ご訪問いただきありがとうございます。
かいマムと申します
3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。
いいね、フォローしてもらえたら小躍りして喜びます
2024年登場人物紹介はこちらからどうぞ
アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜
どうもーゴールデンウィークの東京ー岡山キャンプキャラバンの記録です!
いよいよ岡山に突入です
旅程おさらい
4/28 浜名湖渚園キャンプ場
4/29 岐阜名和昆虫博物館
4/30 神戸オルゴールミュージアム
5/1 実家&義実家
5/2 岡山 倉敷観光/星空キャンプ場
5/3 岡山理科大学恐竜博物館
5/4 鳥羽水族館
5/5 伊勢神宮
旅も折り返し。↑本文よりアーカイブの方が長くなってきちゃった
ハイ、本日は誰よりもエンジョイした岡山理科大学恐竜学博物館のきぃまるの記録だよ。
すごいねぇ、入館料無料。
ゴールデンウィーク中は展示を全部回ると缶バッジがもらえるスタンプラリーやってたよ。
(これできぃまる以外の子供たちは展示そっちのけでスタンプラリーに走っていった)
複数の館にまたがって展示があるため、メインの館以外も回ってね、っていう企画だと思う。詳しくは岡山理科大のページを見てね↓
そう、
これ!!!
これこれこれ!!!!
岡山理科大といえばプロトケラトプス
レプリカだけど、日本でここでしか見れないんですよ
なんと体調2mほどの小型の角竜、トリケラトプスの仲間。
赤ちゃんの骨格標本(レプリカ)もあって、もう抱っこできるサイズ。
かわええ〜
学生さんとめっちゃ話し込んでしまったけど(マムが)、長期休みには研究室の人はみんなモンゴルで発掘調査にあたってるそう。
出土品は全てモンゴル政府の財産になるため、本物の骨は持って帰って来れなくて、そういうわけでレプリカすら置いてるのは日本でここだけっていうわけなんです〜。
※こちらの写真は上記公式サイトよりお借りしました。
発掘した化石の洗浄や分析を行う研究室側、本来展示室よりガラス越しに見せていただく設計なんですが、
我々が行った時には教授が居られて、なぜかこの中に入れていただき、写真を撮られました
岡山理科大のXのこれね
あまりにも人が少ないので、展示当番の学生さん暇なのか、どこでもめっちゃ解説してくれるし、子供を見かけたらクイズ出してくれる
このケースの裏側には現存する動物の骨も比較展示されてて、クイズのために名前隠されてたりするの。
きぃまる見事、クマの骨格標本言い当ててたわ
もう独り占めですよ。
多分この人一日中ここにいられる。
恐竜学は岡山理科大では生物地球学科というところで学べるみたい。
きぃまるも所属する化石友の会で、子生物学が学べる大学の一覧があります
構内のあちこちに点在する標本を廻っていきます。
うなぎもおったで?
他の子達はさっさとスタンプラリー終えちゃったので、致し方なくショートカットで急な階段を降りる。山の中に建ってるので館と館のつながりがこういう道で面白い。
岡山理科大恐竜学博物館よりポケット図鑑発売してるそうでーす
こちらのリンクからお申し込みいただくと
やっとROOM始めました