◇ワクワクすること、好きなことは間違うことがある! | 家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

緊張する会話をいつまで続けますか?
ゆる~い日常会話が心地良い家庭を築く、軸コミュニケーションを提供し、
軸対話を講座でお伝えしています。

主婦向け家庭円満*軸カウンセラー☆カスミンです。 

 

 

image


この前の記事

 

ポジティブ思考、在り方を変えるよりも前にすることがある



先ずは、自分のイヤだ困ったに注目していくことをする   ということを書きました。


どうして、“イヤだ、困った ”に注目するのか?



未来子さんは

“好き、大好き”だと間違うことがある!

と言ってました。


未来子さんの詳しい説明を聞いて、すごく納得しました( ´ ▽ ` )ノ




そして、私なりに考えてみました。


「好き、大好き」が間違うことについて。


私は、よく“心の空虚さ”のことを書いています。

プログラムに出てくるんですよ。


誰にでも、大なり小なり“心の空白”があって、人は、空白があると埋めようとするものなのです。


人は、心を満たしたいと思っている。


ギャンブラーが、心を満たす手段は、ギャンブルです。


買い物、食べ物、アルコールなどを、心を満たす手段としている人もいます。


心を満たす手段は、人それぞれ。


それで、心が満たされるのなら、それも良しです。


しかし不適切なものでは、心は満たされないのです。



借金してもギャンブルが止められない。

買い物が止められない。

ダイエットしながら、過食してしまう。



なぜでしょう?

ギャンブルだって、買い物、食べ物だって、自分の意思でも適度に適量にコントロールできる人もいるのに。



なんでかな?と根っこを見ると、

自分の心が安定していないからです。



自己肯定感や自尊心と言うのかな。


自分を大切にする心

自分は自分であること

自分が価値のある人間だと思えること。



ここの土台の部分が不安定だと、

好き、大好き、ワクワクなども、ギャンブルや買い物などと同じように、


自分の寂しさ、生きづらさを紛らわすための手段になってしまう。


そういうことだと私は考えています。



だから、好き、大好き、ワクワクより、先ずは、自分のイヤに敏感になろう!



好きなことをしよう!ワクワクすることは、間違うこともある。



でも、イヤは間違えない!

イヤなことは、ただイヤ!で、イヤだけは間違いないのです(脳の構造上でもそう)



自分のことが分からない人でも、イヤは分かりますよね。



しなやか自分軸では、イヤ、困ったを見ていきます!



続きます。


イヤを嫌がらないで下さいね(*^^*)


{B2A3D09D-5087-4D7C-8F3F-8EF46B2222C6}

 

 自分の事はいつも後回し

機能不全家族で育った怖れいっぱいの私が気付いて実践してきた事は↓クリック(*^_^*)

 

  

 
潜在数秘術対話型メール鑑定/対面セッション/事前相談
(カウンセリング+潜在数秘術鑑定)
 
 
 
家庭円満メールカウンセリング(カウンセリングのみ)
お申し込み、お問い合わせ

お待ちしております(^-^)/
家庭円満潜在数秘術メニュー