◇自分が分からない人のためのコミニュケーション体験講座 | 家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

緊張する会話をいつまで続けますか?
ゆる~い日常会話が心地良い家庭を築く、軸コミュニケーションを提供し、
軸対話を講座でお伝えしています。


自分のことが分からない。

自分がどうしたいか分からない。

家族や身近な人とのコミニュケーションがストレスな方向けの講座です。

今回はその連続本講座に向けての

一日体験講座のご案内です。

 

 

  

こんなお悩みはありませんか?

 
家族とコミュニケーションがとれない
 
話が嚙み合わなくて疲れる
 
言いたいことが相手に伝わらない
 
そもそも言いたいことが分からない
 

イヤなことを言われても言い返せない

 

ついつい人の顔色を伺ってしまう

 

自分の気持ちを押し殺してしまう

 

家族と本音で話ができない

 

人に嫌われるのが怖くてイヤと言えない

 

 人の頼みを断ると罪悪感が湧いてくる

 

いつも悩んでいる

 

不安や焦りの気持ちが強い

 

気分が落ち込む

 

他人軸だと思う

 

共依存である

 

 自己否定、自分責めをしてしまう私は

自己肯定感が低いと思う

 

身近な人とのコミニュケーションほど難しい

 

 

日常会話にストレスを感じていませんか?

家族との関係も人間関係です。

 

良好な人間関係は

コミニュケーションから

生まれているのです。

 

 

しかし、

夫(妻)や子ども、両親...身近な人ほどコミュニケーションって難しいですよね。

 

 

他人であれば一歩引いて見れることも

家族に対しては感情的になってしまって
ギクシャク気まずい雰囲気に....
 

 

感情的にならないように

グッと自分を抑えても

今度は自分だけが頑張っている
ようでイライラモヤモヤ.....

 

何だか生きづらい(泣
と日々感じていませんか?

あなたの幸福感はどこにある?

 
何となく生きづらい、虚しいと
感じてしまう日々は辛いものです。
 
 
私たちに幸福感をもたらしているものはなんでしょうか?
 
====

 

以下は、アンケート回答者が幸福感を判断した最に重視すると答えた項目をその割合を表しています。
 

内閣府「幸福度に関する研究会報告 ―幸福度指標試案―平成23 年12月5日

P8「図表 3 幸福度を判断する際に重視する項目」を基に作図

 

このグラフから分かることは
一番に上がった健康と同じくらいに
「家族」を重視することが分かります。

 

 

では、家庭とはどのような場所なのでしょうか。

以下のグラフを見てみましょう。

 

内閣府政府広報室「国民生活に関する世論調査の概要(平成30年8月)」 p.22を基に作図


このグラフから、
家庭は団らんや安らぎの場であり
家族の絆や夫婦の愛情をはぐくむ場だと考えている人が多いことがわかります。



夫婦の幸福度はコミュニケーションで決まる! 老後も夫婦円満でいるためには

 から引用させて頂きました。

 

====

 

このことから

幸福感と家族は深い関係があることが分かります。

 
あなたは、
家族と何でもないことで笑いあったり、
こんな事があったんだよと報告しあったり、
悩みを安心して話すことができたり
家族が悩みを打ち明けてくれたり
 
家庭がそのような場所となれば

とても嬉しくないですか?

相手が変わる意欲がなくても諦めなくていい

 
ただこういう話をすると
 
「今まで色んな努力をしてきたけど変わらなかった」
「アサーティブやコミュケーションを学んでも効果が感じられない」
「自分だけが努力しても相手にその気がないのだからムリでしょ!」
 
 

あなたはこんなふうに思うかもしれません。

 

 

分かります!

私も以前はそのように思っていました。



相手が変わる意欲がないのにどうしようもないでしょ!

不機嫌になられてギクシャクするのもイヤだし
相手の問題なんだから、

私にはどうにもできない・・・と諦めていました。




でも、この講座で学んで
日常生活で実践することで

 

夫や父との緊張する会話が
楽しんで会話ができるようになったのです!

 

この講座を受けると・・

 
今あるお悩みの解決方法を知ることができます
 
あなたの現状がなぜそうなっているのか?の原因を知ることができます。
 

自分軸を持てるようになります


問題を抱えた家族への対応が分かります


相手の問題に巻き込まれなくなります


自然と境界線がひけるようになります。


自己否定がなくなります。

 

本当の自分が分かります


今の自分の生きづらさの原因が分かります。


今まで抱えてきた生きづらさがフッとなくなります

自分を大切にする方法が分かります

 

家族と上っ面ではなく本音の会話ができるようになります。

 

 

 

この方法を実践し続けると!

他者とのコミニュケーションが楽になり

関わりながら人生を楽しむ習慣が身につきます。

 


その結果、家庭が
意見が違っても誰も我慢することなく
みんなにとっていい方法を探していけるような
安心安全な場所となります。

 

あなたが、あなたらしい人生を送るための

土台をつくることができるのです^^

 

 

あなたらしい人生とは?

 

他者から言われてするのではなく、
あなたが、あなた自身で心から納得した選択をし、
心通りの人生が描けるようになることです。
 
 
 
 
 
 
 
それでは、自己紹介をします。
 
 
こんにちは。
家庭円満*軸カウンセラー☆カスミンです。 
 
 
image

家族とどう関わっていいか分からず困ってませんか?

 
私はギャンブル依存症家族で、
共依存症です。
 
ギャンブル依存症家族?共依存?
 
と、ピンとこない方もいるかも
しれません。
 
 
それでも、下記の特徴があるのなら
この講座はお役に立てます。
 

自分のことが分からない
 
自分がどうしたいのか?も分からない
 
人の役に立っていないと落ち着かない
 
すぐにどうせ自分なんて...と思ってしまう
 
人がどのように感じているかが重要だ
 
相手の気持ちを先回りしたり、相手の顔色を伺うのが得意だ
 
いつも誰かの心配をしている
 
人と接して、恥ずかしく思ったり罪悪感を感じることが多い
 
相手が自分の思い通りにならないと苛立ちや不安を感じる
 
 
 
これは以前の私でした(汗
 
 
私は夫のギャンブル依存症がきっかけで
依存症家族、友人の自助グループに繋がりました。
 
 
自分が共依存だと知り、
家族のためにとやってきたことが
問題を悪化させていた
という驚愕の事実でした。
 
”共依存は自分がない”と言われ
Wショックです(泣
 
私は世話焼きというタイプではないけども、
大切な人が困っていたら、
助けてあげたいし、関わりたい人なんです!

でも、関わると相手をダメにするから、
関わりすぎない方がいいと学びました。


学んだことによって
今まで手出し、口出ししていたことが
できなくなることで
家族とどのように接していいか
迷う場面が増えてきました。
 
 

新しい生き方を意識する(家族との日常の関わり方に葛藤する)

 
自助グループでは、
夫ではなく自分のことを見つめていきます。
 
 
ミーティング、プログラムだけでなく、
自分の足で依存症や心理のことも学び実践することで、
ある程度の状況は改善されていきました。
 
 

それにも関わらず、
何か苦しい、虚しい.....という
漠然とした生きづらさがありました


 
当時を振り返ると、
新しい生き方を意識することで
何げない日常での家族との関わり方に
いつも迷っていました。
 

やっぱりここでも言わない方がいいの?でも言わないと後悔するような気がする。

家族のことを気にしたくないのに、どうしても気になるのは、家族をコントロールしたがっている私の問題なのかしら?
 
家族の問題だと切り離しても、楽になるどころか精神的につらくなる私は相手に依存しているのかしら(泣
 
もう何を話していいか分からない!
 
 
何が正解なんだろう?
悩んだあげくに、バッサリと相手を切り離して
更にモヤモヤしてしまう結果となっていました。
 
 

しなやか自分軸対話との出会い

 
しなやか自分軸で、師匠の未来子さんが言ってくれました。
 

役に立ちたいなら役にたとうよ!
気になることは気にしていいんだよ!
関わりたいなら、しっかり関わろうよ!
相手のためになる助け方、関わり方があるんだよ!
 
えっ、関わっていいの?
気にしていいの?
今まではその方法を知らなかっただけなの?
 
関っていいんだ!
気にしていいんだ!
そう思ったら、ぱっと目の前が拓けました
 
そこから必死に
学んで、実践しているうちに、
うっすらまとわりついていた生きづらさまでもが消えていました。
 
 
 
今でこそ打ち明けますが
当時は、そこまで期待をしていませんでした。
心理や自己啓発など色いろやってきたし、
同じように学んでグルグルしてる人も
たくさん知っていたからです。

これまで学んできたこととは違う
アプローチの仕方にも目から鱗でした。
 
 
そして、実践する中でいろいろ気づくたびに
もっと早くに出会っていたかった。。
何回思ったかしれません。
 
なので、以前の私のように苦しんでいるあなたに、
なるべく早く知って欲しい!
 
自分の人生を生きるってこういうなんだ!
という感覚を味わって欲しい!
共依存にとって、こういう感覚を知ることが必要なんだと

共依存の私だから分かったことです^^
その第一歩としてこの講座を通して、あなたをサポートさせて頂きます!
 
 

こんな方にオススメです

対等な夫婦の関わり方、親子の関わり方が知りたい!
 
夫との価値観の違いに苛立つがどうしたらいいかわからない!
 
自分も相手も大切にする関わり方を知りたい!
 
自分はどうしたい?が分からず自己表現ができていないと感じる!

子どものためになる接し方、関わり方を知りたい!
(子育てが苦しいと感じている方)

家族に依存症者がいる方で、日常で本人とどう関わっていいか分からない!

機能不全家族育ちで、支配関係に慣れていて、対等な関係性ってハッキリ言ってよく分からないので知りたい!

自分の両親との関係に、不安を感じている!
 
 
もう、いい加減に



人間関係に悩みたくない

自分責めをやめたい

我慢する自分をやめたい

自分の素直な気持ちを伝えたい

言っていいことと、言わなくていいことを見極めたい
 
自分の納得がいく判断をしたい

他人に振り回されたくない
 
コミニュケーションを何とかしたい


そして、
 
 
相手との精神的な境界線を自然に引けるようになりたい
 
平安の祈りの“二つのものを見分ける賢さ”を得たい方
 

ぜひ、お待ちしております!
 

 
今までの連続講座の感想です。
 
難しいと思っていた目標も達成できましたS.Kさん

 

今回の講座を通して、

最初は難しいと思っていた目標も、達成できていることが沢山あり改めて驚いています。

 

この講座で初めて知ったことを人によって出来る様になり、

実際できた時は、自分も相手も心地よいみたいで、それだけでも効果がみられ良かったです。

 

〇〇はカスミンさんのアドバイスの元、相手に伝えて良い成果をあげれたので、今後は自分で作れるようになりたいです。

 

いろいろと、良い変化が見られて講座を受けてよかったなと思っています。

これを続けていくために、また何かありましたら教えて下さい。

 

 
モヤモヤしていた部分に対して道筋をつけて貰った【ご感想】 Y.Kさん
 
ちょうどこの講座を受講してる期間に娘の不登校という問題が出てきて、
きっと講座を受講してなかったら混乱して自分も娘も苦しくなる対応しかできなかったと思います。
でもここで学ばせてもらってことあるたびに相談させてもらうことで娘や夫とも向き合うことができました。
自助グループに通っているので娘に寄り添ってあげるとか、
伝えたいことはこうでって理論はわかるのだけれども、
じゃあどうやって実践していくのかという事がちゃんとわかってなかっただろうなと思います。

けどここで本当の聴き方を教えてもらったり、
それでも聴けない時は何かが自分の中にあるって事で自分と向き合ってみたり、
軸対話をする中でモヤモヤグルグルしていた自分の気持ちが明確化していってスッキリしたり、
吐き出しワークしていったりすることで自分自身が癒される経験もしました。
 
しな軸には私の今までのどうしたらいいのーってモヤモヤしていた部分に対して、
こうやっていくんだよって道筋をつけてもらったような気がします。

 
自分で自分を納得する感覚を体験させて貰えました【ご感想】Tさん

 

自分の価値観さえもわからなかった私が自分の思いに気づけるようになったこと。

自分が大切にしてる価値観ってこういうことなんだと自分で自分を納得する感覚を体感させてもらえるんですよねぇー。

 

これはしな軸最高‼️

(まだ上手くいくときとよくわからなくなるときとありますが…

 

今日の振り返りで会話の中から心地よい関係性が少しずつ築けていくんだろうなぁって思いました。

日々の会話で率直な自分の気持ちと向き合いながら相手に伝えていきたい(その率直な気持ちがわからなくなるんだけどね)

 

そして、伝えたら相手の気持ちも聞きたい。

体の力が抜けてさらっと会話ができるようこれからも自分自身を意識していきたいです。

 

 

最後の講座となり、何となく寂しく不安な気持ちにもなりますが、一緒に今回の講座に参加させていただけたこと感謝しています。

私にとって生きるという気力を取り戻せていく1つの場所となっていましたハート

 

ありがとうございました。そして…これからも何かあったらよろしくお願いします名残惜しい-

 
初めて具体的に行動に移せ実生活に反映できました!【講座のご感想】Y.Aさん
 
この講座は、私が何を学んでもセッション受けても変われなかった私が初めて具体的に行動に移せて、実生活に反映出来ました。衝撃ですね。もう本当にありがとうございました!
 

 
イヤが嫌でなくなった!【講座のご感想】T.Uさん
 
カスミンさん、しな軸講座ありがとうございました。
私がしな軸講座で最初のびっくりは「イヤはお宝!」
ど、どういうこと?でした(*_*)
 
この自分のイヤを宝物として大事にできるようになったことでいつもピリピリしてた自分の体の力が抜けて自然と息ができるようになり、
自分を感じることができるようになったかな。
イヤが嫌でなくなった。

カスミンさんの手助けでそのイヤを見ていき、
自分を明確にする体験、体感、あの感覚が私には最高の忘れられない出来事でした。

そして、最後の講座で伝えるだけではなくて、私は相手のことも知りたいんだなと思いました。

私は対話がしたいんだと発見です。
だから伝えると聞くはセットなんですね。
「繋がり」ってこういうことか!と腑におちた感じです。

カスミンさんが言われた「神様は色々な道具で伝えようとしている」
その声に気づける自分になりたいです(^^)v
書き出したらキリがないくらい感謝、感謝、感謝です。

そして今の気持ちは皆さんとずっと繋がっていたいな(*^^*)
ありがとうございました。

 
体験講座は、
お一人様から~開催します。
(本講座のご説明は体験講座でします)
 
対面講座orWeb講座(ZOOM)を選んで下さい。

体験講座:2時間: 定価 12,000円(税込)
メルマガ・LINE登録をして頂くと割引になります:3300円(税込)
 
※お支払いは基本「事前振込(銀行振込)」となります
(振込手数料はお客様負担となります)


★お申し込みがありましたら、
 振り込み口座をお知らせします。
 
振込確認後、体験講座が充実する質問を致します。

対面講座をご希望の場合
場所:基本は四日市市内か名駅周辺ですが、ご相談下さい。
(今は四日市市内限定となっています)

 
交通費は別途頂きます。
 
※日程は、申し込みフォームをご覧下さい。
※場所は、カフェ等の予定
 

お申し込み、問い合わせ

 


 

 
参考記事
 

私の軸対話実践記録記事

 
 
 
{A2A9C7BC-E35C-43BB-8854-1C1A3F3308F0}