こんにちは。

なんだかバタバタしていて、

平壌記事が遅れがち。。

ごめんちゃい。ぼけー

しかしさぁー、最近の腹立たしいニュース。

老後に年金以外で2000万円必要!とか言われると

なんのための年金なんだ!!と思いますよね?

100年安心なんて言っている時も、

本気で信じていた人はどれくらいいたのでしょう。

うすうすは感じて、分かってていたのでは?ないでしょうか?

いまさら、

足りないから

投資で増やせ?と。

優秀なトレーダーは海外に行って

永住権取ろうと、、いやすでに移住してます。

投資セミナーでは、

「成功して、私のように海外へ住みましょう!」

と。。

成功は日本から出ることになってる!

SNSのセレブな日常みたら、

羨ましいと、投資ファンドにあずけようかな?

なんて思ったりして。。。

投資は成功も失敗もあり、

ギャンブル。。。

その投資を国がすすめるなんて、、、。


こんな考えの小市民は、投資も出来ず、

老後は生活費が足りなくなるのかガーンガーン



IT長者たちも、シンガポールやら、マレーシアやら、

移住する方多いですね。

マジメに日本で働いて、老後不安って、、、

国は面倒見れませんよ。って。。

海外を目指したくもなりますよね。

どうしてこんな事になったんでしょう。。。

気持ちも落ち込みます。。。えー




あ、平壌の記事書くんでした、、、

普通江ホテルに宿泊。


二日目の朝です。




静かな朝です。


普通江ホテルは9階建て。


ホテルは朝食付きで、

バイキングだと聞きました。

バイキング??

会場に行ってみると

結婚式場のような感じで、








端にミールが並びます。













お皿に乗せてみました。



種類も豊富でおどろきました。

これほど並ぶとは思っていませんでしたから。。

昔、モスクワに行った時は、

じゃがいも料理ばかり並んでましたから、

この種類にはビックリです。

味は、、、ニシンは美味しい!!

エゴマの葉の醤油漬けはご飯のお供に。

じゃがいもは🥔そのまま美味しい。

味は辛味なく、控えめに薄味。

パンコーナーがあり、

食べたいと言うと、

スタッフの女性が焼いて


持ってきてくれました。


バターを塗りますが、、、

あまり溶けません。ゲッソリ

パンはパサパサで、

もっちり感ゼロ。

見た目はパンですが、

ガサガサの発砲スチロールみたいで、

一口で断念。笑い泣き

小麦粉の質が悪い。えー


バターなどの乳製品は質が低く、

牛🐂が少ないのかな?と。

乳脂肪が極めて質が低いと感じます。チュー


と、突然、会場が薄暗くなりました。びっくり





予備灯がついていますが、

薄暗くなり、、、、ガーンガーンガーンガーンガーン

5分くらいで復旧。

停電は日常的にあるようで、

慌てたりは一切なく、

滞在中、朝ごはんタイムに2回の停電に遭遇しました。

電力の供給は不安定さがありますね。

明るくなったのがこちら。



花巻、スープ、スイカは美味しくて、


おかわりしました。

西洋、中華、朝鮮を取り入れようとしているのは雰囲気でわかります。

スタッフの女性(給仕員)は

無表情で紅茶や水を運んでくれます。

写真は嫌がるので聞いてから撮るようにしましたが、

無愛想。。。

ハニカムような感じもありますが、

素朴な人が多いようでした。


さて、朝食も済んで、

出発です。