◇幸福だと感じるには何が必要か? | 家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

緊張する会話をいつまで続けますか?
ゆる~い日常会話が心地良い家庭を築く、軸コミュニケーションを提供し、
軸対話を講座でお伝えしています。

家庭円満*軸コミニュケーター☆カスミンです。 

 

{FDFC6D7F-C864-424B-9023-6C5E33763422}
 
2019年記事から


あなたは今幸福ですか?

「生活に困ってないし、
とりあえず大きな問題はないし、
幸福なんだろう」

という頭で考える幸福ではなく
実感する幸福にはコツがあるようです。


チューリップ黄チューリップ黄

Wikipedia では→幸福とは

心が満ち足りていること

チューリップ黄チューリップ黄


お金とか、
ブランドのバッグとか
それは幸せのための手段である
ということですね。


確かに
心が満ち足りていると
自分に余裕ができるし、
人に優しくなれます。


心に空虚さを持った
依存症者(共依存、ギャンブル、アルコール、買い物、摂食障害、鬱など)の回復にも、
重要ですよね!

 
自分の心を満たすためには何が必要なのか?
ということを考えてみたいと思います。
 
 
以前紹介した本です

 

 
認知症のお母さんをもつ、脳科学者の方が、
脳科学者視点で書かれた本です。
その中で、

クローバークローバー
 
主体性の感覚と幸福
「今これをやっているのは私だ」
「これは私がやったのだ」
という感覚を、脳科学では
「主体性の感覚」と呼ぶ
 
 
これは、人間の幸福に重大な影響をもたらすことが知られている
 
 
主体性の感覚を奪われた人は、たとえば鬱病になりやすい
 
 
「自分で物事が決められている」という実感は大切なのである。

 
それが全く得られないと、自分は無力だと落ち込んでしまうことになる。
 
クローバークローバー


主体性の感覚!


自分で決めて
自分で行う


これが、幸福だと感じるために重要なんですね!
あなたは出来てますか?


今日はここまで。