みんな~!おはよ~!

 

ゆるっとごはんのしおりママです♪

 

 

 

初めましての方はコチラ☚クリックしてね!

 

 

 

 

 

 

暑くなると

食べたくなるのが

 

 

カレー!!!

 

 

 

子どもも大人も

大好きだよね~~~♡

 

 

 

なんだけど!

市販のカレールーを選ぶときには

気を付けたいポイントがあるよ♡

 

 

 

 

 

 

~軽やかに生きる~
正しいよりも楽しい♪を積み重ねる

HAPPY CHOICE マインド

♡ゆるっとごはん🍴しおりママです♡

 

自分辞典アドバイザーとして

心からママ達が輝くお手伝いを♡

 

病院いらず!お薬いらず!

生活も4年めに突入♡

 

薬に頼らない

ナチュラルライフ♪

 

 

 

市販のカレーに含まれているものは

原材料を見てみると・・・・

だいたいこんな感じ。

 

 

 

 

【原材料】


食用油脂(牛脂豚脂混合油、パーム油)、小麦粉、

でんぷん、食塩、カレーパウダー、砂糖

オニオンパウダー、

香辛料、たん白加水分解物、全粉乳、

脱脂大豆、玉ねぎ加工品、ガーリックパウダー、

デキストリン、酵母エキス加工品、

ぶどう糖、チーズ加工品、

、香味野菜風味パウダー、チーズ、

酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、

カラメル色素、乳化剤、酸味料、

香料、甘味料(スクラロース)、香辛料抽出物

 

 

 

うん、だいたいこんな感じです。

 

 

 

 

 

で、

突っ込みたいところは

沢山あるのだけど

とりあえず何か色々入ってるよね!笑

 

 

 

 

 

 

 

それはなぜかと言うと

コストを抑えるために

でも

安全でおいしく食べてもらいたい!

という企業努力の結果ですね。

 

 

 

 

 

が、しかし!

わたしは安さ重視ではなく

質を重視しているので

やっぱり選ぶときに

気を付けていることがあるから

シェアするね♡

 

 

 

 

image

 

 

 

 

その1

 

 

カラメル色素ってなんぞや?

 

 

 

 

カラメル色素にも

いろんな種類があるんだよね。

カラメル色素Ⅰは

安全性は高いと言われるけど

カラメル色素ⅢとⅣは安心できる

食品添加物とは

言いきれない。

 

商品パッケージの原材料欄を

確認するだけだと、

どの「カラメル色素」

が使用されているか

分からないんだよね。涙

 

 

 

 

 

 

 

だから

わたしはいつも

信頼できるメーカーさんの

カレールーを購入してるよ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

その2

 

原材料に記載されている

順番をチェック!

 

 

 

原材料は

量が多いものから順番に

記載されているよ~!

 

 

カレールーに関しては

牛脂豚脂混合油

パーム油だけで

全体の1/3の量が

入っていると言われてるの滝汗

 

 

 

 

ほとんど油脂やね。笑

 

 

 

 

なので

やっぱりメーカーを選んでます♡

 

 

 

 

その3

 

たん白加水分解物ってなに?

 

 

 

たんぱく加水分解物とは
加工食品にうま味やコクを

加える化学調味料のこと!

酵素や塩酸を使用して

肉や魚から得られる

アミノ酸を含んだ生成物なんだよね。

 

 

 

 

加工食品にうま味を加える添加物だけど

「食品」に

分類されているから添加物にはならない。

 

 

 

だけど、

一緒に生成される化学物質には

発がん性の心配があって

人体へ悪影響を

もたらすのではないかと

懸念されていたりするし

アミノ酸等、

でおなじみの

グルタミン酸ナトリウムなんかと一緒で

味覚への影響も心配なところ。

 

 

 

 

 

 

つまりは

やっぱり

安心できるカレールーを選ぼう!

という結論です♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここら辺は安心だよね~~♡

 

 

 

 

 

わたしはいつも

手作りしているよ~~~!

手作りも簡単なの♡

 

 

 

 

手作りカレールーのレシピなんかは

今はお休み中の

オンラインサロンでシェアしてます♪

 

 

 

 

入会費だけで入ってもらえるよ~♡

 

 

 

 

 

ぜひ参考にしてみてね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では~♪

 

 

 

 

 

🌼人気記事はこちら♡

▶︎ 土用入り・・・♡今は○○に気を付けよう♪

▶︎ 人に合わせるのはもう終わり!自分の人生は自分だけのもの!

▶︎ 根菜や玄米を食べていると○○になる・・・?

▶︎ ヤツ当たりなんて最低!?不快に思うことは内観しよう♪

▶︎ 要注意!!幸せになりたいなら相談する相手を間違えない事!

 

 

 

 

 

🌼しおりママ 公式LINE登録はこちら

image

▷毎週月・水・金の朝に配信中♡

 
 
 

🌼Instagramはこちら

image

 

 

▼楽天ルームやってるよ▼

 

 

 

 

🌼オンラインサロン🌼

 

💛コミュニティサロン ≫こちら

ママたちがワクワクを共有できる!

オンラインで楽しい企画が盛りだくさん♡

4月よりスタート!

 

 

💛オンラインサロン ≫こちら

台所で楽しみながら家族を守る智慧が満載!

入会費のみで入会いただけます♡

 

 

💛無料Facebookグループ ≫こちら

 

 

 

 

 

 

 

♡食医ママメソッド♡

私が3年間学ばせて頂いている
心からオススメの先生とサロンです♪


💎食医ママサロンについて ▷こちら
💎食医ママサロン代表芳恵ママブログ ▷こちら

 

 

 

 

 

♡教室について♡
 
 

 

♡プロフィール♡

 

 

自身の子どもの
便秘
アレルギー
乳児湿疹
をキッカケに
食養の道へ進む。
 
食医ママサロン3年間在籍。
現在マスターコース受講中。
 
幼児食
食の安全性
調味料の選び方
食養
など幅広い食の講座を展開し
スタート直後から人気講座となり
年間100名以上が受講!
 
 
 
🌈開催中講座・教室🌈
 
おからこんにゃく料理教室
 ロースイーツ教室(zoom有)
ロースイーツクリエイター講座(zoom有)
自分辞典セッション(zoom)
ヴィーガンエコラップ講座
 
 
 
【保有資格】
保育士
中高社会科教諭
NARD JAPAN 認定アロマアドバイザー
食育アドバイザー
幼児食インストラクター
ナチュラルフードコーディネーター
おからこんにゃくマイスター
ロースイーツクリエイター
自分辞典アドバイザー