【2022年総括】☆映画☆ | ROUTE8787 サンサクキロク

ROUTE8787 サンサクキロク

好きなものを好きなだけ。
韓ドラ狂騒キロク
映画と音楽とドラマがあればいい

 

2022年 視聴映画55本

結構、観たなぁ~という印象。

昔はこの3倍4倍は観てたけど、最近は韓ドラに押されて、

観る本数は減る一方だったんですけど。

 あと、邦画が多いのが珍しいですね。

 

今年は今泉監督にハマった年でもありました。

 

5位  ドライブ・マイ・カー

 

 いやー・・・・正直5位が1番難しかったんです。

他にも、5位争いで悩んだ作品が、

「佐々木、イン、マンマイン」

「まともじゃないのは君は一緒」

「マイPSパートナー」

だったんですよね・・・・。

決めては、余韻の深さと長さで決めました。

 

4位 街の上で

 若葉竜也様やっぱり、素晴らしかった。

この空気感や、会話・・・センスの塊だと思う。

自分の小さな世界を、楽しみ愛でたいと思わせてくれました。

 

3位 DUNE /デューン 砂の惑星

 シャラメ様ですよね・・・・

スケールの大きさに、見劣りしないシャラメ様の存在感に圧倒されます。

SFファンにとっては、たまらない作品でした。

・・・・のワリには、感想がアッサリしてて(笑)

わたし、忙しかったのかな・・・

 

2位 キングダムⅡ 遥かなる大地へ

続編は駄作・・・という危惧を、見事に跳ね返してくれました!

キャストが最高でした。

特に、存在感抜群の大沢たかお様に、負けなかった豊川悦司様、最高でした!

 私の中の邦画映画NO1に輝く作品として、続編にも期待です!

 

1位 コンフェッション 友の告白

 

 

私のブログを定期的に読んで下さっている方には、

もう、コレしかないやろ~・・・と分かって下さる位、かなり、ハマって、この世界から抜け出せずにいました。

 レビューは全4回に及び、その後の視聴意欲を完全に失わせた、名作だと思います。

 そこまで万人受けする作品ではないんですけど、

どうして、

こんなにハマってしまったのか・・・(笑)

今、思い出しても、震えるぜ・・・(そこまで?)

 

おまけ・・・

今年のワースト映画も発表しときましょう

 

魂5位  明け方の若者達

魂4位  Drコトー診療所

魂3位  弥生三月 君を愛した30年

魂2位  すずめの戸締り

魂 1位  哀愁シンデレラ

 

今年は結構、私的には駄作と良く出会った1年でした。

辛口レビューって、基本、筆がのっちゃうので、

ついつい長くなりがちでした。

 弥生三月なんて、Yahoo映画レビューの文字数を

かなりオーバーしましたもんね。

今となっては、良き想い出です。

 

あれ、今日3日ですよね・・・・?

総括間に終わるかしたら・・・・

年越してしまいそうな予感です・・・。