先週末11/5(日)に行われたホビ-フォ-ラム2017の報告です。

我々F1MSは、今年は70年代~今年のマシンまで、全てのFerrariF1マシンを並べました。
若いご夫婦が展示を見た瞬間にアッと驚いた表情をしていたのと、
結構ご年配の女性2人が、
“全部一緒じゃない、違いがわからないわね〜”
と言っていたシーンが印象に強く残りました。

70台以上あるフェラ-リの中で、私が持ち込んだのははたったの2台・・・
しかもかなり前に制作した作品。
当時、まだエアブラシを持っておらず、全て缶スプレ-で塗装した模型です。
F60はタミヤの専用色があったものの、F2008は缶スプレーのオレンジの下地+缶スプレーのメタリックレッドという、今では有り得ない塗装方法で製作されていたりします。💦

あとは、この赤い集団の中ではひときわ異種な存在のMP4/6と、DW12・・・
しかも1/12と1/43・・・
全く今年のグル-プの製作方針に沿わない製作になってしまいました。
このままではクラブをクビになりかねない状況です。(反省)
Tomさんが1人で展示を始めてから、今年は10周年と言うことで、カズキさんが記念ポスターを製作してくれました。相変わらずハイセンスです。
来年は、少しはクラブに貢献しなくては!

mp4/6は、今年も会場に来ていたモデルカーズの撮影ブースで撮影して頂きました。今年も物凄いクオリティの写真を撮っていただき只々感激です。

ここからは買い物編。
まずは、GTのブースで、中学生の時に買ったキットと再会。懐かしいGCマシンを購入。

そして1/43を一気に7台購入。
全部合わせても約1万というフォーラム価格です。
最近フェラーリを1/43で揃え始めていて、今回のフォーラムで1999年〜2003までが取り敢えず揃いました。

ヒロのブースで資料本を3冊購入。
キズモノらしく一冊500円。安い?コレくらいの価格が適価なような気もします。

そして、ついにバンキッシュ用のニューホイールが完成!
リムよりも出っ張ったスポーク部分も、ホイールナット部で急激に落ち込む造形も見事に再現されています。

ケミカルウッドから削り出したホイールを会場で受け取りました。
前回の試作品より更に実物に近づいていて、テンション上がりますね!
これだけの環境と道具を揃えて頂いてるのですから、絶対にいい模型を作らねば!
私の模型に期待してくれる方々がいることに幸せを感じます。

そして宿題のキットも預かりました。
1/43スケールのBBRのマセラティクワトロポルテです。
このキットは前期型なのだそうですが、後期型に改造して製作する予定です。
館長、兵藤さん、会場に足を運んで頂いて有り難うございました。DB3Sを囲んでのプチオフ会、楽しかったです。
今年もフォーラムは一瞬で終わってしまいました。相変わらずF1MSのメンバーに感謝です。
会場に来た頂いて我々の展示を見てくださった方々、色々と話しかけて頂いた方々どうも有り難うございました。来年またこの場所でお会いしましょう!