ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

いいね、フォローしてもらえたら小躍りして喜びます飛び出すハート

 

 

2024年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

 

 

 

どうもーゴールデンウィークの東京ー岡山キャンプキャラバンの記録です!

 

 

    

旅程おさらい

4/28 浜名湖渚園キャンプ場

 

 

 『浜松編③【東京ー岡山キャンプキャラバン】』ご訪問いただきありがとうございます。かいマムと申します  3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。  いいね、フォローしてもら…リンクameblo.jp

 

 

 


4/29 岐阜名和昆虫博物館
4/30 神戸オルゴールミュージアム
5/1 義実家
5/2 岡山 星空キャンプ場
5/3 岡山理科大学恐竜博物館
5/4 鳥羽水族館
5/5 伊勢神宮

 

 

名和昆虫博物館編です。

 

 

 

image

浜名湖で朝5時半に起きて、結露をドライウェスで拭いては絞り拭いては絞りしたんだけど、全然乾かないんですよ。

 

 

できれば、朝、同じ敷地にある、うぉっと(水族館)も見学したかったけど、中々乾かないので諦めました絶望

(間に実家泊が挟まってたので、実家の乾燥機で乾かした。)

 

 

9時前にキャンプ場を出ましたが、浜名湖花博の入場開始時間待ちの渋滞に巻き込まれてしまいました絶望リサーチ不足。

 

 

 

 

この日の目的地、岐阜の名和昆虫博物館まで、他に道がなく、花博の入場開始まで大人しく渋滞に巻き込まれました。

 

 

 

 

岐阜への到着が予定より遅れたので先にご飯を食べることになり、慌てて検索した結果よったのが岐阜の"市役所大食堂"

 

 

 

 

 

 

えー休日やけどやってるかな〜驚きって11時くらいに車内より電話したら、「やってますよ!」とお返事いただき向かいました。

 

 

 

 

 

ていうか食堂どころか市役所普通に業務行ってて、土曜ちゃうで祝日やで、なんという対応の厚さよ、とびっくりですおねだりキラキラ

 

 

ちゅけの障害者手帳のおかげで、駐車料金も免除いただき、食堂のメニューも値段も大変素晴らしかったです。お子様メニューも豊富でみんな好きなものを食べましたよ〜ラブラブ

 

 

 

さて、名和昆虫博物館は岐阜公園の端っこにありますので、公園の駐車場に車を移動して、新緑の中をてくてく歩いて行きます。

 

 

 

 

 

 

ジャーン!!!

 

こちらが名和昆虫博物館

 

 

実はこちら現存する日本最古の昆虫博物館なのです。

 

 

 

 

12年前に仕事で名和先生(名和昆虫博物館の5代目館長)にお世話になり、今回は特にご連絡もせずに一般観覧者として楽しませてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、恐竜マニアでもあり、昆虫博士でもあるきぃまるから昆虫解説が垂れ流れ続けました。わかる?口角上がってるの。ずっとニヤニヤしてる。

 

 

 

 

きぃまる、実は今回お年玉を握りしめて、ヘラクレスオオカブトの生体標本を買いたかった。

 

 

けど、ぜ〜んぜん届かない額でさガーン真顔

 

 

 

お年玉を来年の分まで前借りさせてくれとか言われたけど、それはいけません。

 

 

 

だがしかし。

 

捨てる?神あれば?

 

 

 

 

2Fに昆虫クイズなるものがあって、コレに応募すると抽選で1名様にヘラクレスオオカブトの生体標本プレゼントやねんて〜ニコニコ

 

真剣やで。

 

なぜかちゅけぷんまで参戦。

 

 

 

あーたんはキラキラの蝶々がいい〜飛び出すハート

 

だそうです。

 

 

 

早朝出発できるキャンプならではの寄り道でした。

 

 

続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印