡素な空港だったらしいですが、

金正恩委員長になってから、

これじゃいかん!と

8カ月で作り上げたそうです。びっくりびっくり

ターミナル1.2.3と表記はありますが、

稼働しているのは一つのゲートだけでした。

平壌市内に向かう途中、




田植えをしている姿がありました。

機械ではなく、

人手で植えられています。

人力。

田植え機が少ないのと、

石油が経済制裁で入ってこないので、

ボランティアを集め田植えをするそうです。

平壌に住むガイドのパクさんは、

「ボランティアを会社から言われ、行きます。たまには楽しいですね」と笑顔。チュー

嫌とも言えないのだろうなと思いながら、

つられて私もにっこり。ニコニコ

このボランティアシステム、

また後日紹介します。

さて、いよいよ平壌市内に到着です。

〜〜〜続く〜〜〜

北朝鮮の記事ですが、フォローの方限定にするものもでてくることをご理解くださいませ。

ご覧になりたいかたはブログフォローをお願いします。

写真をインスタグラムにも今後アップいたします。

こちらもフォローお願いします。