平壌のスーパー買ったお菓子。




箱は封を切り

自分用にしてトランクに。

パッケージは印刷もしっかりしていて、

おお!っとポーンポーン期待を抱かせますね〜〜。

開けてみると、、、


え??


艶なく、ペタ〜っとして、艶もない。ポーン

チョコレートの艶は🍫テンパリングと言う、

温度調節の技術がいるのですが、

これは、明らかに失敗チーン

中は、、、


中はマシュマロではなく、、、柑橘系とハッカがミックスした様な、、、クリームっぽい。えーん

スポンジ生地は、

パサパサで砂糖とバターが足りず

ボケた味。

朝食の食パンに似ている。



日本のチョコパイとは別物です。

はやり、

バター、油、小麦粉の質がかなり悪い。

チョコレートは砂糖もカカオも感じないので、

味がボヤけて、美味しくないショボーンえーん

お菓子ではない感じです。

パッケージや印刷はしっかりしていますが、

お菓子のレベルは

まだまだ発展途上。

料理でも砂糖は少なめでした。

平壌のホテルの朝食⑤はこちらhttps://ameblo.jp/momo-tane/entry-12478293181.html

毎晩、日本から持って行った、スニッカーズを

寝る前に一口ずつ食べて、

4日間を過ごしました。えーん

甘味は資本主義の味なんだな〜〜と。

イ・ビョンホン氏、ソンガンホ氏が出演していた映画JSAでは、

韓国軍兵士が北朝鮮兵士にチョコパイを渡すシーンがありました。

味の差を知っている演出だったんだなと、

パク、チャヌク監督さすがです。



戦後、日本でも進駐軍に「ギブミーチョコレート」と

日本の子供達は求めた。

チョコの甘味は資本主義の味なんですね。



平壌のチョコレート🍫もありますが、

どんな味なんだろう、、、

おいおいアップします。ニコニコ