車中泊と初レースと初スラの週末 | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

今週末は、平日の大雪のお陰でようやく皮一枚だったバーンの積雪が増えたスキー場が殆どだ。

 

そんなわけで開催すら危ぶまれていた土曜日の草レースは無事に開催の運びとなった。v(∩_∩)

金曜日は在宅勤務だったこともあり、夕方仕事を終えてからすぐに出発し、途中のパーキングで寝ていることにした。

 

目的は二つ。

・今季初の草レースなので(渋滞リスクは回避して確実に)早めに行きたい。

・夏の間に装備を調えた車中泊仕様の検証

 

自宅から関越に乗るまでは、金曜の夕方ってこんなに道が混むんだなぁと思いつつも、仕方ないのでインターまで我慢した。(爆)

高速に乗ってしまえば順調そのもの。火曜くらいからの荒天の影響がまだ残っており、風が強いのでユックリと走ったのは言うまでも無い。

そして高速を下りるインターにほど近いパーキングで車中泊だ。まだ時間が早いので1時間ほどチビチビと晩酌したのはナイショだ。(´ー`)┌フッ

 

真冬のスキー場の駐車場での車中泊を想定して、かなり分厚いダウンシュラフを用意したので寝ていてもやや暑いくらいだった。

もっとも朝起きたときの気温はマイナス1℃レベルなので全然暖かかったというのもあるが。(苦笑)

中華製の一応ダウンという触れ込みのシュラフだが、本物のダウンかどうかは別としてもそれなりの暖かさと快適性があることは確認できた。v(∩_∩)

 

翌朝は少し早めに起きて、草レースの会場となるスキー場へ移動した。

今季初レースだ。(^_^;

 

普段滑っているホームに較べるともともと標高が低いし、今回はべたべたの新しい雪がふったあとだったのでバーンはフカフカだった。(苦笑)

肝心のタイムはと言うと全然ダメダメだ。

最近は練習も含めて楽しく滑ることで満足してしまっているため、結果を出そうという意欲が薄れているのが原因かも知れない。バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ! 

 

もう少し頑張ろう。(´ー`)┌フッ

 

抽選会ではバランスボールを貰った。(爆)

 

その晩はいつもの常宿だ。

久しぶりの大広間ぶち抜き。v(∩_∩)

だが、仲間が居るので今回は独り占めではなく、4人での宿泊だ。

差し入れの焼酎でしみじみ飲んだのは言うまでも無い。(´ー`)┌フッ

 

翌朝はそこそこ冷えた。

宿の前でこんな感じ。

 

そしてスキー場まであがったらもう少し冷えた。

 

 

天気は前日の土曜日とほぼ同じ。曇りだが風は殆ど無く、時々陽が射すという感じ。

気温はホームにしては高い方かも知れない。なにしろ1月のホームはマイナス10℃以下が当たり前という記憶がすり込まれている。バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ! 

 

日曜日はクラブの練習会だ。

普段は大回転ばかりだがこの日は割当バーンが中緩斜面と言うこともあり、ロングポールを使ったスラロームの練習だった。

 

中間斜面と言うこともあり、詰まってしまってもある程度頑張れるので愉しんで滑ることができた。

丸2年ぶりのスラロームだ。去年はふくらはぎの肉離れのせいでスラはさすがに入らなかった。(苦笑)

 

でもスラロームは楽しい。。v(∩_∩)

たとえ遅くてもストックでポールを払う感覚は実に爽快なのだ。(爆)

 

お昼で練習を終えて早めに帰宅したのは言うまでも無い。

しかし、既に腰や膝周りの疲れがたまっている。(苦笑)

 

ガソリンの給油の他、スーパーで食材を買ってから帰宅し、あまりにも車が汚いのでざっとモップで水洗いした。

5時を過ぎてもまだ陽ざしが残るようになってきた。これからは日の入りは少しずつ遅くなるのだろう。(´ー`)┌フッ

 

 

明日は在宅勤務にしてあるので朝は1時間は余分に寝ていられる。しかし、疲れをとるために早めに寝るとしよう。。。