AstonMartin V12Vanquish 1/43 2017Ver 製作記-5 | F1模型製作 mokeibuu

F1模型製作 mokeibuu

F1と、アストンマーチン模型の製作ブログです。
仕事終わりの夜間に模型製作していますので、製作があまり進みません。
”丁寧に納得いくまで”をモット-に模型製作をしています。

V12Vanquishを製作しています。

 

クリアを吹いていきます。

使用するのは今回もフィニッシャ-ズのGP-1です。

 

主剤と硬化剤をおおよそ10:1の割合で混ぜ合わせて6.2ccの混合液が出来上がりました。

 

6.2ccの混合液を約60%希釈の10.2ccまでウレタンシンナ-で伸ばしました。

私の中では、これでも硬めな方です。

シンナ-の分量が多ければその分乾燥するとシンナ-分だけクリア層が退けるので、原液に近いほうが研ぎ出しには良いのに越したことはありませんが、その分飛沫が出やすくなるので、塗膜が厚くなりすぎるので、最終的にこのくらいまで伸ばすことになります。

 

 

クリア塗装前

 

塗装後


{01AD77F5-4436-4819-8F21-FB4A5BA9DA56}
こちらは実車です。

0.2mmのエアブラシのニ-ドルを2/3位まで絞って、パネルごとにクリアを吹いていきます。

使用したクリアの量は1.5カップ分、約7ccくらいでした。

 

クリアを塗装する事で光沢が増し、光の加減で黄色味の強い独特な美しいダ-ヴェントグリ-ンが浮き上がってきました。

2.3日乾燥機に入れて研ぎ出し作業に入ります。

 

今回はここまでです。