【超!トータルサポートにつき、毎月人数限定です!】

女性起業家・経営者のための3か月トータルヴィジュアルサポートコース

*事前に60分無料コンサルをお付けしています。(オンラインのみ無料)


 


外見を味方につける具体的な方法をご紹介!


時々、辛口メルマガoutstanding


 


「内面と外見を一致させる」最も簡単なツール。メイクについて基礎的な知識をまとめました。


モニカ教授の7Daysメイクレッスン


 


各種お問い合わせはこちからから


お問い合わせフォーム


 

  • 16 Dec
    • 【目を惹くメイク】篠原涼子さん

      2016年記事再アップです。昨日Facebookにこんなつぶやきをしました!「篠原涼子さんのメイク、絶妙アレがポイントなんだけど、分かるかなー?」一番多い解答は 眉毛 !topicsより画像お借りしましたで~す~よ~ね~~(^_^確かに化粧品CM、下着、ドラマ……と色んなメイクを使い分ける篠原涼子さんですが、どのメイクにも共通しているのが太眉。でも私が注目したポイントは太眉ではありません。ちなみに、何故篠原さんは太眉が似合うのか?太い眉が似合うのは……◎額が広い◎鼻筋が通っていて、どちらかというと鼻が大きめ薄い色が似合うのは……◎肌が薄い(色白か、色黒か、ではなく皮膚の感じがしっとりとしていて薄い、かどうか)他に太眉が似合う芸能人で私が思い出したのは新垣結衣さんかな(^_^こんな特徴があれば、流行の太薄眉似合うので是非お試し下さい眉じゃないなら、篠原さんのメイクポイントのアレは何なのか?トリンプHPよりお借りしましたアイライン!と言ったひともいました(^_^このトリンプのCMは女性らしさを全面に出しているので、割とアイラインが特徴的かもしれません。また、歌手活動として名前が売れていった頃はアイラインが強めでしたね。(時代もあります)仮に今も、篠原さんがあの頃のメイクを引きずっていたら?こんなサバサバ系姉御肌の役をしても、色っぽいシーンのあるドラマにでても、いやらしい色っぽさ。”アラフォーになっても頑張ってる感”がでてたかもしれません。時代に合わせて、そして自分のイマに合わせてメイクを変えれるのはすごく、大切。で?本題の私が注目したシノリョウメイクのアレは……長くなったのでその2へ続きます……

      NEW!

      70
      2
      テーマ:
    • 【モニコンご感想】”外見の考え方はインテリアと同じ”

      こんばんは!女性起業家・経営者の皆さんのためのヴィジュアル戦略部門コンサルタント林モニカです!(*戦略というのは、相手をコントロールしようと策を練るのではなく言葉なくして通じ合うため、自分自身をうまく周りとフィットさせる手段です!)今日はと新規クライアントさまの美容院とショッピング同行でした!御堂筋のイルミネーションが綺麗だったけど写真がなし!(笑)そしてこちら、素敵にご紹介戴いてます!わたし部屋が汚い荒れ果ててると、「部屋が汚いやつが外見、外見っていうなよ!」って思っちゃうので今は”最低限の綺麗”を保つのに必死なのですが、本当はインテリアだってもっと拘りたい!笑でもどこに行けば、自分が気にいるものがあるか分からない。お洒落なお店が、近くにない。お洒落なお店は、高い。こんな思いで「とりあえず」に流されています。苦笑インテリアも●●系に分類されがちだけど、そうではなくてその人それぞれの個性があればいいじゃないか、と思います。海外のミックススタイルが大好きで、「インテリアコーディネーターに頼みました」みたいな完成されたものには興味がないんです。なので、ゆみかさんのインテリアのミックス感は目からうろこ!そしてカッコイイと思います。コースにご契約が決まり、差し迫るご予定のために先日は早速ピアスを選びに行きました!ピアスをつける姿って女性らしい♡その人らしい、住まい、インテリアと、その人らしい、服、外見。すっごくリンクしていると思います♡どんなピアスか?こちらでご紹介いただいてます!モニコン、12月満席1月大阪対面/オンライン日程がわずかになってまいりました!東京対面は1月2月満席、3月以降となります!→90分で外見意識を変える!オリジナリティのある女性起業家・経営者の皆さんへモニコン始めます!

      20
      1
      テーマ:
  • 15 Dec
    • 冬のコーディネートを決める順番と世界に一つあなたのオーダーカシミアマフラー♡

      おはようございます毎日寒いですね!冬は足元から決めるとコーディネートがしやすいです。パンプスか?ショートブーツか?ロングブーツか?そうしたらスカートかパンツか。どちらでもいい場合は、コート。ショート丈か?ロング丈か?それに合わせてスカート丈など。最後にトップスとアクセサリー。Vネックがお顔がすっきり見えるから好き!とおっしゃるクライアントさんが多いので、最後にカシミアのマフラー。しかもあなたをイメージし、心を込めて手織りしてくれるマフラーは如何ですか…?!極上の手触りを感じてもらうために手のひらカシミア送付してもらえるそうですよ!↓↓↓

      21
      テーマ:
  • 14 Dec
    • 私が人生のヒロインだった時・・・<プロローグ>

      こんばんは、荒れ果てた部屋を綺麗にして、お香をたいたときふと文章を書きたくなります。そこでユタ州のクライアント、きっと前世の不思議な縁で結ばれている田中朋子さんからのバトン(?)「私が人生のヒロインだったとき」シリーズ書いてみたいと思います。こちらは完全なのろけ(笑)そしてちょっぴり不思議な話も混ぜつつ、とりとめもなく書き綴りたいと思います。もうね、田中朋子さんの文章力がすごすぎて、登場人物がロケーションが華やかすぎて私はなんなのって感じですが(;^_^Aちなみにドラマチック(トレンディドラマちっく!)な朋子さんのストーリーは、ステップメールで毎日配信されます♡こちらから登録できますよ♡→主人公のなかの主人公でいるときちなみに、この「人生のヒロイン」て響きは、朋子さんのコンサル中にでたもの。何もかもを観察モードで分析する朋子さんに恐ろしいぐらい自分と似てる!!!!(;''∀'')と思った私ですが、朋子さんに提案した小物、服装、髪型が「独身時代、夫とつきあいだしたころの外見だ!」という話になりまして。(それもびっくりした)「あの頃は私が一番人生の主人公だったかもしれない」という表現がまさにわたしも!と、かぶってしまい!!!!私自身は高校時代、恋愛トラブル続出!てんやわんやの友人たちを見て・・・”大変そうやなあ”と相談にのるばかりだったんですよ。漫画でいえば、NANAの淳子がわたし。まっすぐにいこう。でいえば直子がわたし。ドラマでも、漫画でもいるじゃないですか、主人公のそばにいるしっかり者の姉御肌の友人が。いつも良くて、それが自分のポジション。脇役傍観者だな・・・・って思ってたんです。ところが、20歳の6月から、急にわたしの生活が一変。ドラマチックになるわけですよ。今思い出しても20歳の6月から23歳4月で結婚するまでの3年間はヒロインだったな~と、思います。とはいえ、わたしは朋子さんみたいにエピソードがないからな・・・脱線しながら、モニカismなど語りをいれつつのんびり書こうと思っております。アメンバーで連載しますので、読みたい方はアメンバー登録をどうぞ。アメンバーは基本的にどこの誰やねん、分かるほうがいいな。ブログを見に行って、どこに住んでるどんな人かわかるほうがいい。あ、でもアメブロにアカウント持ってないと読めないですね。でもそんなに読みたい人いるかわかんないし。wとりあえず、アメンバーで!よろしくお願いします~!・・・ヒロインってこんな服、着てそうよね。私にもまだヒロイン願望があるのかな?

      31
      テーマ:
  • 13 Dec
    • 【モニコンご感想】衝撃的!

      こんばんは!女性起業家・経営者の皆さんの”仕事・内面・外見” を融合して、影響力をupさせる!ヴィジュアル戦略コンサルタント林モニカです!モニコン1日お2人ペースで進んでおります!今のところは満足度は平均90!とハイアベレージをマークしています。有難うございます^^!モニコンの合間にこのかたとランチしてある物をえらんだり、クライアント様の変身!にジーンとしたり・・・色々と紹介したいのですが、少し追われております(-_-;)年末に怒涛の更新をしたいのですが・・・どうなるかしら?(笑)先日面白かったのはこの方。あははは(笑)モニコンで、「今だと中村江里子と中山美穂を足して割った感じ。」って言ったら急に動き出したんですよ!爆それまでシラっとした感じだったんですどね。wきっとご本人はシラっと見えてることに気づいてないか、フィードバックを受ける機会があまりにもなくて、リアクションがなかったのか(;^_^Aだって普段は言う方ですもんね!(狭間さんは講師&数秘術セッションをされてます)・何故モニコンを受けてみようと思いましたか?普段フィードバックを受けないタイプだから。すごくよく聞かないと、色々アドバイスされたり印象を言われる方ではない。客観的な自分の印象を知りたかった。モニカさんは3年暗い前からブログで存在を知っていて、あれよあれよと自分の知ってる人と繋がり始めたので、外堀を埋められた感じ(笑)・モニコンを受けてよかったことはなんですか?『中村江里子臭がでていたと知ったこと!』*中村江里子さんは狭間さんのなかで自分とは全く違う生き物認識だそうです。・林モニカの印象はSNSと話した感じ、ギャップはありましたか?ほぼ一緒。サバサバした姐さんのイメージで、私と同じ匂いがしました。(笑)・アドバイスの中ですぐできそうなことはありましたか?「言い切る」を意識すること眉毛、髪型。結構ガツンといいました(笑)衝撃は必ず良い変化を運びます♡それでは、また!→→モニコン詳細はこちら

      16
      テーマ:
  • 10 Dec
    • 【ご感想】自分自身をしっかり見るいいきっかけになりました。

      こんにちは女性起業家・経営者の皆さんのためのヴィジュアル戦略部門コンサルタント林モニカです!モニコン続々とご感想を頂いてます!福岡・個人事業主Yさん・モニコンを受けてどうでしたか?→→ここまで内面を掘り下げるとは思いませんでした。・内面を掘り下げられてどう感じましたか?→→自分自身をしっかり見るいいきっかけになりました。・モニカの印象はどうでしたか?→→ブログを読んだときの印象よりも、穏やかでゆったりした話し方でした。もっと関西弁のチャキチャキした人かと思いました。(笑)・モニコン、ズバリ満足度は?→→120%です!モニコンには1週間のフォローがついています。コンサル中にアドバイスさせていただいたことを実行されるときにうまれるご質問にFacebookメッセンジャーでお答えしています。Y様、内面を随分と掘り下げましたが、「今日はメイクを変えました!」とご連絡いただきました。そんな報告も歓迎です♡モニコンは、モニカのヴィジュアル戦略コンサルティング。12月満席です!オンライン/大阪対面は1月~東京対面は1月・2月は満席、3月日程調整中です。スケジュールはお申し込みの後、調整させて戴きます。モニコン詳細はこちら→90分で外見意識をあげる!女性起業家、経営者のためのヴィジュアル戦略コンサルティング

      49
      テーマ:
  • 09 Dec
    • お買い物前の自問自答タイム

      こんばんは!女性起業家・経営者の皆さんのためのヴィジュアル戦略部門コンサルタント林モニカです!寒くなってきましたね、今日は突然ルーターが故障してしまい最初はルーター問題なのか、プロバイダなのか・・・プロバイダに電話したらそれそれは丁寧なサポートで。丁寧なのは良かったのですが、3時間も費やしてしまいました・・・・そんな今日は今、私が気になるもの。クライアント様のものばかりを探していると、「自分の好きなものって何だろう?」「何が似合うんだろう?」「今、必要なものってなんだろう?」と自分自身を見失う感覚になります。そんなときは雑誌をパラパラめくってスクリーンショットをとります。(*写真はすべて25ans1月号より)脚が太いから着れない!(1枚目)とか、高い!(全部)か、可愛すぎるかな!(2枚目)とか色々な自分に当てはめると無理な理由がたくさんでてきます。でもただ「素敵!」と思うものを網膜に焼き付ける感じ(笑)時間があるときはスクラップしたりします。そしてそのまま何もしない(笑)似た服を探しに行くわけでもないし、その服を買うために貯金したりもしない。(笑)それがいいことか、悪いことかは分かりませんが服って物質そのものと、「印象を買うこと」だと思うのですよね。颯爽とした感じ、コケティッシュな感じ、凛とした感じ、柔らかな感じ、、、、自分が今どんな印象を求めてるのかが、このスクリーンショットに出ていて、それは一時の疲れからだったりもするし、憧れからだったりもする。だからこそ少し寝かせてみる。ちなみに私の場合はしょっちゅうお買い物に行ってる(クライアント様の)ので、あまり買わないようにする手立てです。スクラップばかりして全然買えない!という方はオンラインでもいいからえいや!と買うのも大切です。着ないと服とは仲良くなれませんから!仮に私が1枚目や2枚目のワンピースを購入してもカジュアルダウンさせて、普段に着てみる。洋服の特徴を知ってから【特別な日】に着ます。特別な日に向け急いで服を買うのはオススメしません。不安や焦りからお買い物をすると何でも失敗しますね。自分で自分のイメージをつかむのは大変だからこそ、こんな工程があります。普段から気に入ったもの、是非ストックしてみてくださいね!

      30
      テーマ:
  • 06 Dec
    • 【号外】おめでとうございます!

      こんばんは!女性起業家・経営者の皆さんのためのヴィジュアル戦略部門コンサルタント林モニカです!もう、毎日書かないとどんどんモニコンご感想がたまってしまっています!が今晩は【号外】!!クライアント様の水野晶紀子さんが株式会社を設立されました!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))!!!!ここで法人と書いても、「法人を作るのは誰でもできる、経営を継続するのが難しい」なんていう人もいっぱいいます。それって何の葛藤もなく、とりあえず法人にしちゃう起業女子が多かったから。でもね当事者以外はいつも、何も考えてないように見えるもの葛藤もなくスムーズにいってるようにみえるもの中には浮ついた気持ちで法人にして自分で後始末もできてない、そんな人もいるかもしれません。でもね、それすらも行動力の点で肯定してもいいと思うのです。完璧な結果ではなくても偉大な一歩になるかもしれないしね。まあそれは置いといて・・・・・水野さんは多くは語らない人ですが、「女性がみんな経済的に精神的に豊かになって笑顔になればいい」本気でそう思っている方です。会社を設立し実際に雇用も視野に入れて、社会で大きな貢献をされていると思います。今どき珍しい、責任をもつことを厭わない人。私が出会う前の水野さん。私が外見プロデュースする前から、売れてたんです。人が集まっていたんです。水野さんが「月商10万円から700万円に変わっても何も変わらない」という記事を書いてらっしゃいました。そう外見が変わっても何も変わってないんです♡2枚目の写真と同じチューブトップです!お洋服も特別高い物だけ、にしたわけじゃありません!むしろ今絶賛ダイエット中なので、ユニクロ・ZARA・・安いもので提供するようにしています。(その分、小物はリッチで長く使えるものを)このコーデイネートは私も気に入ってます。周りからも「晶紀子さんだから似合う!」といわれるそうです。ZARAで、私がこれを手に取ったとき、『「誰がこんなの着るんだろう・・」と思ってた!』と、水野さんが言ってました(笑)あなたです、あなた!最初はテンション低くて、ちょっと怒ってるのかしら・・・と、思われやすそうな水野さん。言葉少ないのは相手も状況もよく見ているから。何かできることがないかといつも見てる。そして最強のツンデレさんなんです。年齢が私より下なのでここは、思い切って言っちゃおう。可愛くて仕方ないんですよね♡でも、わたしが不安に思うことを話した時に、さっとその不安を希望にフォーカスするよう思考をリセット!してくれました。成功している女性経営者に欠かせない母性があります。(水野さんが言うところの「女神」かな)私はサービスが本物の人しかプロデュースしないんです。"ああ、この人を支えていこう!"と、思った瞬間でしたよ♡(勿論、私が必要とされるなら、ですけどね!)そんな水野晶紀子さんの会社名は、”株式会社ステラマリス”5~6年前から使われてた屋号だそうです。意味はラテン語で”海の星の光”聖母マリアの古来の呼び名なんですって。今の水野さんにぴったりな名前だと思います。生真面目で、弱くて、でも本当に暖かいものをもっている、愛する対象をいつも探してる私たち女性を明るく時に厳しく照らす明かりです。これからも会社のご成功をずっと願っています!水野さんのブログ、おすすめです!

      58
      1
      テーマ:
  • 03 Dec
    • ちょっとファッションに疎いかも?な女性起業家・経営者の皆さんへ

      こんばんは!女性起業家・経営者の皆さんのヴィジュアル戦略部門コンサルタント林モニカです!最近”外見の大切さ”について書いてきましたが、(戦略についてまではまだ書けてませんね。)そもそも女性起業家・経営者の皆さんは「戦略」には強い。でもファッションに疎い!という方が多いです(笑)だってファッションは生き物、ちょっと目を離すと見慣れないデザインのものが出回っている・・・!これはあり?なし?誰かはっきり決めて!そんな気分になっても仕方ないなあ・・と、雑誌を見ていておもいます(;^_^Aなので今夜は今年のファッションについて書きますね。今年はなんといっても”ニットの当たり年!”様々な色・形でニットが出ています。私が好きなのはこんな定番の形。前が短くて後ろが長いとパンツに合わせやすい。薄い素材なので上にしっかりとしたアウターを羽織って。アクセサリーで表情や印象が変えられます。プライベートではこんなニットも好みです。わたしのバランス的には甘:辛口の比率が 3:7くらいが心地いいのですがこのニットだとかなり甘い印象になるので、ボトムはデニムや、ちょっとマニッシュなパンツを。こういう「硬い」印象のしっかりした太さのあるアクセサリーと合わせると辛口のバランスがとりやすい。*丸顔さんはまん丸フープではなく、縦長のものでもいいですね。ちょっとはなやかなお出かけがある人は、こんな風に袖にデザインがあるものもおススメ。でもわたしはこんなシンプルなアンサンブルが好き。(笑)袖にレースがあると、動きにくいんですよね(笑)”アンサンブルニット”は上質なものをぜひ揃えてほしいです。ジャケットほどじゃないけど、仕事感を出したいときにおススメ。ニットはやや普段着感がでるので、ヘアメイクをしっかりしたり、時計やブレスレットをプラスするのもお忘れなく。カーディガンだけならこんな風にカジュアルにも着れますね。そういえば、先日コート同行ショッピングで「ダッフルってこの年でも着れますか!」と、おっしゃててびっくりしたんですが、ダッフルは場所は選びますが、年齢は選びませんよ!このコーデイネートはダッフルを脱ぐと、ちょっと大人っぽいニットでどきっとする。そんな感じがいいなあと思いました。”戦略”って、やはり相手あってのもの。ビジネスシーンならお客様やターゲットに向けて自分から表現するるもの。”自分の意志”があってのもの。外:相手やターゲット内:自分自身の意志や意図両方ないと成り立ちません!そこに遊び心や言葉にならない想いをこめられるのが外見戦略のいいところです。特に自分はどんな人間か?を表現して、きちんと尊重してもらう。「対等な関係を結ぶ」という点で外見戦略はいいと思います。礼儀正しさやTPOにあった・・という周りありきのちょっとつまらない外見ルールを守るばかりでなく、自分だからこその魅力を周りにいっぱいふりまくような、魅力的な女性起業家・経営者の皆さんが増えるように日々プロデュース、コンサル、発信をしています!

      70
      テーマ:
  • 02 Dec
    • (再アップ)メイクのお悩み:アイラインの引き方

      ヴィジュアルコンサルタント林モニカです。”モニカ教授の7Daysメイクレッスン”ご登録の際のお悩み、”アイメイク”についても多いですね!というかメイク=アイメイクという人も多いみたい。アイメイクの前に眉とベースがきちんとできてるか?を確認してほしいし、「アイメイクよりハイライトとチークを覚えるほうが印象が変わるよ!」と、教えてあげたい人が多いですが(;^_^A眉・ベースメイク、チークができたらやっぱりアイメイクですよね!アイメイクで華や色気がでますものね。リキッドアイラインの引き方のポイント1.筆を寝かせてもつ!(この写真は反転してますが)こんな感じで、右手で左目を描くときは、手首を返してあげてください。2.右肘を机につき固定させ、手も顔にあてて固定させる。姿勢がものすごく大事です。左手でこめかみか眉下付近をひっぱり、まぶたをまっすぐにする。肘が切れてしまいましたが、肘は机の上に!こんな感じ3・かき始めは、まつげの際、黒目の上あたりから。(まぶたの中央)4.目じりは書道の”はらい”のようのに、力を抜く。無理にはねあげようとせず、だんだん力をぬくかんじです。そうすると、自然なカーブが描けます。一筆でかかなくていいので、細く安定した線がひけるように”横にすーっとひっぱるだけ”を、意識する。*ポイント黒のアイラインでひくと、不自然で茶色にすると弱すぎる。そんなときは黒のアイラインの上から、ブラウンやネイビーなど濃い目のアイシャドウを上からかぶせてあげてください。外見上のメリットリキッドアイラインをひくことで、黒目がはっきりして活き活きとしてみえる。ひきかたによっては目が大きく見える。そして艶があるので涼し気な目元にみせることもできます。またペンシルと比べるとよれにくい、とれにくいのも特徴です。相手に与える印象とアイラインからみえる心理状態与える印象は「強さ」「ゆるぎなさ」「自信」太すぎるアイラインは”自信のなさ”の表れでもあります。ギャルメイクの子たちは基本的にコンプレックスが強い場合が多いので、過剰にアイラインをひきがち。また仕事する女性でも、自分の意見を通したいなど強さが欲しいときに、濃く太くなりがちです。アイラインを描かない人の心理は「強く見せない。防衛しない」人と自分との間に壁や垣根を作りたくない、と思ってるかそう感じてほしい人が多い。人生のあるタイミングで「もっと強くみせたい」と感じる人や、「自信が欲しい」と感じる人のほうがアイラインに手をのばすので、ある意味アイラインを引いたことがない人が一番自分自身への信頼が強く自信がある人なんだろうな、と思います。勿論これはひとつの仮説でこれに当てはまらない場合もたくさんあります。ファッションが好きな人はアイラインもファッションに合わせて変えるのでこれに当てはまらない場合が多いです。「ファッションとアイライン」についてはまた別記事で書きますね。選び方筆が柔らかすぎないもの!少しコシがある方がひきやすい。意外とかぶれる方も多いので、ドラッグストアのプチプラ品よりはきちんと試せるものを購入するほうがベター。持ち手から筆先までが短いものを選ぶと、安定して書きやすいです。短めに持ちましょうね!↓ステップメールをご購読してくださった方向けの質問会をやっても面白いかな~と、ふと思いました。ZOOMを利用すれば全国の人が参加できるのかな?わたしは会議室なんかを借りて、説明しながらときとして実践しながらお答えするとか?場所を借りるので無料というわけにはいきませんが、もし需要があればやってみたいなと思います。ステップメール「モニカ教授の7Daysメイクレッスン」ご登録いただきますと無料でメイクの基礎知識+モニカの独自の外見心理メイク考察付きで7日間毎朝メールが届きます。<contents>Day1:下準備~ベースメイクの必要性Day2:崩れないベースメイクの作り方Day3:メイク下準備~ブラシの選び方・使い方~Day4:チークDay5:アイブロウDay6:アイメイク、リップDay7:化粧品を買うときに見るべきポイント(最後の7日目のメールにはちょっとたどたどしくて申し訳ありませんが、メイク動画がついています!)ご登録はこちらのフォームを送信ください→7Daysメイクレッスンご登録フォーム

      78
      2
      テーマ:

プロフィール

林 モニカ

性別:
女性
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
私のアンテナがキャッチした本物の人・もの・ことをプロデュースし、多くの人の日常に情熱と感動を届けるこ...

続きを見る >

読者になる

AD

 


 


『モニカ教授の7Daysメイクレッスン』


今更聞けないメイクの基本の「キ」


盛らない大人メイクを楽しみたい方向け


7日間毎朝、メイクレッスンメールが届きます!


ご登録はこちら


 


image



月別

一覧を見る

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。