◇信じる!って何?何を信じてますか?【おしゃべりカフェ】 | 家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

緊張する会話をいつまで続けますか?
ゆる~い日常会話が心地良い家庭を築く、軸コミュニケーションを提供し、
軸対話を講座でお伝えしています。

主婦向け家庭円満*軸コミニュケーター☆カスミンです。 

 


 2018年記事から



「信じる」について

2020年に、芦田愛菜さんが

「これ以上の答えはない」

と言わしめる程のスピーチを

記憶している方も多いのではないでょうか?



しなやか自分軸オンラインアカデミー

おしゃべりカフェでも

2018年にみんなで話していました。



——ここから——


 

{F452B9B4-7868-419D-AFE1-0EA4BDD1BEC7}
 
おしゃべりカフェ
今回のテーマ「信じる」
 
 
自助グループに出てくるようなテーマです( ̄▽ ̄;)
 
 
しな軸では、正解はないので
あくまでも、自分はどう思うか?思っているか?を言語化していくという感じです!
 
 
私は「信じる」と聞いて
信じるという言葉を使わないので
ちょっと悩みました。
 
 
信じるものに、いちいち信じると言わないし
信じると意識した時点で、信じてないんじゃない?
 
と思ったわけです。
 
 
だから、信じるものって言われても、、(?)
 
{D87B8E3F-8612-45B6-A7DD-3E8BBA6E206D}
 
でも、よくよく考えてみたら
親の言うことを信じてきたのだった。
学校の先生や、友だちの言葉もそう。
 
 
子育ても、泣いたら抱っこしてあげるとか、抱き癖がつくからダメとか。
叱る子育て、褒め育てやら
 
 
その時々で信じてたのですよね。
 
 
私は、洗脳されやすいから危ない!と父親によく言われていたので、
 
 
私は、洗脳されやすい!と思う反面、納得しないと動けないところがある。
 
 
この矛盾は何?と考えてみると、
 
 
小さい頃から、親や周囲の言葉や情報など、色んなものに影響されていたが、

 
ギャンブルの問題で自助グループに繋がり、行動を変えていく!となった時に、
自分が納得しないと行動(行動したくなかった)できなかったです。
 
 
なかなか行動できない。
無理に行動しても、自分が納得してないと行動前の自分にすぐ引き戻されるんですよね。
 
 
その当時は、私が頑固だから?
と思って悩んだのですが(実際に言われたし)
 
 
でも、軸対話と出会って、
自分が納得して行動するということが出来るようになり、それを重ねていくうちに、
 
 
私の中で、だんだんと
人の言ったことを信じるのではなく、自分が体験、体感したことを信じるようになっていました!
 
 
例えば、口コミでこのお店のパンケーキが美味しいと評判が良いから美味しいお店と自分の中でなっていたのが、
実際にお店に足を運んで、食べて美味しいと思ったものを信じる。
 
そんな感じです(о´∀`о)
 
 
他人軸から自分軸になっている!!
 
 
今って、SNSの時代だから
情報過多じゃないですか。
 
 
あの人がこう言ったから、
そうだ!そうだ!と信じる
 
というのも有りなんだけど、それではそこから外れたらどうなるの?
 

相手のことを恨んじゃいそうですよね。
結局、それも他人軸じゃないですか。
 

 
ギャンブル依存症家族でも、
発言力が強いあの先生がこう言ったから!
ある専門家が言ったから!
 

となると、そのことに一喜一憂して
自分が無くなってしまいます。
 
 
結局は、顔色を伺う相手が変わっただけ。
 
 
知識は知っておいた方がいいけど、
その方々が言っていることも、自分とは当てはまらない場合もあるし、その方々の個人の判断も入ってる場合もあります。
 
 
鵜呑みにして(信じる)、自分の大切なものまで排除したくない。
 
 
ちゃんと行動してるのに、何かモヤモヤしてしまうのは、そういうことです。
 
 
自分のモヤモヤ、嫌は、自分にとって大切なことを教えてくれます。
 
 
ちゃんと自分軸持とうね!ってことです。
 
自分の人生を、他人が責任持ってくれないので。
 
 
と、ちょっとズレたか( ̄▽ ̄;)
実践会の中で、色々興味深い話があったので書く気力があれば書きます。
 
 
未来子先生、しな軸の皆さんありがとうございます😊
 
{23372329-0CF1-4D15-A227-527AFE5EDB3A}
 

 連続本講座スタートのため一旦締め切りです。

 

 

 自分の事はいつも後回し

機能不全家族で育った怖れいっぱいの私が気付いて実践してきた事は↓クリック(*^_^*)

 

  

 
潜在数秘術対話型メール鑑定/対面セッション/事前相談
(カウンセリング+潜在数秘術鑑定)
 
 
 
家庭円満メールカウンセリング(カウンセリングのみ)
お申し込み、お問い合わせ

お待ちしております(^-^)/
家庭円満潜在数秘術メニュー