ちょっとびっくりなこと
書いてもいいですか???


我が家の四男。。


先日受けた発達検査で
IQがでて発達グレーゾーンが
確定したのですが赤ちゃん泣き




確かに双子の三男に比べて
体も小さいし話してることも
幼い感じがするし
成長はゆっくりだなって
思っていたのですが赤ちゃん泣き


↑これもあって受けました赤ちゃん泣き




四男最近。。ひらがな書いてるびっくりマーク







しかも自分の名前のひらがな驚きびっくりマーク



たとえば三男が

おおたに しょうへい

と言う名前だとするじゃないですかびっくりマーク



※実際はまったく違う。




ボードに

お お し よ い た へ う に


と書いてこれ四男くんだよびっくりマークって

言い出して。。え???みたいな驚きびっくりマーク



順番バラバラなんだけど

自分に使われてるひらがな

全部書いてるのよ驚きびっくりマーク



しかもママって書いてあげるね

と言ってて見てたら

ももって書いてたりして

これはももだよーーーと言ったら

ももかーーーと言って

次からはももって言いながら書いてて驚き花



数字も普通にかけるし

長男次男見てきたけど

こんなんじゃなかったから

びっくりしてる驚きびっくりマーク



そもそも読めるようになってから

書き始めたりするよね???




いつも目にしてる自分の名前の

文字の形が頭に入ってて

でも読めないから

どの形がどの文字なのか

わかってないって

とりあえず書いてるって感じっぽい驚き







昔小学校のとき同じクラスに

自閉症の子がいて

支援級に通ってて

たまにわたしのクラスにも来るって

感じだったんだけど。。




その子が漢字がものすごく得意で

2年生なのに6年生までの漢字

すらすらかけたりして

びっくりしたことを思い出して

得意不得意のでこぼこって

これのことかなーーーと思いながらにっこり花




興味あるうちに

たくさん教えたいと思って

今いろいろ頑張ってやってますほんわか花




​1年前に購入したこれも引っ張り出してきた



三男も負けないぞーーーって感じで
いい刺激になってるみたい驚き花


頑張るぞ指差し飛び出すハート