◇グルグル思考(O_O)【視点1本グルグル】不登校編 | 家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

緊張する会話をいつまで続けますか?
ゆる~い日常会話が心地良い家庭を築く、軸コミュニケーションを提供し、
軸対話を講座でお伝えしています。

主婦向け家庭円満*軸カウンセラー☆カスミンです。 


{FDFC6D7F-C864-424B-9023-6C5E33763422}

川西未来子さんのブログから


まだの方は



色んなグルグルがありましたね(^o^)
あなたは、どれかに当てはまりましたか?


前回は“反応拒否グルグル”でした。


今回はこれです。



2、視点1本グルグル

 

解決策は一つと思っているとぐるぐるする。

→欲求と価値観の解決策は違うことを知る。

解決策は嵐のようにあることを知る!





解決策っていくつか あるはずなんですが、これしかないと思うと、追いついめられるんですよね^_^;


その解決策が使えるのなら大丈夫なんですけどね。


私のことで言えば

娘が高校生で、不登校になった時がそうかなと思っております。


夏休み明けに、いきなり(傾向はあったが)学校に行けてないことを先生から知らされました。



学校に行けない

教室に入れない

単位が取れない




母親である私は、

えー!!高校行けやんかったらどうなるの?


どうしたら、行けるようになるの?



今考えると、受験して入った高校に“行かなければ”と思ってたんですね。




娘は何倍もの不安を抱えていたはずです。

(自分のことですもん、そりゃそうですよね)



高校に行けないと大変なことになると思ってたみたいです(漠然と無意識に)



だから一生懸命行こうとするのだけど行けないからすごく追いついめられてたんじゃないかな。



娘の様子を察して、

「他の学校に行くっていう方法もあるんよ」

と言ってみたら、



えっ?そんなことできるの?

という感じで表情が明るくなったんですよね。

高校(不登校の高校)に行かなければと強く思ってたんやなと感じました。



娘の当時の目標が

良い高校に行って、良い大学に入って、大企業の正社員になることでしたからね。



これ世間に刷り込まれてるでしょ( ̄▽ ̄;)

(私、学歴主義ではないので)




色々模索して、最終的に転校したのですが、

何のことはない、色んな方法、色んな道、色んな生き方があるんや!ということが見えてきたんですね。



な、なにを悩んでいたのだろう。



娘も同じ気持ちだと思います!

不登校当時、不登校前も、ほんと視点1本やったなと思います(汗



その不登校のお陰で、娘はすさまじく自分の道を邁進しております。自分軸があるからだよね!



 

 募集までお待ち下さい

 

 

 自分の事はいつも後回し

機能不全家族で育った怖れいっぱいの私が気付いて実践してきた事は↓クリック(*^_^*)

 

  

 
潜在数秘術対話型メール鑑定/対面セッション/事前相談
(カウンセリング+潜在数秘術鑑定)
 
 
 
家庭円満メールカウンセリング(カウンセリングのみ)
お申し込み、お問い合わせ

お待ちしております(^-^)/
家庭円満潜在数秘術メニュー