カジくんの車中泊ポテンシャル | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

オイラの愛車、カジくん
フリード+である。

もともと2列シートゆえに2列目をたたんでしまえば、およそフラットな空間ができる。
およそと書いたのは前後と真ん中で2㎝程度の段差があるからだ。

オイラはカジくんを購入して丸2年経過しているがその間に先人たちの知恵を拝借したり、自分で工夫して
車中泊を快適にできるように少しずつ準備してきた。v(∩_∩)

今夜の与太話はそんな感じで準備してきたカジくんでの車中泊仕様のインプレッションだ。

べたべた貼ってあるリンクは今までに少しずつ改良する度に書き飛ばした与太話だ。重複する内容が多いが、一応、自分なりに努力してきた軌跡なのだ。(´ー`)┌フッ

段差対策の定番はお風呂マットだ。(笑)
前後に4枚のお風呂マットを敷けば、ほぼフラットになる。
その上にはニトリで買ってきたマットを敷いてある。銀マットを敷いたときもあるが寝心地がイマイチなのできちんとした厚みのあるマットに換えたのだ。
テールゲート側の両端はテール部の形状に合わせてカットした。
その上にラグを広げてあるので寒い季節以外はラグがひんやりして気持ちいいはずだ。v(∩_∩)

 


後部のユーティリティーナットを活用してテーブルも作ってある。冬場にスキーウエアをつるすときは邪魔にならないようにテーブルは4:1くらいの比率でに分割できるようにしてあり、はずしたところにウエアをぶら下げられるようにした。
昨年、車内で晩酌をしているときに焼酎をこぼしたら、テーブルの上を伝って後ろ側からこぼれ落ちてシュラフの足元をびしょびしょにしてしまったことがある。寝るときに足が冷たくて仕方なかった。バキッ!!☆/(x_x)
そんなこともあり、テーブルには全周にわたって
コーナークッションを貼り付けた。液体をこぼしてもせき止めることもできるからだ。v(∩_∩)

 


純正オプションの後部のカーゴバスケットはテーブル上部のスペースが少々犠牲になるが小物を入れておくのに便利なのでつけたままだ。そしてそこから後部に向けてステーをつけ、カーテンレールを取り付けた。自由に曲げられるタイプだ。これを使って後部のクォーターウインドウからテールゲートまでを遮光カーテンで囲えるようにした。v(∩_∩)

これでほぼOKなのだがオイラの身長でまっすぐ寝ようとすると、前の座席を前にずらすか、最低でも背もたれを少し前傾させてやらないと足がテールゲートに触って、冬場は冷たい思いをする。
そこで先人の知恵をまねして、
2列目の座面クッションを取り外してある。こうすると真っ平らな空間の長さが10㎝くらい増えるので普通に寝られるようになった。

前席から後部へはもともと
ウォークスルーになっているのだが、以前はサードパーティのコンソールボックスを使っていた。グローブボックスの容量が恐ろしく小さいのでこれはこれで便利だった。
しかし、後部座席へ移るときは四つん這いでコンソールボックスをまたぐようにしないと移動できないし、ボックスの化粧板が剥がれてきたので1年程使ったところで捨ててしまった。(苦笑)
いろいろ検討した結果、ボックスを置くのではなく、少し大きめの
シューズバッグを運転席と助手席の間のウォークスルーのフロアに置くことにした。
容量的には十分だし、ジッパーで締まるから中身が外から見えることもない。何よりも車中泊の時はシューズバッグをダッシュボードにでも置いておけば、後部への移動時の足場が確保できるのではるかに移動しやすい。v(∩_∩)

 



寝袋に関しては昔から持っている、いわゆる山用のものでは幅が狭くてくつろいで寝ていられないので二人が入れるくらいの幅がある封筒型のものを購入した。
一番ダウンの封入量が多いものだ。もちろん中華だが。バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ! 

もっとも触った感じではダウンというよりは化繊の綿にしか感じないのだがとりあえずは温かい。(苦笑)
この間の車中泊では最低気温がマイナス1℃程度だったのでまったく寒くなかったがおそらくマイナス10℃を下回っても大丈夫だと思う。
アマゾンで買った中華とは言え、侮ってはいけないのだ。

ただし、本物のダウンが入っているかを疑うもう一つの理由として全く圧縮できない点がある。超特大のスタッフバッグを買ってそれに入れて保管しているがとにかくかさばる。(^_^;
まあ、中華ならではの値段だったのでよしとしているが。バキッ!!☆/(x_x)

そうそう、ゴミ箱もひと工夫した。
コンソールボックスの時はフックをつけてそこに小さいビニール袋をぶら下げていたが、今は100円ショップで買ってきた小さいゴミ箱の底にマジックテープをつけて、フロアカーペットに押し付けて貼り付けている。
意外にもしっかり貼りついているので倒れることも動くこともない。ただし、ふたの嵌め合いが浅いのですぐにぽろぽろ外れるのが鬱陶しかった。
そこで小さいフックを本体側とふた側につけて上下方向に輪ゴムでテンションをかけて固定することにした。
ばっちりである。(^^)v

 

今度の週末は普通に常宿に泊まるが、もしかしたら今週と同じく、金曜の晩に出発して途中のパーキングで寝ているかも知れない。

このところの雪で何とか滑走バーンは増えたものの、長期予報通り今年はどう考えても暖冬なので滑れるうちに滑っておこうと思う。2月は休めそうならすぐに休みをもらって週末にくっつけてしまおう。(´ー`)┌フッ