ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

いいね、フォローしてもらえたら小躍りして喜びます飛び出すハート

 

 

2024年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

アメンバーはコメントを交わして仲良くなった方を承認させてもらっています。ご容赦ください。まずは気軽にコメントをどうぞ〜にっこり

 

 

 

どうもーゴールデンウィークの東京ー岡山キャンプキャラバンの記録です!

 

 

    

旅程おさらい

4/28 浜名湖渚園キャンプ場
4/29 岐阜名和昆虫博物館
4/30 神戸オルゴールミュージアム
5/1 義実家
5/2 岡山 星空キャンプ場
5/3 岡山理科大学恐竜博物館
5/4 鳥羽水族館
5/5 伊勢神宮

 

 

浜松編①はこちら

 

 

 

 

 さて、

浜松に着いたが、キャンプ場に行く前に関所いこ関所、と思ったら浜名湖沿いの道が謎の渋滞。

 

 

 

競艇のある日だったのでソレか?と思いましたが、なんと、地元の方が浜名湖で潮干狩り渋滞。

(おそらくどこかに駐車スポットがあり、そこへの渋滞と思われます)

 

 

 

 

 

いやぁ、ゴールデンウィークいろんなとこに渋滞発生やね泣き笑い

 

 

 

 

 

 

まぁ、なんとか2時くらいに関所へ到着。

 

 

 

 

 

 

去年岡崎旅で、きぃまる、昔は県が国みたいな単位だったんだってことをなんとなく学習。

 

 

 

 

 

関所とはパスポートコントロールのようなとこだと教えていたのですが、実際の関所を見せたかったわけです。

 

 

 

こちらの関所日本で唯一江戸時代の関所が現物で残っているんです‼️

 

 

 

 

ゴールデンウィークやのに、全然人おらん、最高か。

 

 

 

 

 

思う存分解説しました。

 

 

 

 

 

さらに敷地内に併設する資料館が素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

広重の東海道五十三次のかなり状態の良いものの現物が展示してあってめっちゃ間近で見れるの‼️

 

 

 

え、いいのかな?

 

 

監視員もいなくてフリーダムに、これ本物だぞ⁈驚き

 

 

 

と、驚きましてね。

 

 

 

1階の受付兼お土産販売所で

 

 

 

 

本物があんな風に置いてあってめっちゃびっくりしました〜って言ったら、

 

 

 

 

わかりますかっ⁉️

よかった!わかる人にはわかるんですねっ!

 

 

 

 

ってむしろ食い気味に反応されました爆笑

 

 

 

ここの関所のお土産でおすすめしたいのがこちら。

 

 

100円のクリアファイルを購入すると...

 

 

 

 

 

なんと通行省作ってくれるんですぅキラキラ

 

 

 

 

読み下し文もつけてくれる。

 

ブログ用にかいマムで作ってもらったよ!

 

 

さて、いよいよキャンプ場へGOです。

 

 

続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印