おはようございます😃

梅雨入りしましたね。

今年は田植えの時期から、

水が足りないと言う地域が多く、

心配ですが、

梅雨にはしっかり雨が降ってくれるほうが作物にはいいのです。

地球温暖化で季節がずれてきたり、

気候自体が変わってきています。

マイクロプラスチック問題も、人間の活動の産物、

これ以上地球に負担をかけない持続可能な社会を作らないと行けないのだと思います。

さて、

北朝鮮の平壌の記事をアップしています。

平壌へ




平壌国際空港到着




平壌市内




平壌初ごはん



食事を済ませて、

ホテルに向かう途中。




柳京ホテル🏨びっくりびっくり

建築中ですが、ライトアップされメッセージボードのようです。

経済制裁で資材が不足し、

完成がいつになるかわからないとのこと。

経済制裁が効いている事を感じる建物ですが

ライトアップする電力はあるようです。


夜の街中は総じて暗いです。

市内を抜けて、ホテル到着。




普通江ホテル。

ロビー。

あら、豪華な感じです。


もっとボロボロと覚悟していたのですが、拍子抜け。

韓国の扶余で泊まったホテルより綺麗です。

なんとWIFIの表示が、、、


どうせ、国内だけのネットでしょ?と

フロントに聞いてみると、

海外にも繋がると。。。

え?本当か??

でも、知らないところに繋げてるのは怖いし、、、

と思い断念。

しかし、同行の方がチャレンジすると。びっくりびっくり

10分10元。250円くらい。

チャレンジャーです。




北朝鮮では、外国人は中国人民元、ユーロ、ドルでの支払いができます。

円も使えると聞きましたが、お札で支払い、お釣りが来ないため、

割高になるので、細かいドル、ユーロ、元などがいいそうです。

スマホをフロントの方に渡すと、

隠れてパスワードを打ち込み、、、


また返されます。

すると、メール、ライン、カカオ、フェイスブックなどが見られる。ポーンポーンポーン


これはすごい事ではないですか?

ライン電話で日本にかけて会話してました。ニヒヒ

以前は無かったサービスらしいです。

外国人へと開いているのでしょうか?

しかし、いつまでこのサービスが続くかわかりません。

今回は使えたサービスでした。

では、いよいよお部屋へ。

9階建の8階の部屋です。


隣が何故か?銀行が入っていました。








このお風呂に入る事はありませんでした。

滞在期間中はタオルで身体を拭くだけで

過ごしていました。

日中の気温は最高28度まで上がり、

汗ばむ時も、ありましたが、

湯船に浸かる事はなかったのです。

まあ、いろいろありますよね。。。

お部屋からの様子は動画で貼り付けたかったのですが、

3枚までとのアメブロさん。


写真やテキストでご紹介が多くなるかと思います。

後日、YouTubeにまとめて貼り付けるようにしたいと思います、、、。



平壌について1日目。

疲れたので、休みます。

明日は板門店へ行きます。

メンバー限定にしたいのですが、

承認されないとの方が多く、、、、

どうしたもんでしょう。。。

公開記事だけにするか、思案中です。。