宇宙の真理を祀る聖地『鞍馬寺』参拝レポ | 神と人との縁結び〜龍の巫(かんなぎ)鳥居もこ

神と人との縁結び〜龍の巫(かんなぎ)鳥居もこ

巫(かんなぎ)とは、神を祀り、神に仕え、
神意を人々に伝えることを役割とする人。

神さまをもっと身近に当たり前に感じてもらいたい。

神さまからのメッセージなどを通じて自分らしく生きる魂の
『目覚め』をサポートいたします^ ^

~見えない優しい存在を身近に~

 

こんにちは♪

《観音力と神社仏閣と使命》

スピリチュアルカウンセラー

もこママです^^

 

初めての方はこちら

もこママと神のルーツを知る旅はこちら

 

 

 

先日、レイキ発祥の地であり、

宇宙の真理そのものをお祀りしている

鞍馬寺にお参りしてきました。

 

 
 

 

この日は雪がはらはらと降り、

白く美しくそして、

静寂で神聖な空間でした。

 

 

 

そういえば最近ピンポイントに

雪の日ばかりにお参りしてる気が(笑)

 

 

【雪の日関連記事】

雪の幻想的な高野山ツアーレポ♪

 

雪の降る白く幻想的な三輪山登拝リトリートツアーでした♡

 

歴史深く刻まれた諏訪大社②

 

貴船神社 お礼参り(昨年末の記事)

 

 

 

鞍馬寺では仁王門には

狛犬ではなく狛虎さんがいます。

ご本尊のひとつの毘沙門天の使いが

虎なので狛虎です。

阿吽の虎ですね〜

 

 

 
 
 
 

鞍馬寺は、一般的なお寺とは

だいぶイメージの異なるお寺です。

また、レイキ(霊気)発祥の地でもあります。

 

 

 

【鞍馬寺】

◼︎鞍馬弘教の総本山。

古神道や陰陽道、修験道等の

山岳信仰など、宗派にとらわれず

あらゆる宗教要素を合わせ持つ聖地。

 

 

◼︎牛若丸の修行の地。

 

 

◼︎鞍馬天狗

牛若丸に剣術を教えたのが

鞍馬山僧正坊という天狗、

そして、ご本尊のひとつも天狗。

 

 

 

《ご本尊》

月輪の精霊―愛=千手観世音菩薩
太陽の精霊―光=毘沙門天王
大地の霊王―力=護法魔王尊(天狗の総帥)

 

 

この三身を一体として

尊天」と称します。

 

 

 

 

 

尊天とは、この世のすべてを

生み出している宇宙生命体、

宇宙エネルギー、つまり真理そのもの。

 

 

 

 

ここの神聖なエネルギーに惹かれ、

引き寄せられる方が多いのも頷けます。

 

 

 

 

昨年の台風の影響で

入山規制となっており、

奥の院「魔王殿」の方は

ずっと入れませんでした。

 

 

 

 

ですが、今年2月より

規制が解かれ、魔王殿にも

行けるようになっています♪

 

 

 

 

鞍馬寺ツアーもまたやりますので、

ピンときた方は是非ご一緒しましょうね^ ^

 

 

 

 

 

ケーブルカーに乗らずに

歩いて少し進んだところに

由岐神社(ゆきじんじゃ)

があります。

 

 

 

神仏習合の地、鞍馬寺。

その中にある由岐神社。

 

 

image

 

 

ここはとても澄んだエネルギーで

まっすぐに伸びる

大きなご神木も圧巻です。

 

 

 

 

以前にもここは訪れているのですが

なぜかここの主祭神が

どの神さまだったか覚えておらず・・・・。

 

 

 

 

そして主祭神についての説明板を読み、

驚きと喜びで胸が熱くなりました。

 

 

【主祭神】

大己貴命(オホナムチ、大国主のこと)
少彦名命(スクナヒコナ)

 

 

国づくりをしたコンビの神さま♪

 

 

 

なんで胸が熱くなったのかというと、

もこママは最近、スクナヒコナさんと

繋がる事が多く、また、毎月お参りを

している大神神社も、

 

大物主さん(大国主と同一とも言われている)

そして、スクナヒコナさんも

お祀りされているんです。

 

 

 

鞍馬寺へと導いてくれたんだなぁって、

この地でも大好きな神さまを

感じることが出来て、とっても

嬉しくなりました^ ^

 

 

 

 

そして本殿金堂へ。

 

ここにはパワースポットとしても

有名な『金剛床(こんごうしょう』があります。

 

 

 

本殿金堂前の金剛床は、

宇宙のエネルギーである尊天の波動が

果てしなく広がる星曼荼羅を模し、

内奥に宇宙の力を蔵する人間が

宇宙そのものである尊天と一体化する

修行の場となっています。(引用元 鞍馬寺公式HP)

 

 

 

 

そして本殿前でみんなでパシャリ♪

 

 

 

最近もこママはかなり

上と繋がりまくっていて

地に足がついてないスピ系と

言われてもおかしくないレベルの

ふわふわ感覚人間なので(笑)

 

 

 

彼らの男性的ロジカル視点の話が

ものすっごくおもしろいし、

あ、私が感覚で感じてたのは

そーゆう事か!って答え合わせもできて

めっちゃ楽しかったですw

 

 

 

 

そして山道を進んで行きます。

奥の院へと向かう山道では

だいぶ雪で白くなってました。

 

 
 
本殿金堂から20~30分ほどで
奥の院『魔王殿』へ。
 
 
ここは金星より護法魔王尊(天狗の総帥)
が降り立った地と言われています。
 

  

 
 
 
 中でイスに座って瞑想やお祈りをする事もできます。
とっても静かで澄んだエネルギーの流れる場所です。
 

 

 

そう、、、とっても静か・・・

だと思いきやw

 

 

 

すっごい早口の辛口メッセージが

めっちゃ降りてきましたw

 

 

 

ただ溶けて混ざり合えばよい

 

 

自分に何ができるのか

自分にお役目をください

という願いは

 

 

これらはそもそも

繋がっているものを

繋がらせてくださいと

言うてるのと同じ

 

 

親指が目と意思疎通

できるようにしてほしいと

言っているようなもの

 

 

そもそも親指も目もひとつ

 

 

ただ己でそう認識しているにすぎない

 

 

そなたがいつも言うておろう?

制限などない

すべては自由だと

 

 

生きているもの

死んでいるものというのも

そう分離して認識しているだけのこと

 

 

どう認識するのか

分離したければすればよい 

 

 

ただ自分が何を成したいか

どうありたいか

それだけのこと

 

 

 

すっごい早口で

うわ~~~っと降りてきたので

こんな感じのニュアンスだったと

思います・・・w

 

 

 

自分的にとても思う部分もあり、

今回急遽行くことになった

この鞍馬寺参拝はこのメッセージを

いただく為だったんだと思いました。

 

 

 

すべては自分次第ということ

 

 

それってものすごく不安で

怖いことって捉えることもできるし、

 

ものすごく自由で無限で

優しいんだと捉えることもできるんだよね♪

 

 

 

行ったばっかだけど

早くもまた行きたい熱がすごいので、

鞍馬寺ツアーもまた開催しますね^^

 

 

ピンと来た方は是非ご一緒しましょう♪

 

 

 

そんな雪の鞍馬寺参拝でした^^

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう♡

 

 

 

次の記事はこちら↓↓

【鞍馬寺レポ番外編】サナトクマラとのチャネリング

 

 

image

 

 

【スピリチュアルリーディングのご案内】

黄色い花個別セッションはこちら

1対1でじっくり相談したい方、

スピリチュアルなメッセージがほしい方など是非どうぞ^^

 

 

今ならLINE@登録特典

 

無料音声『自分を否定したり

ダメ出ししちゃう人へのメッセージ』

 

をプレゼント^^

 

友だち追加

 →@mfp0154o検索

 

 

【プロフィール】
自分を満たし、尊重する生き方。
自分の使命を生きる為に必要な

『心の在り方』と『観音力』を
心理とスピリチュアルの両面からサポート。

 

主なクライアントは、
自分の使命を生きたいママさん、
ヒーラー・セラピストなど。


《略歴》
メンタルケアカウンセラー、
メンタルケア心理士資格取得
タロット・オラクルカードリーダー、
スピリチュアルカウンセラー
神社仏閣ガイド、真言歌い手、
一児のママ。


もっと当たり前に神仏を身近に
感じてもらいたい。
もっと軽やかに自分をすり減らさず
使命を生きてもらいたい。

 

そんな想いから、使命を生きる女性の
ライフワークサポートを開始。
心理カウンセラーとしておひとりおひとり
じっくり深く累計100人以上の方と
接してきた実績と経験から
丁寧でハートフルなサポートが定評。

 

■大人気オススメ記事はこちら